沖縄の食堂 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の食堂 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄の豆腐 | メイン | 三線 ~さんしん~ »

2006年03月29日

沖縄の食堂

町の食堂に行くとあるもの。

野菜炒め、ゴーヤちゃんぷる、とんかつ定食、煮付け、
沖縄そば、てびちそば、みそ汁、いなむどぅち・・・などなど
これは煮付け。
nituke.jpg
煮付けには、てびち(豚足)、輪切りの大根、にんじん、昆布、豆腐、
レタスか青い葉っぱ、こんにゃく・・くらいが、定番で入っている。
ちなみに、この写真のお店は、豆腐を作っているところだから
こんなにでっかい豆腐でも、パクパク食べれた。

そして、不思議だったのが“みそ汁”。
“みそ汁?”
“あんなん、ごはんに食べたかって、お腹いっぱいならへんやん
 なんで、メニューにあるねん?”
と、思いつつ、“ものはためしや~!”と頼んでみた。
ほんなら、どんぶり鉢に入った、ごはんとみそ汁が、
“ドッカーン!!”と、出てきた。
“なんじゃこりゃー!”
でも、みそ汁の中には具が、たーっくさん入ってて、
それこそ、煮付けについてそうなダイナミックな豆腐に
レタス、でっかい豚肉に、にんじん。って感じ。

そりゃーもうーお腹いっぱい。
これやったら堂々と、メニューに“みそ汁”って出さなあかんわ。


投稿者 関西おんな : 2006年03月29日 10:22

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄の豆腐

沖縄の豆腐 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の豆腐 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« にんじんシリシリー | メイン | 沖縄の食堂 »

2006年03月22日

沖縄の豆腐

私は、豆腐といえば゛きぬこし”派で、木綿豆腐はどーも苦手。
鍋の時でも、無理やり゛きぬこし豆腐”を使うくらい。

が、しか~し!
沖縄の島豆腐は、最高!!
栄養はあるし、安いから経済的やし、お腹のもちもええし~。
しかもでっかい!!
半丁といっても、縦7cm、横20cm、高さ6cmくらいはある。
でもこの島豆腐は、どっちかというと木綿豆腐に似ているのであーる。

出来立ての、ちょっとまだ温かい島豆腐は
醤油なしでもパクパク食べれる。
父はこれを“冷やっこ”ならぬ、“ぬるやっこ”と呼んでいた。

島豆腐は、にがりを使わず海水で固めたものがおいしい。

ちなみに、“ゆしどうふ”っていうのもあって、これは、
きぬこしみたいな舌触りで、カチッと固まってるのではなく
何か、“そろそろ固まりますよー”っていう途中みたいなのです。
説明が難しいけれど、お店にはビニール袋に入って売られてて、
その“固まりかけー”と豆腐を固めるときの“しる?”が入ってます。
・・・余計わからないはず・・・
と思ったんで、写真を貼り付けるしかない。
スーパーに行って撮ってきました。
yushidouhu.jpg

この上のが、ゆしどうふ

shimatouhu.jpg
この左側が島豆腐

ゆしどうふは、かつおだしに入れるらしいんだけど、
何か自信が無くて家で作ったことがないけど、
沖縄の家庭では、本土でいうところの味噌汁みたいな存在。

投稿者 関西おんな : 2006年03月22日 13:17

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


にんじんシリシリー

にんじんシリシリー 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

にんじんシリシリー 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« パンク屋 | メイン | 沖縄の豆腐 »

2006年03月14日

にんじんシリシリー

「今日の夕飯、何にしょーかなー・・
 そうや、沢山、にんじんもらったから“にんじんシリシリー”にしょーかー」

にんじんのあの独特の甘味が苦手なわたし。特に、ステーキとかの横に
添えてある、バターで炒めたのは、あかん。
が、しかし、にんじんシリシリーは、いける!!

にんじんシリシリーとは、“せん切り器”をつかって、にんじんをせん切りすることを
言うらしく、そうやって切ったにんじんを“イリチャー(炒めた)”した料理を
な・ぜ・か、“にんじんシリシリー”という。

なんてことない料理だけれど、これが結構、おいしい!
フライパンに油をしいて、焦げないように気をつけてにんじんを炒め、
塩もチョット加え火が通ったら、溶き卵を加える。
卵があんまり好きじゃない私は、仕上げにごま油とすりごまを加えるだけ。
関西でというか、わが家で、にんじんを炒めるといったら、
やっぱりキンピラゴボウぐらいしか思いだされへんねんけれど・・。

そういえば、沖縄には“島にんじん”といって、黄色いにんじんもある。
お正月の“なます”に使うような細長いにんじん。
ちなみに、この島にんじんはシリシリーは一般的でないみたい。

投稿者 関西おんな : 2006年03月14日 15:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


パンク屋

パンク屋 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

パンク屋 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« ヤールー | メイン | にんじんシリシリー »

2006年03月06日

パンク屋

とうとう見つけた!! “パンク”屋。
去年の5月に“ずっとまっすぐー”のタイトルで
ブログを書いたけど、ホンマにこんなん言うねんやー!

“パンク屋”って何でしょう・・
私がウージ(さとうきび)畑で道に迷って、おじさんに
道を尋ねたとき、「ずーっとまっすぐ行ったらよー、パンク屋があるからよー」
と教えてもらった。でも気の弱い私は、“パンク屋って何ですか?”
と聞けなかった。

そう、タイヤの修理屋なのです。
見てください、この看板を・・・!

パンク


あわてて、携帯で写真を撮っちゃいましたよ。
この看板の字、なんかかわいらしいわぁ~。

投稿者 関西おんな : 2006年03月06日 12:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?