久米島ブログ

オススメのお店 久米島でゆくログ


■沖縄関連リンク

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

2005年12月20日

ジュエリー マリンブルー

 先日OPENしたばかりのジュエリーショップ。本土から移住されたオーナー自らが手がけたオリジナルアクセサリーなど取り扱っているお店。

オススメは、なんと言っても「久米島オリジナルアクセサリー」の数々。

gd06.jpg

久米島そのものをモチーフにしたこのペンダントヘッドは、見る角度によって「KUME」の文字が浮かび上がります。また、光の加減で、キラキラと光るとってもかわいらしいアクセサリー。

gd07.jpg

そして、久米島でもほぼ一年中見ることのできるハイビスカス。その花をモチーフにしたブローチはとってもとっても繊細な作り・・・・・・・

gd13.jpg


ちょっとおもしろいのは、コチラ

gd11.jpg

マグロをモチーフにしたものなのですが、よ~く見ると・・・・・

gd12.jpg

なんと、釣り針にかかっているんです。
オーナーのあそび心に拍手!!

このほかにも店内には、たくさんのアクセサリーが置いてありますので
ぜひ、お立ち寄りくださいね。

旅の記念に、オリジナルアクセサリーなんて、ちょっといいと思いませんか?

【ジュエリー マリンブルー】 久米島町比嘉160-52  tel:098-896-8272

投稿者 sora@kumejima : 12:00 | コメント (0)

2005年09月30日

林奐フルーツ園

久米島の旧家であり、観光スポットにもなっている「上江洲家」の裏側のほうにある看板に導かれ、畑の中を進み、「道に迷ったかも・・・」と、つい思いたくなる頃、到着するのが「林奐フルーツ園」

ここでは今、

0930.jpg

ドラゴンフルーツが最盛期を迎えています。

あっさりとした甘みと、ジューシー感が乾いたのどにおいしいこのフルーツ。
ちょっと、試食もできるのです・・・

0930-2.jpg

有機栽培でつくられている、ここのドラゴンフルーツはタップリの水分を含んだジューシーさと、
程よい甘み・・・・。ついついペロリと頂いてしまいました。

そして、オススメなのがコチラ・・・

0930-3.jpg

まるごとのドラゴンフルーツをそのまま冷やし固めた。
ドラゴンフルーツのシャーベット。
ひんやり、シャクシャクをお試しあれ・・・・。

投稿者 sora@kumejima : 18:42 | コメント (0)

2005年09月28日

はちゃぐみ

「はちゃぐみ」といっても、あの米菓子のことではありません。
コノ夏、ホテルマリンテラス1FにOPENしたお店のこと。

0928.jpg

外観は、このような感じで・・・
さて、いったい何のお店かと申しますと

0928-3.jpg

現地USA買い付けのユーズドTシャツと

0928-2.jpg

昔懐かしの駄菓子の数々(オーナーの趣味かな)

0928-4.jpg

そして、お土産にも人気の「海人」Tシャツなどを扱っています。

中でも、面白いのが・・・・

0928-5.jpg

ストラップつきTシャツ。「ゴーヤー」や「のまんじゅう」など、沖縄もののフィギュアがとってもかわいいのです。お土産にいかがですか?

投稿者 sora@kumejima : 12:52 | コメント (0)

2005年09月07日

北原農園

北原農園といっても、今日ご紹介するのは
この農園で出しているお店。

0907.jpg

久米島空港から、仲里方面に向かうバイパスの右側にあります。
店内は、こんな感じ

0907-2.jpg

ココのオススメは、絞りたての「サトウキビジュース」
隠し味に、シークヮーサーの果汁が加えてあるので
後味さっぱり!!
つい、「おかわり!!」と、言ってしまいそうです。

0907-3.jpg

そして・・・

0907-4.jpg

ご覧あれ!!
季節のフルーツがてんこ盛りとなった、このカキ氷!!
ちなみに、コレはマンゴー。
今が旬は、ドラゴンフルーツなんだそうです。

今回は、食すことはしませんでしたが
「ゴーヤーカレー」
「ゴーヤージュース」もありました。
次回は必ずや食べてみませう。

ちなみに、さすがに農園だけあって
観葉植物や、お花の販売もしています。

0907-5.jpg

南国ムードタップリの草木に囲まれ、
沖縄の暑い夏のひと時をゆくりませう。


投稿者 sora@kumejima : 18:38 | コメント (0)

2005年08月11日

Bonmu

SPIRAL MARKETのすぐ側に、今年も1月にOPENした洋服屋さん。
0811.jpg

ココ久米島、残念なことに洋服を買えるお店がとても少ないので
コレはとってもうれしかった。
と言いつつ・・・。最近になってやっと訪れることができたんだけど・・・。

0811-2.jpg
↑彼がお店のオーナー。
↓店内は小物や洋服が・・・。お子ちゃまのお洋服もなかなかかわいい。
0811-3.jpg

でも、気になったのがポストカード。
オーナーの彼女が書いたと言うオリジナル。
なんだかバリ島を思い出すような、とっても感じのよいものなのです。
0811-4.jpg

「気軽に、時間をつぶしに来て」と言うオーナーのお言葉に甘えて、
旅の途中に立ち寄って、ユンタクするのもいいかもしれない・・・。

Bonmu:ボンムー
OPEN 13:00/CLOSE 21:00  不定休。
※オーナーはSPIRAL MARKETに出没している可能性あり・・・。

投稿者 sora@kumejima : 21:39 | コメント (0)

2005年08月05日

夏の暑さを乗り越えて・・・

8月になり、暑さも佳境となってきました。
ちょっと夏バテ気味の気配で、食欲も減退気味・・・。
こんなことでは夏は乗り越えられないと
「SPIRAL MARKET」に行ってきた。
オススメは「ジャークチキンプレート」
スパイシーな味のチキンは、外はカリカリ。
でも、中はとってもジューシーなのだ。
そのうえ、ライスはインゲン豆入り。
ココナッツミルクを入れて炊き込んであるので
とっても香りがよい。
このところ、食が進まなかったのがウソのように
ペロリとたいらげたワタシであった。
0805.jpg

投稿者 sora@kumejima : 00:15 | コメント (0)

2005年07月11日

SPIRAL MARKET

昨日イーフビーチに行った帰りのこと
前々から気になっていた「SPIRAL MARKET」によってみた。
聞けば6月から9月の間は、昼間も営業しているそうで
こんなことならもっと早く来ればよかった。
0711.jpg

いつもご機嫌な音楽がかかっているこのお店。
夏がとっても似合う感じ、アジア風なのか南米風なのか、ずっと不思議に思っていたんだけど。
実は、いつもわさわさしているのかなぁ・・・。とも思っていた、
でも店内に入ると、照明が落としてあって、意外に落ち着く。
0711-2.jpg

夜は夜で、ライブがあったりしてまったく雰囲気が変わるのだろうけど、それもありかな。

さて、ココのメニューはようチェック。
ナシゴレン・ミゴレン・グリーンカレー・レッドカレーなどなど・・・。
久米島では、ココしか食べられないものがほとんど
あいにくと、食事を終えたばかりのワタシは
ドリンクだけ頂いたが、次はナシゴレンを食べようと心に誓った。
でも、レッドカレーとグリーンカレーもすてがたい。
そうそう、ジャークチキンも食べてみよう。

ワタシより先にいらした方、ご感想をいただけますか??

追伸 ココナツ&バナナジュースは美味でした!!

投稿者 sora@kumejima : 09:36 | コメント (0)

2005年06月08日

スリーピース

060802.jpg
「ピリ辛」という文字につられて頼んだ「味噌ソバ」
実は本日はじめての注文だったのですが、
コレはウマイ!!と大絶賛のワタシです。

ホテル日航久米アイランドの直ぐ前にあるお店「スリーピース」。
ちょっぴり「海の家」とか、「屋台」なんて雰囲気が無きにしも非ず。
なのですが、OPENなつくりが気軽に立ち寄れる雰囲気を出していていい感じ。
060803.jpg

友人たちと「ソバ食べてこようか」とお昼に立ち寄りました。
お店の前に「味噌ソバ」のノボリ。
(ふ~ん、味噌ソバねぇ・・・・。)
なんて思っていたのですが、自他共に認める「辛い」もの好きのワタクシ。
メニューにある「ピリ辛」の文字を見るや否や、迷わず「味噌そば」とオーダーしてしまいました。
一緒にいった友人たちは「沖縄ソバ」を頼んだのですが、「味噌そば」の誘惑につられて
追加注文!!(2人で半分コしていたとはいえ、ソバのおかわりはかなりヘビー!!)
しっかりと、平らげておりました。

続いていただいたのが「ぜんざい」なのですが。
0608.jpg
これまたウマイ!!
「おやつ村」の黒糖(正確には黒糖として固める前の、サトウキビの絞り汁を煮詰めたもの)をぜんざいの上にかけているのですが、コレがなんともいえずにおいしい。聞くだけだと、ちょっとくどそうな感じがするのですが、侮る事なかれ!!
意外や意外、まったくいやみがないんです。
また一つオススメの「久米島スィ~ツ」の発見です。
「え~??」と思う皆様、ぜひご自分でチャレンジしてくださいね。

はなぞうさま
14日から久米島にいらっしゃるとのこと、
たしかに、久米島は小さいながらもアップ・ダウンがある島なので自転車で回るのは
しんどいかもしれません。
実は、ワタクシも1度だけチャレンジしたことあります(かなり、昔の話ですが・・・)
ひぇ~~~!!と思うことしばしばの一周でしたが、まさに風を感じるなら自転車がベスト!!
と、今でも思っています。
きついところは押して歩くと、また新しい出会いや発見もあるのも自転車ならではかなぁ・・・。
いずれにせよ、楽しいご旅行になるといいですね。
けっこう、どこかでばったりなんてこともこの島ではありありですので・・・。

投稿者 sora@kumejima : 21:52 | コメント (0)

2005年05月15日

まえはら屋

おそらくパッと見ただけではわかりにくいのですが、優れもののお店が「まえはら屋」
メインはEM牛乳(EM酪農という方法で飼育している牛さんのミルク)を使ってつくった
EMアイス。
16種類のフレーバーをもち、どれも素材の味が生きています。
やさしい甘さが特徴で、後味がさっぱりしているのも良いんです。
↓コーヒーとストロベリー
051402.jpg

休日になると、子どもたちにせがまれて出向くワタシなのですが、実は時々ふらっと一人で
いったりすることもあります。特に仕事が詰まってPCに貼り付けなんてことが続くと・・・。
まえはら屋でアイスを買って海を眺めながら食べると、心身ともにリフレッシュという感じ
でしょうか・・・。

そんな「まえはら屋」のお楽しみの一つに、週末になると登場する手作りスィーツがあります。
この頃のHITはミルクとカフェオレが二層になったゼリー。
051403.jpg
こちらも、しつこさがないのでいくつでも食べられちゃう感じです。
しかし、なんと言ってもオススメはタピオカ粉でつくった「ミルクもち」
ちょっと葛餅と食感が似てるのですが、一度食べたら癖になるおいしさ。
ただし登場するのは不定期なので、食べれる確立は???

店内には久米島の特産品の数々もおいてあるので
ぜひお立ち寄りあれ・・・。
0514.jpg

投稿者 sora@kumejima : 01:36 | コメント (0)

2005年04月15日

じぃ~まのおじいのさ~た~や~

久米島を訪れるならば、モチロン「ハテノ浜」や「イーフビーチ」「畳石」なども
ポイントもはずせないのだけれども、それ以外にぜひぜひオススメなのが
「出会い」である。なんだかちょっと怪しげに聞こえるけど、久米島人との出会いは
なかなか味のあるものだと思います。
とはいえ、出会いにはきっかけが必要で(偶然もあるけど)・・・・・。
そこで、本日は久米島にきたら1度は訪ねてほしいところをご紹介。

それは比嘉にある黒糖屋サン「じぃ~まのおじいのさ~た~や~」
昔ながらの製法で黒砂糖を作っているお店です。
041502.jpg
おじいを手伝ってお店を切り盛りするのは、お嫁さんのかずみちゃん。
彼女はとっても気さくで楽しい人。
0415.jpg
その人柄に魅了され、お土産に黒糖をと立ち寄った方々がついついユンタクに花が咲き
気がつけば長居していたなんてこともしばしばです。
というワタシもふらっと立ち寄っては、長居してしまうのですが・・・。
彼女のお店、絶品の黒糖のほかにサーターアンダギー(黒糖を使用してるんですよ)なども
おいてあります。どれもお土産にオススメですよ。
041503.jpg

投稿者 sora@kumejima : 20:20 | コメント (0)

2005年04月13日

バードアイランド

鳥島漁港を見下ろす高台にある喫茶店「バードアイランド」
今ではすっかり島人の本土出身のオクサマと、海人のダンナサマが営むお店。
二階建ての建物で2階が喫茶店、下階は宿泊することも可能なので本土かのリピーターも多いのです。
店内には、来店の思い出をつづったノートとともにたくさんの写真が貼られているのを見ても納得。
041302.jpg
でも何より、気さくなオーナーご夫妻の人柄に魅力を感じて集るのが本音かなぁとおもいます。何をかくそうワタクシも時々出没しては、ユンタクして行く一人です・・・。
0413.jpg
この時期、ダンナサマは天然モズクの収穫に大忙しですが、6月頃から「ハテノ浜」への送迎もしています。久米島にお越しの際は、ぜひ1度お立ち寄りいただきたいお店です。
ちなみに、ここの「タコライス」かなり絶品ですよ!!
041303.jpg


投稿者 sora@kumejima : 15:11 | コメント (0)

2005年03月04日

毎週水曜日は・・・

0304.jpg


ちょっと前まで「久米島って、どこ??」なんて普通に聞かれたりしていたのに、
楽天のキャンプが来てたくさんの報道の人々がやってきて以来、「久米島」は
すっかり有名な島になってしました。

さて、本日のお題は「お店のご紹介」です。

久米島のイーフ地区(イーフビーチが直ぐ側)にある「海鮮味処 亀吉」さん。
オーナーが自分の船で漁に出たり、自家農園を持っていたりとなかなかの
こだわりをお持ちのお店ですが・・・・。

その「亀吉」さんでは、今月から5月までの間は毎週水曜日を「寿司デー」に。
なんと!!
午後2時から10時の間は「並寿司」が半額の500円になるそうです。
たとえ、お持ち帰りをしても800円とのこと・・・・。
ねっ、お得ですよね。
ぜひぜひ、ご利用くださいね。

ちなみに、
通常メニューになりますが、自家農園で育てたサクナを
ふんだんに使った「サクナ御膳」もオススメですよ。


030402.jpg

投稿者 sora@kumejima : 20:40 | コメント (0)