久米島ブログ

2005年07月


■沖縄関連リンク

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

ディープといえば・・・

久米島といえば、おいしい泡盛!!
「久米島の久米仙」が有名。

でも、久米島にはもうひとつ酒造元がある。
0713.jpg

久米島の旧具志川村の人々が好んで飲む酒として知られる米島酒造所。
近頃は、ゆっくりと時間をかけた酒造りを行う酒造所として注目されるようになった。

続きを読む "ディープといえば・・・"

2005年07月13日

投稿者 sora@kumejima : 09:30 | コメント (0)

琉球Hi祭

昨日訪れたSPIRAL MARKETさんが今月17日になにやらイベントをするらしい。
その名も「琉球Hi祭」
0712.jpg

ジャンルを超えて、いろんなミュージシャンがライブするらしいです。

奥武島バーデハウスキャンプ場でPM15:00~22:00まで
チケットは前売り1000円、当日1500円とのこと・・・。
アフターパーティーはSPIRAL MARKETでするそうなので
興味のある方はぜひお立ち寄りあれ!!
長い夜をDANCE DANCE DANCE!!

2005年07月12日

投稿者 sora@kumejima : 10:00 | コメント (0)

SPIRAL MARKET

昨日イーフビーチに行った帰りのこと
前々から気になっていた「SPIRAL MARKET」によってみた。
聞けば6月から9月の間は、昼間も営業しているそうで
こんなことならもっと早く来ればよかった。
0711.jpg

いつもご機嫌な音楽がかかっているこのお店。
夏がとっても似合う感じ、アジア風なのか南米風なのか、ずっと不思議に思っていたんだけど。
実は、いつもわさわさしているのかなぁ・・・。とも思っていた、
でも店内に入ると、照明が落としてあって、意外に落ち着く。
0711-2.jpg

夜は夜で、ライブがあったりしてまったく雰囲気が変わるのだろうけど、それもありかな。

さて、ココのメニューはようチェック。
ナシゴレン・ミゴレン・グリーンカレー・レッドカレーなどなど・・・。
久米島では、ココしか食べられないものがほとんど
あいにくと、食事を終えたばかりのワタシは
ドリンクだけ頂いたが、次はナシゴレンを食べようと心に誓った。
でも、レッドカレーとグリーンカレーもすてがたい。
そうそう、ジャークチキンも食べてみよう。

ワタシより先にいらした方、ご感想をいただけますか??

追伸 ココナツ&バナナジュースは美味でした!!

2005年07月11日

投稿者 sora@kumejima : 09:36 | コメント (0)

黒糖作り

ふらっと立ち寄った「おやつ村」の工場ですが、運良くおじいが黒糖を作ってました。
0707.jpg
こうめいさんは、お嫁さんの一美さんと2人で「おやつ村」を営んでいます。
今でも「キビ刈り」にいって、こうして自分で砂糖を作るんだそうです。
ゆっくりゆっくりと時間を掛けて、鍋をかき回していると、だんだんととろとろした感じになってきました。
「食べてごらん」と頂いた、水あめのような黒糖あめは、とってもとってもおいしかった。

煮詰め終わると鍋にあけ、再びかき混ぜる。こうすると空気に触れることで黒糖にかわっていそうです。
この時期のキビは糖度が低いので、ちょっと苦味が混じるといいます。
そう、おじい曰く「季節によって、黒糖の味は変わる」ん出そうです。
出来立ての黒糖を試食。
確かにちょっとほろ苦いけど、後味がすっきりしていておいしかった。

2005年07月07日

投稿者 sora@kumejima : 15:57 | コメント (0)

おいしいお水

久米島のお酒・泡盛がおいしいのは有名な話ですが、そのわけのひとつにおいしいお水が手に入るというのがあります。このところ、海洋深層水に押され気味ではありますが、久米島の銘水も健在です。
先日、スリーピースにごはんを食べに行って(モチロン、味噌そばです!!)見つけたのがコレ。
ペットボトル入りのものはごく普通に見るのですが、コレは陽気が水差しになっているのです。ほんとにちょっとしたことなんですが、なんだかいいアイデアだと思いませんか??
0704.jpg

2005年07月04日

投稿者 sora@kumejima : 19:41 | コメント (0)

久米島でゆくログ: 2005年07月 アーカイブ
久米島ブログ

沖縄県那覇市から西方94Kmの東の島から
あんなことやそんなことまで

ディープといえば・・・

久米島といえば、おいしい泡盛!!
「久米島の久米仙」が有名。

でも、久米島にはもうひとつ酒造元がある。
0713.jpg

久米島の旧具志川村の人々が好んで飲む酒として知られる米島酒造所。
近頃は、ゆっくりと時間をかけた酒造りを行う酒造所として注目されるようになった。

続きを読む "ディープといえば・・・"

2005年07月13日

投稿者 sora@kumejima : 09:30 | コメント (0)

琉球Hi祭

昨日訪れたSPIRAL MARKETさんが今月17日になにやらイベントをするらしい。
その名も「琉球Hi祭」
0712.jpg

ジャンルを超えて、いろんなミュージシャンがライブするらしいです。

奥武島バーデハウスキャンプ場でPM15:00~22:00まで
チケットは前売り1000円、当日1500円とのこと・・・。
アフターパーティーはSPIRAL MARKETでするそうなので
興味のある方はぜひお立ち寄りあれ!!
長い夜をDANCE DANCE DANCE!!

2005年07月12日

投稿者 sora@kumejima : 10:00 | コメント (0)

SPIRAL MARKET

昨日イーフビーチに行った帰りのこと
前々から気になっていた「SPIRAL MARKET」によってみた。
聞けば6月から9月の間は、昼間も営業しているそうで
こんなことならもっと早く来ればよかった。
0711.jpg

いつもご機嫌な音楽がかかっているこのお店。
夏がとっても似合う感じ、アジア風なのか南米風なのか、ずっと不思議に思っていたんだけど。
実は、いつもわさわさしているのかなぁ・・・。とも思っていた、
でも店内に入ると、照明が落としてあって、意外に落ち着く。
0711-2.jpg

夜は夜で、ライブがあったりしてまったく雰囲気が変わるのだろうけど、それもありかな。

さて、ココのメニューはようチェック。
ナシゴレン・ミゴレン・グリーンカレー・レッドカレーなどなど・・・。
久米島では、ココしか食べられないものがほとんど
あいにくと、食事を終えたばかりのワタシは
ドリンクだけ頂いたが、次はナシゴレンを食べようと心に誓った。
でも、レッドカレーとグリーンカレーもすてがたい。
そうそう、ジャークチキンも食べてみよう。

ワタシより先にいらした方、ご感想をいただけますか??

追伸 ココナツ&バナナジュースは美味でした!!

2005年07月11日

投稿者 sora@kumejima : 09:36 | コメント (0)

黒糖作り

ふらっと立ち寄った「おやつ村」の工場ですが、運良くおじいが黒糖を作ってました。
0707.jpg
こうめいさんは、お嫁さんの一美さんと2人で「おやつ村」を営んでいます。
今でも「キビ刈り」にいって、こうして自分で砂糖を作るんだそうです。
ゆっくりゆっくりと時間を掛けて、鍋をかき回していると、だんだんととろとろした感じになってきました。
「食べてごらん」と頂いた、水あめのような黒糖あめは、とってもとってもおいしかった。

煮詰め終わると鍋にあけ、再びかき混ぜる。こうすると空気に触れることで黒糖にかわっていそうです。
この時期のキビは糖度が低いので、ちょっと苦味が混じるといいます。
そう、おじい曰く「季節によって、黒糖の味は変わる」ん出そうです。
出来立ての黒糖を試食。
確かにちょっとほろ苦いけど、後味がすっきりしていておいしかった。

2005年07月07日

投稿者 sora@kumejima : 15:57 | コメント (0)

おいしいお水

久米島のお酒・泡盛がおいしいのは有名な話ですが、そのわけのひとつにおいしいお水が手に入るというのがあります。このところ、海洋深層水に押され気味ではありますが、久米島の銘水も健在です。
先日、スリーピースにごはんを食べに行って(モチロン、味噌そばです!!)見つけたのがコレ。
ペットボトル入りのものはごく普通に見るのですが、コレは陽気が水差しになっているのです。ほんとにちょっとしたことなんですが、なんだかいいアイデアだと思いませんか??
0704.jpg

2005年07月04日

投稿者 sora@kumejima : 19:41 | コメント (0)