ヤールー 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

ヤールー 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« ヒーラー | メイン | パンク屋 »

2006年02月24日

ヤールー

今度は何でしょう!

沖縄に来て、一人さみしく家で過ごしていた頃。
夜になると「チューチュー」みたいな鳴き声が・・
“まさか、ネズミとちゃうやんなぁー”

家も年代物のアパートで、ネズミがいてもおかしくない。
むか~し、田舎のおばあちゃんの家に行った時の懐かしい記憶がよみがえり・・

でも、ちょっと鳴き方がちがっててん・・

そう、これは“ヤモリ”だったのです。

本土でもヤモリは結構見てたし、窓ガラスに“ペタッ”っと
ひっついてるヤモリの足がかわいくて観察するのが好きやった。
でも、鳴いているのは聞いたことなかったなー。

ちなみに、こっちのヤモリはちょっと大きいような気はする。
10cmはあるもんねー。
たまーに、ドアと柱の間で、“たっぴらかされて”・・・ペッチャンコって意味
干からびてるのがいてるねん。
挟まる前に逃げりゃーえーのに・・
どうやって、挟まるのかがわからんなー。


投稿者 関西おんな : 2006年02月24日 11:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


ヒーラー

ヒーラー 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

ヒーラー 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 初めてのヨット体験 | メイン | ヤールー »

2006年02月15日

ヒーラー

沖縄の方言で“ヒーラー”。
さて、これは何でしょう?
生命力が一番とも言われている・・ひっひっひっぃー
ゴキブリのこと。
私はこのゴキブリってのが、大っ嫌いで
人間のほうが断然強いはずなのに、
ゴキブリを見つけたら、ゴキブリの後方から
そーっと、しのびよりスプレーで“ジュー”とやっつける。
でもまあ、しつこいんだよねーこのゴキブリ。
捕らえて、新聞紙で包んで、ビニールに入れて
「しとめたり!!」と喜んでいると、
このビニールの中で、ガサガサッ、ゴソゴソッと動くねん・・・

で、妹がこの沖縄の黒々としたゴキブリを初めてみたとき、
「ひぃーっつ、こっちのゴキブリ、腰高いねん!!」と言った。
そう、カマキリみたいにちょっと足が長くてボディーが高いところにあるんです。
うまいこと言うなーと感心した。

そして、そして“ヒーラーモーイ”。
これは薬をかけて、ひっくり返り足をバタバターとして
“ゴキブリが踊っているさー”ってことなんだって。

夜、飲食街を歩いていると会うかもねー。
ひっひっひっぃー・・・

投稿者 関西おんな : 2006年02月15日 12:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


初めてのヨット体験

初めてのヨット体験 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

初めてのヨット体験 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« お風呂 | メイン | ヒーラー »

2006年02月08日

初めてのヨット体験

「夏だ! 海だ! ヨットだ!」
って、ことで生まれて初めてヨットに乗った時の話。

ヨットっていったら、なんかすごいリッチな感じで
「カッチョイーイ!!」
と、メチャクチャ楽しみにしていた。

那覇から20分ぐらいのところの宜野湾市にヨットハーバーがある。
沢山のヨットが停泊していて、“リッチな人が多いねんな~”
と、キョロキョロしながら待ち合わせの場所に行った。
20名くらいの参加者があって、2つのヨットに分かれて乗ることになった。

1台は、木製のちょっとアンティーク調の渋い感じのもので
もう1台は、白い現代風のものだった。

私は、“カッチョイー”イメージの木製の渋いヨットを選んだ。
これから起こることを予期せぬままに・・・。

このヨットの船長が、「風の力にまかせていくからよー。」
という言葉にロマンを感じつつ、チービシといわれるところに向かった。
・・・このチービシという方言はどうも干潮のときに出てくる島?をいうらしい・・

で、白いヨットはエンジンでさっさと目的地について
海に入って魚とたわむれていたが、
われら風力に頼ったヨットは、ゆーらり、ゆーらりとのんび~り・・
・・私の頭もゆーらり、ゆーらり・・・すごい船酔いになってしもた・・
目的地について、気分転換に海に入ったけど、
そんなん、何が気分転換や!!
波がゆれるから余計に酔ってしもたぁー。
あ~もう大変。

何が風力や!!この忙しい世の中に!そんなゆっくりしてられへんわぁー!!
と、逆切れ?!

帰りは、絶対エンジンつきのヨットに乗るーっと志願して帰路に。

ところが、ところがである。
今度はエンジントラブル。
うそじゃないでぇーほんまやでー
また、風力や。

もう一台のヨットはさっさとエンジンで帰っていきよった。
「あのなぁー」

岸についても地面がずーっと揺れていた。
懇親会があると、言ってたけど、そんなん
耳にも入らんかった。

次の日も一日中地面は揺れていた。
これも生まれて初めてやった。

投稿者 関西おんな : 2006年02月08日 12:08

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


お風呂

お風呂 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

お風呂 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« おそろしや~ | メイン | 初めてのヨット体験 »

2006年02月03日

お風呂

沖縄ではあまりお風呂にお湯をためて入る習慣がないようである。
アパートでもシャワーとトイレはあっても浴槽がないところもある。
浴槽はあってもそのフタまであるのは見たことがない。

私が小さい頃は・・といっても、そんなに年はとってないでぇ~!!・・
木の浴槽だった。
子供心に、「何で木と木の隙間からお湯が漏れないのかな・・」
と考えたものだった。
もちろん、浴槽のフタも木製。
小さいお風呂だったけど、なんか温かかったなぁー。
でもさすがに追い炊きができなくて、いつしか
ホーローの浴槽になった。

で、また、沖縄のマンションで追い炊きが出来るタイプのものも
見たことがないなぁー。
冬場、お湯をためて入る、ほんの一瞬の期間だけは
追い炊きしたくなることもあるけど・・・

関西にいるころは、毎日、お湯をためて入ってたけど、
郷に入れば郷にしたがえ、って大袈裟なものじゃないけど
シャワーでちょちょいのちょい、ってなバスタイムに
なってしもた。からすの行水や。

だから、「私は、バスタイムが命やねん!」
と、おっしゃるかたは、お部屋探しには、ちょいと
気ぃー付けてや。

投稿者 関西おんな : 2006年02月03日 11:34

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?