« さしみ | メイン | ~したら、いいですよー »

2006年05月31日

ぐわぁ~

“ぐわぁ~”とは、“小”と書く。
この“小”の漢字どおり、“少し”っていう感じの意味を
飾り的に表現している。

「友達に久しぶりに会ったからよ、ちょっとぐわぁ~ゆんたくして帰ろうねー」
・・・ちょっと、話でもして帰ろうねー・・って感じ。

しか~し、言葉に正確?!な私は、この言葉には慣れなかった。
“ちょっと小”って、ちょっとの意味に、さらにちょっとやねんから、
ほんまに“ちょびっと”って思うやんかぁ。
そやけど、ちょっとぐわぁ~ゆんたくして・・・が、長いねん。
2,3時間なんてあたりまえ。
話なんかだけで終わらへん、終わらへん、そんなん。
しっかり、泡盛も付いてきてる。
待ちぼうけ~待ちぼうけ~や。

だから、ぐわぁ~ってのは、ホンマ飾りやねん。
これがわかった私、
この前、例のごとく
「ちょっとぐわぁ~ビールで乾杯して来ようね~」
って言ってきた言葉に
「あんなー、ちょっと小・・じゃなくて、ちょっと大でしょー」
って言ったった!

投稿者 関西おんな : 2006年05月31日 13:50

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?