ぐわぁ~ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

ぐわぁ~ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« さしみ | メイン | ~したら、いいですよー »

2006年05月31日

ぐわぁ~

“ぐわぁ~”とは、“小”と書く。
この“小”の漢字どおり、“少し”っていう感じの意味を
飾り的に表現している。

「友達に久しぶりに会ったからよ、ちょっとぐわぁ~ゆんたくして帰ろうねー」
・・・ちょっと、話でもして帰ろうねー・・って感じ。

しか~し、言葉に正確?!な私は、この言葉には慣れなかった。
“ちょっと小”って、ちょっとの意味に、さらにちょっとやねんから、
ほんまに“ちょびっと”って思うやんかぁ。
そやけど、ちょっとぐわぁ~ゆんたくして・・・が、長いねん。
2,3時間なんてあたりまえ。
話なんかだけで終わらへん、終わらへん、そんなん。
しっかり、泡盛も付いてきてる。
待ちぼうけ~待ちぼうけ~や。

だから、ぐわぁ~ってのは、ホンマ飾りやねん。
これがわかった私、
この前、例のごとく
「ちょっとぐわぁ~ビールで乾杯して来ようね~」
って言ってきた言葉に
「あんなー、ちょっと小・・じゃなくて、ちょっと大でしょー」
って言ったった!

投稿者 関西おんな : 2006年05月31日 13:50

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


さしみ

さしみ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

さしみ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« バスの運転手 | メイン | ぐわぁ~ »

2006年05月19日

さしみ

昔からある住宅街の中を走っていると・・もちろん車で・・
“こんなところにっ!!”と思うようなところに
ひっそり?と「さしみ」っていう看板・・・ではなく、
直接、家の壁にペンキで書かれた文字が目に付く。
“さしみって、刺身よねぇ~。魚屋ではないよなぁ・・・”
隣に八百屋さんがあるわけでもないし、そうそう、
本土でいうところの町のクリーニング取扱店みたいに
ポッと住宅街にあるものだから、8年たった今でも
さしみ屋には入ったことがない。
何か入りづらくてよぉー。
もし、イラブチャーしかなかったら、苦手やしー
方言でパパパッと話しかけられたら・・
いやいや沈黙が続いたら・・
聞くところによると、さしみ屋には天ぷらが売ってるらしいけど。
いつか、入ってみるさぁーねぇー。

投稿者 関西おんな : 2006年05月19日 15:28

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


バスの運転手

バスの運転手 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

バスの運転手 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« バスレーン | メイン | さしみ »

2006年05月10日

バスの運転手

母が遭遇した話。
ある日、母が家に帰ろうとバスに乗った。
土曜日の夕方。
バスは貸しきり状態で、母は「いいのかしら~」と思いながら乗っていたらしい。
すると、このバス、曲がるはずの交差点でまっすぐ行くでは・・あ~りませんか。
リラックスしていた母はビックリ。
運転手もビックリ??で、母に
「どこで、降りますか?」
と、聞いてきた。
“どこで?って・・そういう問題かなぁ?”

タクシーちゃうしぃ、待ってる人もいるかもしれへんしぃ・・

結局このバス、路線を戻ったらしいけど
母の貸しきり状態は終点の2個手前まで続いていたらしい・・・

投稿者 関西おんな : 2006年05月10日 16:38

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?