« ぐわぁ~ | メイン | 実のなる木! »

2006年06月14日

~したら、いいですよー

地域には地域の言葉とか言い方があって、
大切にせなあかんけど、
初めて聞いたときには正直、ビックリした。

目上の人とかでも
「○○さ~ん! その道具なら、××スーパーに行ったら、いいですよー。」
とか、
「△△さん、そのお皿、交換したらいいですよー。」
とか。

普通に聞いてたら、明らかに命令文だから、
“こんな、しゃべりかたしてもええん?”
ってびっくりした。
・・・という私も関西弁で、くだけたものの言い方してるとこいっぱいあるやろなー

今では、私も知らんうちに使ってしまってることがあるねんけど・・・
初めて、こんな感じの言葉に遭遇した人は
ビックリせんといてください。

沖縄の社会は縦社会ではなく、横社会が強いらしいから
こういう表現になるはずねぇー。

投稿者 関西おんな : 2006年06月14日 12:18

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?