久米島ブログ

久米島でゆくログ: じぃ~まのおじいのさ~た~や~

« バードアイランド | メイン | 守り神 »

じぃ~まのおじいのさ~た~や~

2005年04月15日


久米島を訪れるならば、モチロン「ハテノ浜」や「イーフビーチ」「畳石」なども
ポイントもはずせないのだけれども、それ以外にぜひぜひオススメなのが
「出会い」である。なんだかちょっと怪しげに聞こえるけど、久米島人との出会いは
なかなか味のあるものだと思います。
とはいえ、出会いにはきっかけが必要で(偶然もあるけど)・・・・・。
そこで、本日は久米島にきたら1度は訪ねてほしいところをご紹介。

それは比嘉にある黒糖屋サン「じぃ~まのおじいのさ~た~や~」
昔ながらの製法で黒砂糖を作っているお店です。
041502.jpg
おじいを手伝ってお店を切り盛りするのは、お嫁さんのかずみちゃん。
彼女はとっても気さくで楽しい人。
0415.jpg
その人柄に魅了され、お土産に黒糖をと立ち寄った方々がついついユンタクに花が咲き
気がつけば長居していたなんてこともしばしばです。
というワタシもふらっと立ち寄っては、長居してしまうのですが・・・。
彼女のお店、絶品の黒糖のほかにサーターアンダギー(黒糖を使用してるんですよ)なども
おいてあります。どれもお土産にオススメですよ。
041503.jpg

投稿者 sora@kumejima : 2005年04月15日 20:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?