名古屋からの沖縄移住

« Giugno 2006 | メイン | Agosto 2006 »

21.07.06

保育園の園長先生が代わって以来(今まではつるつるの頭の90歳のおじいさん先生だった。)
新しく英会話が導入された。
保育園なのにこんなお稽古事みたいなのがあるなんて感激~。eigo.gif
本物の外人先生がきてくれているようだ。アシスタントで「テリー先生」もいるらしい。

そういえば 英会話教室の看板をよく見かけるんだけど 殆ど「外国人教師」とかいてあるなぁー。

投稿者 名古屋おんな : 10:48 | コメント (0)

19.07.06

学校が終わったあと、児童クラブに行く子供が多い。
親が夕方まで仕事で家にいない子供の居場所みたいなものだ。
三味線やらエイサーやらの習い事もプログラムの中にある。

息子のために見学に行って来た。

色んな習い事もあって楽しそう~あパソコンもあるじゃんかスゲー …でもごめん息子よ。 
パンフもらったけどココちょっと高いわ。
カアチャン、ちゃんと毎日家にいるし いいよね?
eigo2.gif
おやつはやっぱり手作りのサーターアンダギー。

アンダギーもカアチャンが作ったるで。 な! 

ごめん。 な! さ 行こ 帰ろ帰ろ。

投稿者 名古屋おんな : 23:59 | コメント (0)

本土は殆ど全域大雨、土砂災害で深刻な所もありますね。

そんな中 唯一沖縄だけがピーカン天気

kokage.JPG


今日も暑くなりそう

投稿者 名古屋おんな : 09:01 | コメント (0)

18.07.06

こないだ58号線走ってたらさ

後ろから救急車のサイレンが鳴ったんで左に寄ってトロトロ走ってたら救急車じゃなくてさ 
自衛隊の人が乗っていたのが見えたんだわ。

側面に真赤な顔のシ-サーが付いて屋根には赤い回転燈が乗っかった初めて見る不思議な車でさ。

    車体に「陸上自衛隊 不発弾処理隊」とかいてあった。

サイレン鳴らして緊急で走っていくということは、不発弾を処理しに行くってコト?しかも緊急で?

やだもー。

迷彩服着て迷彩のヘルメットかぶってサイレン鳴らして不発弾処理?

やだもー。

つくづくココは戦地だったんだなぁ~…と思ったがね。

でもキンキュー事態なのに車体に描いてある赤ら顔のシーサーがマンガちっくで笑えてさ。


空が青いなぁ~なんて見上げちゃったりして。

sora.JPG

投稿者 名古屋おんな : 12:59 | コメント (0)

17.07.06

今日は学校も保育園もお休み。

海の日にぴったりな、ピーカンお天気。
umi1.JPG

投稿者 名古屋おんな : 09:01 | コメント (0)

フン フン フーン♪ いいとこ見つけちゃったもんね~。

「公園行くよ~」って言ったら 子供達が虫網と虫かご持ち出すもんだで、

「こりぁ~セミのいる公園にいかなかんワイ…」と思って 大きい公園に連れて行ったのね。

で行ったのが奥武山(おうのやま)公園だったの。

国道58号線沿いの明治橋を、山下交差点に向かって渡ったトコに大きな鳥居があり、くぐっていったら行き止まりで広い駐車場になってた。

林を目指して歩いていくと市営プールがあって、 どりゃどりゃとリサーチしたら
 
 なんと大人100円・子供50円だよ~。
oomoyama2.JPG

プール前にはベンチとテーブル。木陰で日差しは遮られ涼しい 。
下を見るとセミが7年の眠りから覚めて抜け出してきたであろう穴ポコがいっぱい。

当然セミも唸るほど鳴いてるし、あっというまに息子の虫かごはセミでいっぱいに。
おまけにトンボも捕まえすっかりご満悦の子供らであった。
oonoyama1.JPG

今度はおにぎり持って朝からセミ捕りして50円のプールで遊ばせてベンチでおやつ食べてまた虫追いかけて…  考えただけでもワクワクするー!

             奥武山公園、サイコーに安上がり(←ここがポイント)だがねー!!

投稿者 名古屋おんな : 01:50 | コメント (0)

15.07.06

暑い。

梅雨が明けて台風が近づいたり去ったりとしてるが、いよいよ夏本番だガァー!

カーッッと照りつける陽射が、字のごとく「太陽が肌にちくちく射さってくるぅ!」っといった感じのする暑さになってきたわ~。

あさっては海の日だガァー!

沖縄は陽射しが強いからUVケアが大事ね。って言って肌に日焼け止めを塗るのもよい。

でも一番効果があるのは日傘ではないだろうか。
higasa.JPG

MY日傘↑

最初に引っ越したのが真夏で 車も無くベビーカーを押しながら過ごしたその夏は、まっ黒に焼けちゃってさ 顔から汗がプープー噴き出てボトボト流れ落ちるってのを人生初めて経験した夏でもあった。

次の年には、娘がベビーカーを卒業したのを機に日傘を買ってみたんだけど…やっぱりいいわ~ぁ!
何でもっと早く使わなかったんだろって あ ベビーカーひいてたからね そうそう。 

顔を守ろうと思ったらまずは陽に当てないことですよね。

だから、真夏に沖縄に来ようと思ってる女性に是非っ 老婆心ながらあたしは日傘を勧めたいの!!!

もっかい言うよ。「日傘ってどえりゃ~いいよ! 使わなかんて!」

とか声を大にして言ってたら沖縄県日傘推進協会(そんなのあるの?)とかいうトコからダンボールにいっぱい日傘贈ってきたりなんかしてね。 (←ないない)

投稿者 名古屋おんな : 22:13 | コメント (0)

14.07.06

またまた近づいておりますよ 台風が。

昨日は風にも負けず、いつもの倍洗濯バサミで強化して2日分の洗濯物を干したのだ。

風も手伝ってすぐに乾いた。飛ばされないうちに取り込んじゃろうとふと耳を澄ますと

         …ちょっとやだもしかして雨?

「やいやいやいやいっ!」と掛け声上げながら取り込み 危機一髪だったがね~。

 さて本日、朝方ズザーッと降った雨がやんで、陽が差し込みさわやかな朝を迎えた。
 
「今日はいい日になりそう 洗濯やってもいいかな~」

と、思いながらちゅるちゅる~っとお出かけしたら
 あっという間に曇ってきてズザーッ! だよ? 

        でまた晴れてやんの~。

台風の影響なのか、スコールみたいなものなのか。

PA0_0003.JPG

投稿者 名古屋おんな : 12:19 | コメント (0)

11.07.06

沖縄に来てから味覚が変わったと思う。

この間、社員旅行で沖縄に来たニシヤンに、旅行前オット経由で「お土産は何がいい?」と聞かれていて

「味噌煮込みうどん!」(コテコテ赤味噌のやつね。)と ニッコニコで答えて 
上等の老舗「山本屋」の味噌煮込みをちゃっかりもらちゃって 「やっとかめで」(久しぶりに)食べてみたら

なんと!「からい…」と感じてしまったのである。

沖縄に住んでいるうちに 舌が「沖縄そば」のダシの味覚にシフトしてしまったのだ。

オットと赤茶色の濃厚な汁をズズ~っとすすりながら

「うどんがおかずになってご飯が進むなっ!」

「…うん」 という会話。
 

八丁味噌(名古屋では超有名ブランド)のアサリ汁を初めて食べた時のあまりのうまさに感動した
その記憶だけが頭の中で反芻する。舌と連動しなくなってしまったうまさの記憶は、このまま引き出しにしまわれていくのだろうか。

寂しいような 沖縄に住んでるのだから それで良かったような。
 

投稿者 名古屋おんな : 09:21 | コメント (0)

07.07.06

国道58号線を那覇から豊見城向けに走って、糸満市向けの信号を右折すると
すぐ左の道沿いにあるのが


zenkei.JPG

その名も「最強食堂」。
kanban2.JPG


安さが最強なのか?
とにかく沖縄そばが180円ってのに惹かれるがね~!
(小だけどね)

え~と あたしゃ鉄分が足りないのでレバニラ定食にしようっと! 480円だった。(安いよね?)
ニラともやしが鉄のフライパンでじゃッじゃッと炒められて、
またニンニクが堂々と入ってるのが 良いではないの。

 庶民が行く地元の食堂だわね。
kanban.JPG


沖縄では有名すぎる「ポークタマゴ」が定食になって看板メニューに!
でもなぜか主役は、みそ汁なのねん!

店内は、オジさんが占める割合が90パーセントってトコでしょうか。
メニューは全て手書き、お水もセルフ。食券を購入して厨房のオバちゃんに出すべしっ。
serufu.JPG


投稿者 名古屋おんな : 13:59 | コメント (0)

04.07.06

沖縄菓子といっても種類も多く、沖縄限定菓子やら色々ありますが~
これは是非、食べてみやぁああ!

DSCN2855.JPG

 紅芋キャラメル。 これ うまいです。

その辺のサンエーだとかコンビニで簡単に見つけられます。

 むっちゃら~くっちゃら~してて 「ボンタンアメ」に似てますね。

投稿者 名古屋おんな : 12:30 | コメント (0)

01.07.06

病院の待合室に、さんぴん茶と黒糖。

PA0_0107.JPG

いいね こういうのも沖縄ならではかな~?
(京都とかだと これが漬物だったりしてね。)

人が集まる場所にはたいていさんぴん茶と黒糖がセットで置いてあるような気がする。

嬉しくなって 絶対食べちゃうもんね。ムガムガ…ッ

投稿者 名古屋おんな : 12:27 | コメント (0)

「その昔、琉球と中国の間では盛んに船の行き来が行われていました…」

こちらからどうぞ

      沖縄民話のアニメーションを作っています。


原画からのトレースなど、手伝ってくださる方を募集してます。
 沖縄県内で 一緒にやって下さる方、ご連絡くだされ~

投稿者 名古屋おんな : 12:19 | コメント (0)