名古屋からの沖縄移住

« 自給自足? | メイン | お使いは楽しいな »

24.01.08

海の幸パーティー

4日目。
朝からミジュン釣り。(またぁ~?)

ざくざく釣って、民宿に帰ってチマチマさばいて冷蔵庫にブッこんだ。

%E5%8F%8E%E7%A9%AB.JPG

娘は 岸にへばりついた貝(トコブシ?)を収穫。
その頃 ミジュンを餌に、オットがダツを釣り上げていた。体が青くて鋭い歯を持つ魚だった。
あと カツオの仲間かなんか変な分からん魚と。

夕飯は、へんな分からんやつとダツの刺身とミジュンのつくね。
バケツいっぱいの、ちんまいミジュンを、バイトちゃんと厨房でさばきまくる。
あまりの多さと単純作業で、2人してナチュラルハイとなり
○ラエもんに「ミジュンのウロコ取り器」を出してもらおうと意見が合致。
これ、ひとりでやってたら 泣いてたと思う。

先日はすり鉢にて大変苦労したので、東京移住夫妻にフードカッターを持ってきてもらった。
さばいたミジュンは あっという間にグィ~ンとつくねに。こりゃどえりゃ早え~って。
味噌とショウガ入れて片っ端から丸めて、小麦粉まぶして大鍋で揚げまくって、
あっという間に揚げ団子だわっ!!それみやぁ~!

さて、このダツ。
%E3%83%80%E3%83%84.JPG

背の身は白く、腹部分は青い。 うぅ~ん 青い刺身かぁ…
皮も硬ってぇ!! 骨を取ろうと刺抜きでウジウジと引っ張ってたら、なかなか硬くて抜けなくて身がグチャグチャになってまった。
皮は破らずに身をはがすことが出来た。


背骨周辺の身は スプーンでこそげて丸めて、バターと庭のローズマリーで焼いた。
息子は食べながら「おかーさーん、これハンバーグぅ?」と聞いていた。 こりゃいいワイ。ヘルシ~♪
オットがきゅうりの細切りと一緒に刺身を酢味噌で和えて コレも美味かった。
%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.JPG

海の幸、有り難う。

投稿者 名古屋おんな : 24.01.08 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?