名古屋からの沖縄移住

« Ottobre 2007 | メイン | Dicembre 2007 »

17.11.07

保育園のお迎えのとき、園庭の掲示板の献立表を眺めながら、栄養士さんと話していたときの事。
「オキナワは肥満が多いから~。 肉やケーキ、よく食べるからね。なるべく魚をとらせた方がいいですよ」といわれた。
肥満かぁ… 確かになぁ。沖縄はアメリカンフードが身近にある。基地の中でもスーパーでも、すごい色したクリームの超甘いケーキや、口に入れたらすぐ舌が染まるキャンディーとかもありますが…ジャンクなお菓子、デカイし、甘い。
アメリカンフードはカロリー過多だ。

沖縄のお菓子では、豚のラードが入ってる”ちんすこう”に”サーターアンダギー”(揚げドーナツ)。油をよく使うのは腐るのを防ぐ理由もあるだろうが、やっぱ油。

他にも、油。
那覇市役所に、「ストップ!肥満」みたいな警告(?)が。ガラスケ-スには沖縄の行事に欠かせないお供え→揚げ豆腐に魚のてんぷら、三枚肉の煮付け、そして餅などなど…見本と共に重箱の中身のカロリーが計算されていたんだが、かなりの高カロリーだった。
供えた後はその日の夕飯のおかずだもんね。

義母が作る味噌汁なんぞには、油が入ってたわぁ。
「沖縄は 汗かくからよ~。油摂らないと、倒れるよ~」ってわけだ。
味噌汁に、油。

 でもその油は体力維持のために必要なカロリーなのねン? 
そうだとしても、オヤツに関しても、子供の食生活は、親の責任だな。
hirune.gif

油摂ってなかったせいなのか?やたら体力無くてよく昼寝してたな。なので…運動不足で肥満気味じゃん!!

投稿者 名古屋おんな : 17:55 | コメント (0)

13.11.07

「おかあさぁぁん、みぃぃてえぇぇ」
ari2.gif

 っだそうだ。

投稿者 名古屋おんな : 21:56 | コメント (0)

12.11.07

「かあちゃ~ん、み~て~!」

ari1.gif

だそうだ。

投稿者 名古屋おんな : 21:52 | コメント (0)

09.11.07

arienai7.gif

arienai13.gif


arienai8.gif

arienai9.gif

arienai10.gif


arienai11.gif

arienai12.gif

投稿者 名古屋おんな : 21:49 | コメント (0)

08.11.07

arienai1.gif

arienai2.gif

arienai3.gif

arienai4.gif

arienai5.gif

arienai6.gif

それが間違いの元だとは その時は知るよしも無かった。 つづく。

投稿者 名古屋おんな : 23:15 | コメント (0)

07.11.07

nen6.gif

nen7.gif

nen8.gif

nen9.gif

nen10.gif

投稿者 名古屋おんな : 19:53 | コメント (0)

06.11.07

nen-1.gif


nen2.gif


nen3.gif

いかにもご近所の常連さん達で賑わう狭い店内。

nen4.gif

家には頂きものの上等なカツオ節が2本あったのだ。
nen5.gif

つづく

投稿者 名古屋おんな : 19:14 | コメント (0)

05.11.07

また部屋の中で携帯をなくした。
keitai1.gif
自分に電話してみる。
keitai2.gif
keitai3.gif


keitai4.gif
なんで自分がこうしたのか分かるんだが、こうしてるのに気付かない自分がいる。

投稿者 名古屋おんな : 22:49 | コメント (0)

がっぴいぃぃぃぃんんん!!
ないっ! なあぁぁぁぁぁぁいぃぃ~!

なんてこったい…スケッチブック失くしてまった。
沖縄生活のネタ帳がぁぁぁぁぁ

安城市内(いきなり読んだ方、ココは愛知県です)の人間ドッグに行って最後に受付で呼ばれた頃には、確かに手元にあった。
それからは触った記憶が無い。

帰りの電車の中で、香水のきつい外人さんを見ながら
「三河方面はトヨタ系の仕事があるのか外国人労働者が多いよなぁ」と思いつつ
「電車に乗ってる時間がもったいないで今描こうかな でも揺れるから線がブレるでやめとこ」と
カバンからあえて出さなかった。

その時点でスケッチブックがあったかは分からない…。

で、新安城で名古屋方面に乗りかえして・・うちに帰ってカバンを見たら

「…無い?」

失くしたのは電車内ではないだろうが 明日病院に聞いて無かったら、駅員さんにも聞いてみよう。


croquis

↑こういうやつね クロッキー帳

あ~ん あ~もぉ~ 
そうだっウンコ…持ってくの忘れたで、また持ってかなかんかったワー 
んがあーっ!失くしたり忘れたりしてばっかだがー!な~にぃ~もぉぉぉっっ

投稿者 名古屋おんな : 22:07 | コメント (0)