« この夏は、マジで現場監督! | メイン | 新春 大湿帯マラソン! »

2008年12月31日

2008年 ありがとうございました。

筆(PC?)不精とパソコンの故障が続いておりまして長らくブログをお休みさせていただいておりました点、お許しください。

さて、一年を総括するような時期になりました。
世の中的にはもう振り返りたくないことだらけで政治、経済、医療、教育、健康、環境とすべての面で悪化、後退、マイナスという面ばかりが見えてきました。もう、ゲップ、ゲップの毎日ですね。これらすべてに共通するのは「過去の価値観(悪習、固執、既得権益、自己保身・・・)」という頑固な利己主義が原因ともいえます。心のどこかに人間ですから損得勘定がはたらきます。それが、自己防衛を超えて人のことを考えなくなった時、世の中は秩序が崩壊し成立しなくなります・・・。

でも反対に自浄作用を持った大きなうねりで新しい世の中にしようという人類も出てきています。自分はそちらを応援します。そしてそれらを強くイメージしています。

今年は、「国際サンゴ礁年」、これもひとつの大きなうねりかもしれません。日本全体でいうとたいした影響はないかもしれません。ただ、そこにかかわった人達の意識は波動として地域を越え、国を越え必ず広がっていきます。

今年はさらに、かつて内地時代にお店をしていたときの何人かのスタッフが彼らのお店のゲストを連れて来てくれたり子供を連れてサンゴイベントに駆けつけてくれたりと子供が大人になって帰ってきてくれた気がして本当に嬉しかった。MIYA、NOBORU、KAZU、ERI・・・ありがとう!!
あっ、そうだ自分も大好きなマレーシアのシパダン島マブールで活躍しているMOMOちゃんからは環境問題で切実なメールをもらって情報交換のやり取りした。
みんな、本当に大人になったね!って感じだ。特に自己啓発や価値観についてよく勉強会やっていたんだけど、みんなそれぞれ吸収していてくれたみたいで「あっそうか、元スタッフからも意識が波動として広がるんだ!」って実感できた気がする。

それから、今年自分は80%理想郷の核作りに費やしてゲストの皆様とはお会いしてないことが多く申し訳なかったです。来年は、この理想郷の形を整え「心と体を癒せる地」へのご案内をしたいと思っています。

ここでは、目の前の海や自慢の畑(もちろん無農薬)でとったど~!体験で体にいいもの食べて、絶景の景色に癒され、その上心理療法セラピー体験で心を癒したりと今までにない滞在型の自給自活体験プログラムを考案中です。
最終的に今の世の中に足りない「本来的な生き方」に気づく場にしたいと思っています。

来年が楽しみです。未来が楽しい!だって、未来塾 RIGHT(右or正義)BRAINS(脳or指導者)という大きな看板を背負っているんですもの。

みんなできっといい世の中にできます。すべてうまくいっています。
いつも、どんなときも必要・必然・ベストです!
2008年ありがとうございました!

※ ブログのソフトの状態が不安定でしばらく画像が提供できません。申し訳ありません。

投稿者 right-brains : 2008年12月31日 14:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?