« 癒しの場、着工 | メイン | 名護の光文字と成人式 »

2008年01月03日

2008年正月、どうにかせにゃいかん!

明けましておめでとうございます。
沖縄の正月の天候はこの3日間どんより気味でスタートです。

それでも連日ゲストの皆さんが元気よく来ていただいて幸せです。
特に、亜熱帯とはいえここのところそぞろ寒い中、ダイビングのゲストが一番多く、なんとか雨ではなかったのでよかったかな。

年末年始にかけてTVの正月番組もあまり見る気がせず、やはりひきつけられたのはNHKや衛星放送で「地球環境」「温暖化」をテーマにしていた番組がやたら多く内容も濃かったように思う。

いよいよ、本当に地球環境が悪化しているのを切実に感じる。
戦争やってる場合じゃないよ。自殺も事件も揉め事もやってる場合じゃないよ。
開発に無駄な時間や労力やエネルギーを使って目先の幸せのようなものをつかんでもそのあとどうするの。
地球環境が本当に悪化してるか、あと何年持つか論争している場合でもないよ。
国や企業同士でCO2の排出権を売買したってCO2抑制の意識は金の面では変わってもCO2が排出されたことに変わりは無いし今すぐの抜本的な回復にはならない気がする。これも一種のマネーゲームだ。
CO2を製造段階で排出している企業はすぐにどうにかせにゃいかん、よね。

今、回復させる行動をやらないでどうするのって感じ。
考えてる場合じゃなく回復行動をみんながやらなきゃ・・・。

そして自分が出来ることは・・・マイはし、マイバッグはやってるけど車のアイドリングストップはもっとしなきゃ。仕事で二酸化炭素を生産することは呼吸以外にやってないと思うけど、無駄なエネルギーは省力しよう。

というわけで、正月そうそう地球環境問題が大命題の2008年になりそうだ。

洞爺湖サミットでは是非日本が率先して環境問題を解決する側のリーダーになって「化石大賞」の汚名返上をして欲しい。

我々ライトブレインズも今年は「国際サンゴ礁年2008」ということもあってダイバーにしか出来ないサンゴ保全活動を推進したいと思っています。こういうときにこそ、多くのダイバー皆さんのご参加を切にお願いいたします。

明日から1週間冬休みをいただきます。(店は交代制なので開いていますよ)
今日は、前々から見たかった「不都合な真実」じっくりとDVDで見てみます。

そして明日からはちょっと体を休めてまた出直してきます。

本年もよろしくお願いいたします!

※コメントが入らないとのご指摘が有りましたので、近々調べてみます。
 ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ち下さい。

投稿者 : 2008年01月03日 18:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?