名古屋からの沖縄移住

« Novembre 2007 | メイン | Gennaio 2008 »

31.12.07

昼間 沖縄の義母からジミーズのケーキが届いた。

じいちゃんとばあちゃん、息子と娘、私の5人で
 「オレ、チョコ~」 「あーちゃんバナナあじ~」
 「母ちゃんもバナナ味がいい・・」
 「じゃあ、ハンブンコねっ かあちゃん!」などと騒ぎながら 
陽だまりの中で幸せなオヤツを食べた。

地元名古屋で過ごす大晦日。 窓からは真っ青な空が見える。


窓際で新聞を読むジイちゃんの、真っ白な髪がキラキラ反射している。
座布団に座ってコーヒーを飲むバアちゃんの、手当たり次第にしばったバカチョンボが揺れている。


 PA0_0000.JPG


平和だ。 ここは居心地が良すぎる。

そして、こんな 何でもなくつまらないような時間が、幸せなんだと感じる。

外はめっぽう風が強く、白い雲がどんどん流されていく。


オットのいる沖縄はココよりずっとあったかいだろう

彼は平和に過ごしているだろうか

いや 平和を好まず 常に動き回ってるだろうか


この一年、名古屋に帰ってしまったにもかかわらず 沖縄話を書いてきましたが
月イチ更新になっちゃっても、根気よく訪れて下さった皆様 

今年も どうも有り難うございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

投稿者 名古屋おんな : 14:09 | コメント (0)

27.12.07

トイレトレーニング中の娘が「おしっこー」と。
ちびる寸前だ 急いでホテルのトイレまで連れてかないと!
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%97.gif


%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%98.gif
んで、戻ってみると…
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%99.gif
全て片付けられてて、大大ショック!!!!!!!!!!!!
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%92%EF%BC%90.gif
店員さんに
「子供が氷食べるの楽しみにしてて」と訴えてみると
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%92%EF%BC%91.gif

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%922.gif
あっさり新しくプラコップに氷をたくさん入れてくれた。
やっぱ沖縄の人は良い人だー。
ズーズーしついでに「水を入れてください」と要求してみた。
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%923.gif
もうサッサとここから出よう!子供たちを引き連れて走る走る。
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%92%EF%BC%94.gif
観光客は非日常を求めてくるのだ。
やはりアタシは日常を生きなければ。

投稿者 名古屋おんな : 17:16 | コメント (0)

5本のうち2本づつ食べさせたが
「もっとー」とせがむ子供たち。
「ソバがくるから待て!」
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%911.gif
うんも~ ダダクサな食い方しやがって・・と思いつつ
そばを食べさせる。
どうせ 2人とも食べきれなくて残すだろうから、あたしはそれを・・

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%93.gif
そうそう のどが渇くだろうねぇ やっぱ。
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%94.gif
2リットルのペットボトルで持ってきたお茶も底をついてしまった。
自販機で買い求めるのもなんなので すぐ目の前のお店でさんぴん茶を買い求める。
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%95.gif
ひとつ400円也のさんぴん茶・・
グラスの半分は氷ばっかでなんだかイヤな予感。
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%96.gif
吉野家の牛丼ならお茶のみ放題であたしもハラふくれて・・
分かっちゃいるが、考えずにはいられないのであった。

投稿者 名古屋おんな : 16:47 | コメント (0)

16.12.07

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%97.gif
他にお客がいなくて うちらだけ。
店員の注目を浴びる私たち親子。

かといって近づいて値段見てからやっぱやめるのって勇気いる行動だよねぇ?
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%98.gif
予想通り ソバは800円也。
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%99.gif

2本ずつ食べさせてあたしは1本
まぁ いい。 子供たちが満足すればそれでいい。

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%90.gif

そして ⇒つづく

投稿者 名古屋おんな : 19:54 | コメント (0)

オシャレなホテルに泊まったつもりになって
リゾート気分で楽しんじゃおう!ってことで やってきました。

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%91.gif
ロビーには緑がいっぱい。どこからともなく鳥の声が聞こえる。癒される~う

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%92.gif

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%93.gif

%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%94.gif
なかなか水から出ようとしない子供たち。
日が暮れるッちゅうのー
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%95.gif
今からうちに帰っても7時はすぎる…買い物してったら8時は過ぎてまうし
ならばここで沖縄ソバでも食べて帰るか…と、あきらめモードで決心。
まぁ たまには外食もいいだろうと思ったのだったが・・
%E5%8C%97%E8%B0%B7%E3%81%A7%EF%BC%96.gif

つづくっ!

投稿者 名古屋おんな : 19:31 | コメント (0)

10.12.07

息子の生活発表会は、昆虫の研究だった。
選んだのはリュウキュウコクワガタ。

「おきなわのたまねぎのなかにたまごをうみつけられまた」ってなんじゃそら(笑)

%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF.jpg

・・ちょっと何これっ 

何が 「なげわざ フォレストブリッジ」 「だげきわざ ガンガンスマッシュ」だ!

これじゃあムシキングだろう おまえ、ゲームのやりすぎー。 

まあ いいか。リュウキュウを選ぶ所が沖縄に思い入れッてことで。

投稿者 名古屋おんな : 00:56 | コメント (0)

08.12.07

気が向くと小豆を煮るんだが、こないだもどっさり作ってタッパーにいれといたやつが とうとうイカれた。
ツーンとシンナーみたいに匂っていたので さすがにやめた。
 ついでに言うと、食パンにアンコを乗せて食べるのは名古屋人だけらしい。


以前 島の商店でハム探してたら、凍ってるの出してくれて
「わー 賞味期限切れないうちに冷凍庫かー。ナルホドね」と感心してよく見たら

賞味期限、一ヶ月以上すぎとった。・・凍ってるからいいのか まぁ家ではよくやることである。
ツーンとくるまで食べつづけるし、気にしない派の私ですが…

オットは「これもうイカれてる」といって
残ったおかずやらを非常にシビアに捨てていたっけ。

沖縄では、いさぎよく捨てないとイカンみたい。そういうのが身につくみたい。

mottainagari.gif

投稿者 名古屋おんな : 20:12 | コメント (0)

02.12.07

劇団58号線の女優・金城翔子さんがやっている、アカデミーの舞台発表公演のお知らせで~す!

adan.JPG

創作劇「琉球空手道!武士仲村先生」の舞台発表公演が近づいてきました。

日時 12月27日(木)午後6時開演(開場30分前)

場所 北中城中央公民館

入場無料!!

第1部 琉球舞踊「かぎやで風」朗読抜粋集「走れメロス」「雲」「平家物語」「外郎売り」「夕焼け」

第2部

創作劇「琉球空手道!武士仲村先生」

(ストーリー)
夏休み。弱虫なヒーローのもとへ、先祖の幽霊「武士仲村」がやってきた!犬の体をかりてしゃべりだした幽霊「ワンがじ

きじきに空手習わしてしんぜるワン!」何言ってるんだこの先祖!?…果たしてヒーローこんなんで、ホントに強くなるこ

とができるのか…?
演劇に空手を組みこんだ、こども達の熱い舞台に乞うご期待!!!

*ちなみに「ワン」とは、沖縄では「私・オレ」的な自分の事を指します。


 チャンスのある方、是非見に行ってみてくださいね! とりゃ~っ(↑飛)って、あたしが飛ぶなって。

投稿者 名古屋おんな : 20:07 | コメント (0)