« 三線 ~さんしん~ | メイン | バスレーン »

2006年04月12日

雨降り

昨日はすごい雨だった。
視界5メートルくらいしかなかった。
まあ、車はちょうど汚れてたから、きれいになった?けど。

で、沖縄っていうか、那覇市内(しか知らないねんけど)では、
大雨の時は注意せなあかん。
一時的なものはええけど、断続的に降り続くと・・・
道路が浸水したり、排水溝に流れた水があふれ出て
噴水?!みたいに噴き出したり・・・。
アスファルトで舗装されているのは助かるねんけど、
土壌が赤土で水を吸収しないもんだから、余計、水の逃げ場がないみたい。
でも、結構メイン道路でそういうことが起こっているもんだから
渋滞はするし、スリップしないか恐いし・・。
便利になって不便になることもあるねぇー。

でも、沖縄にとって雨は、"ゆがふ雨”といって、
農作物や人々の為の"恵みの雨”と言う。
なんか、"ゆがふ”って響きが好きや。

投稿者 関西おんな : 2006年04月12日 17:12

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?