名古屋からの沖縄移住

« Marzo 2007 | メイン | Maggio 2007 »

22.04.07

あの路地裏の垣根のそばを通ると いつもツンといい香りがしてた。
どっかで嗅いだ事のある懐かしいような…それはニッキの香りだ。
nikki1.JPG

顔をうずめてみると、この実から香ってくるようなそうでないような。それでもそこはかとなく香ってるような。
nikki2.JPG

そして何日かして…
おお!色付いてる!
nikki3.JPG
食えるのか?これ食えるのか?もう少ししたら食えるのかぁああっ??

沖縄の民家は実のなる木を庭に植えてるトコが多い ゴーやはもちろんバナナとかね。あとマンゴーやカニステルに、名前もわからない変わった実。そういうのはとりあえずこっそり食ってみるのだ。
なかには美味そうなフルーツのふりしててもぜんっぜん食えないやつもある。
ガジュマルの実も、熟れ熟れなやつは見た目うまそうでチビなイチジクみたいだと思ってるんだけど、あんなにタワワに生っていても誰も集めてないしジャムにする話も聞いたことないし やっぱ食えない実なのかなぁ~。

甘いのに。

 さてこの木、娘を保育園に送った帰り道にこまめに観察してたけど熟れるところまでは見れなかったのだ。
これ何の木かなー あたしはニッキの木だと…ひそかに思ってるんだわ~。

投稿者 名古屋おんな : 23:57 | コメント (0)

15.04.07

あらやだ一ヶ月近く更新してなかったがね。

えーとえーと沖縄空港で時間をつぶすなら
2階のA&Wがオススメなのをみんなに教えとこう。
青い海と空とで、窓の外の景色が青いの。
まったり、ポケーと時間が流れます。

今年の夏休み、息子が沖縄に行きたいという。行かそうかな…

%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%99%AF%E8%89%B2.JPG


投稿者 名古屋おんな : 01:38 | コメント (0)