名古屋からの沖縄移住

« Maggio 2007 | メイン | Luglio 2007 »

29.06.07

ポークといえば、チューリップ。
チューリップという銘柄のがもっともポピュラーで、美味いと思う。

分かっちゃいるが、お高い。

ちなみにチューリップは250円位じゃないかな?安くて198円だった記憶がある。

うちはいつも、業務スーパーの中国ポークだった。
(だって、100円で買えるんだもん)

たしかに、お安い。

しかし、チューリップに比べるとあまりにもグニャグニャしてるので…
我が家では「バカポーク」と呼んでいた。

po-ku.JPG
バカポー----ク!!!!


缶を開けたあと、上部1センチくらい露出したところで、包丁でブッさして、ムリムリッと引きずり出すんだが、中国ポークはそれに耐えられる硬さではないようだ。

でも、安い。つい買っちゃう。

チューリップといえば、息子が…。
tyu-rippuu.gif
tyu-rippuu2.gif


投稿者 名古屋おんな : 19:31 | コメント (0)

20.06.07

オットが石垣島で撮影した海の様子、明日のニュースで放映されます。


misuji.jpg

「今回は珊瑚の調査をする人が対象で、いろいろ教わりました。

すごーい細かな調査ですが、よく見ると 「ぅ~んなるほど!!」

珊瑚の色の判断って知ってましたか?

珊瑚のいろをみて、弱っているかどうかを判断できるんです

そして白化現象=死では表現できないことを…

教授のレポートを織り交ぜながら映像を紹介いたします。

放送日は21日「ニュース23」(TBS)是非現状を見てください。」


「環境破壊」がテーマらしく、明日は海編なんだって。見てみてみやぁ~!

投稿者 名古屋おんな : 23:26 | コメント (0)

17.06.07

あれは真夏の夜の出来事でした…

真夜中に、コソコソと仕事中の私。聞こえるのは風の音だけ。

その静寂を破るように何かの気配が… 

ん?今、部屋の天井の辺りで

 「ケッケッケッケッ…」って言った?


 ふふん怖がらせてもムダよ。

正体はわかっとるがね~ あんたヤモリでしょ。

ま~気色悪い泣き声だがね~ でも気持ち悪いからといって退治しちゃいけないってよ~

何しろ「家を守る」で「家守(ヤモリ)」なんだから~。

 でも心臓に悪いがね! 何時だと思ってんのっ…ちょっと!ホントに家守ってくれてんでしょうねっ!


話し変わって久々に隅までお風呂掃除をしたときの事。
ブラシを手にしゃがみこんで細かいとこまでキレイにしよっと!とドアを開けた私が見たものは

ドアの蝶番の間にはさまれてぺっちゃんこになったままカリカリに乾いちゃったヤモリ。

「あらまっ!うへ~」

ごめんなさいごめんなさい気が付かなかったんだってばっ…!
yamori.gif
 

投稿者 名古屋おんな : 23:11 | コメント (0)

05.06.07

沖縄は、狭い。なんでか?

友達の友達をずうぅ~っとたどっていくと、意外に身近な人に辿り着く、とでも言おうか。
それに 有名な人が身近に見られるチャンスも非常に多い、と思う。

随分前にリュックを背負って歩いてる宮本亜門さんとすれ違った。
港では灰谷健次郎さんと(もうお亡くなりになってしまったけどね)。
船に乗ってる島田洋七さん、などなど…。(いやもしかしてそっくりさんかも)

テレビに出てるような人でも身近に見ると、あー人間なんだなーと(当たり前か)。
那覇空港で張り込んでたら芸能人に結構出会えるんではないだろうか。
それに沖縄の太陽の下では人としての距離感も近くなる気もする。お友達になれる確率も高いと見た。(妄想だが)

また、知り合いの知り合いが知り合いだった!!など 「沖縄のこの狭さが、イイ。」という人もいる。


ある日のコト、久茂地の青空カフェで隣り合った人と名刺交換してたオットが、←この人はすぐ知らない方とお友達になる習性がある。
「もしかして○○さんて知ってる?」「ああもしかして…」的な話で盛り上がッたりしてさ。
初対面なのに、知り合いが芋ズル式に引きずり出ちゃうトコが、どうも沖縄的らしい。
まぁ名刺には職業が印刷されてるし、同じような業界にいたら沖縄の中ではすぐ素性が知れるというものだ。
仕事をするにあたっては、怖さもあるような。

ところで私の実家のお向かいさん家に若い娘さんがいるのだが、偶然にもオットに沖縄でダイビングの講習を受けたことがあると言うので
「へえ~!?」と思ったものである。

ある時はオフロードのレースを見に車を停めた隣で、マシンの調整をしていたグループの方がやたらとオットの素性を探ってくるので沖縄出身だというと、「やっぱり!」と。
聞くと偶然にも沖縄でオットに引率されダイビングしたことがあるということだった。

また10年程前、パラオのホテルのロビーで「あれ!?」とかって声を掛けられ以下同文。

オットはダイビングの引率をやっていたので、ツアーなどで人様と知り合う数が並ではないというのもあるだろう。しかもインパクトのある顔とキョーレツなキャラで記憶に残りやすい為か。
それにしてもあまりにも偶然、あまりにも…。

人は、人を引き寄せ 引き合う きっと必然に。オットの周りで起こる、これも沖縄不思議パワーか?

               さて 私といえば ある日 船の上で・・・・↓
sakanakun1.gif
sakanakun2.gif
sakanakun3.gif
sakanakun4.gif
  

投稿者 名古屋おんな : 22:15 | コメント (0)