« 2009年半分が終わった! | メイン | 営業譲渡しました! »

2009年10月19日

みんなのお陰で・・・

k.jpg(理想郷より古宇利島を望む)

ありがとうございます。
久しぶりに会う方、初めて会う方も一応このブログを見て来ていただいているみたいで。
ただ、更新は気が向くままに感じたときに書いていますのであしからず。

今年はアクティビティの現場にはほとんど出ていませんで、スタッフ諸君には大変感謝しています。
その間自分は何をしているのかって?

遊んでいるわけではありません。
やってますよ!ちゃくちゃくと・・・。
以前からこのブログを見てる方なら察しが着くとは思いますが、そう、理想郷ですねん。(なぜか関西風に)
建築したり、畑したり、何かを探しに遠出したり・・・暑いさなか汗びっしょりかいて目的のためってやるのはいいもんだ。

特に、前回も説明したけどウーファーさんたちとの出会いは毎回楽しみ且つ感謝で一杯だ。

いろんな経歴の方がいろんな人生を背負ってやってくるのだけど、ここにきたらホストとウーファの関係、ただそれだけだ。

来たその日から一つ屋根の下で寝食をともにし語らい作業しそして去っていく。
皆何がしか「青い鳥探し」を兼ねてここにやってきている。
だから約束とはいえ別れの日は青い鳥が探せたか気になりつつ惜別の思いで送っている。
f.jpgつい先日も一人のイタリア人、フランコが帰った。
3ヶ月も一緒だったのでいいところもそうでないところもお互いに見ることになる。
そうなるとほとんど家族と一緒だ。

だから気になることも一杯。
例えば食事。
食べ物を口に入れたら音を出さないのはわかるが、スプーンやフォークとお皿がカチカチなるのは平気らしい。自分は隣でものすごい音をさせるのでそれを話題にすると首をかしげ両肩を少し挙げ西洋人独特の表現、そう、どうでもいいそぶり・・。やはり習慣の違いなのだろうか。

そうかと思うとイタリア人の見方を変えるようなことも一杯あった。
例えば譲る気持ち、遠慮する、恥ずかしさ、謙虚さ・・・日本人的だったな。彼だけなのか?

いろんな場面で楽しい思いでも一杯だ。
村のお祭り、地区のお祭り、隣人の新築祝い、子供の運動会、海での遊び、休日の外出、そしてもちろん色んな作業・・・部屋つくり、海への階段つくり(本当に最高!)、デッキつくり、畑作業・・・。
あっそうだ。義母の葬儀のときはずいぶん気を使わせちゃったな。ありがとね。
ku.jpg
s.jpg
d.jpg
フランコをはじめ、ウーファ、みんないいやつばかりだったな。
本当にありがとう。
F%20S.jpg
来年は大きな変換の年。
今やっていることが準備なら来年は始動しますよ。

みんなのお陰で・・・。
みんな! 「青い鳥」は自分の中にいるんだよ。。。
また会おうね。
感謝!

投稿者 right-brains : 2009年10月19日 08:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?