名古屋からの沖縄移住

« お手伝い | メイン | ミジュンカレー »

07.02.08

島でピザパーティー

5日目の夜は、バイトちゃんとピザを作ることに。

山を降りた港の(島唯一の)コンビニで強力粉とマッシュルームとコーンの缶詰めを買って帰った。
那覇に出ていたオットがケーキを2ホール買って帰ってきた。

この日の夕食は…1月生まれのオットと私の合同誕生日ピザパーティーなのだ。

島義母と義妹は、那覇に用事があり参加できなかったが 
東京移住夫妻が一緒にお祝いに駆けつけてくれたのだ!ワーイ!

んで、みんなしてパーティーの下ごしらえ。
%E3%83%94%E3%82%B6%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.JPG

%E3%83%94%E3%82%B6%E5%85%B7%E6%9D%90.JPG

たまねぎ、ピーマンを刻んで ツナと、コーンとマッシュルーム、オイルサーディン。
ソーセージは娘がスライスして アタシは照り焼きチキンを作った。 
おまえ~ テレビ見とらんと手伝えっちゅうの息子よ! 
彼にはエビの殻をむいてもらった。

ピザが家でできるなんて夢のよう~♪ バイトちゃんは生地を練って発酵させ、東京移住夫妻も加わり子供たちも具材を乗せて、オーブンがないのでフライパン3つを駆使して次々に焼いていく。 
焼けたものからかぶりつく子供達。
焼けたら次っ どんどん焼いていく。出来上がったピザは13枚。

人と人とを繋いでいく 共同作業。

お母さんだけがバタバタと忙しい思いをする訳ではない
参加する皆で作り上げる喜びと楽しさ。

島だからか。


パーティの最中に近所のおじさんがお酒を飲みにいらっしゃった。

「あれえぇ? おじさん、どうしてはいってくるのぉ?」 無邪気すぎるぞ娘…。
母ちゃん、冷や汗が出そうだったがね。 

今夜はおめでたい席なんです~ 子供もいるしまたの機会に~ の声もむなしく、
誕生日パーティーが・・ああ。

島の将来を、熱い想いが久米仙で更に湧き上がる。熱血だ。熱いお方だ。

いや、ケーキがね・・ 

「おとなのはなしでつまんない あーちゃん」 なかなかケーキにありつけない子供たちは、いったん風呂に入りその時を待つが 普段ならもうとっくに布団に入って欲しい時間である 

しかし、すげぇ楽しみにしてたんだもんね。 
今夜はいいよ。ケーキ食べようよ、みんなでね。

島では玄関のカギを掛けない。 出るも入るも自由、参加自由なんである。


投稿者 名古屋おんな : 07.02.08 20:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?