おそろしや~ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

おそろしや~ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« ごーや | メイン | お風呂 »

2006年01月30日

おそろしや~

つい先日、沖縄県の肥満率が・・・
パンパカパーン ! 全国1位になってしまった。
私のイメージでは、
「暑い地域やから、体力も消耗して、痩せれるぞー!!」
と、とっても楽しみにやって来たんやけど・・・
“すぎたるは及ばざるが如し”。
何が、過ぎるかというと、“暑さ”。
そんなん、夏は暑すぎて、普通に歩かれへん。
いくら、日傘してもアスファルトの反射も目に痛い、っていうか、しみるし、
日差しがチクチク肌をさしてくるし。
木陰は結構風も気持ちよくて“い~あんべ~ぃ”
なんやけどなぁ。

ってことで、ようは、簡単には歩かれへんってこと。
大阪にいた時代は、朝一番でも、梅田から会社まで
“健康のために”30分歩いて出勤。
気持ちいい朝を迎えていた。
“今日も朝一番から200キロカロリーは消費したなぁ~”と。

沖縄の夏は、朝、シャワーに入ることから始まり、
化粧をするのも一苦労。
扇風機の前で汗をかかんようにしないと、
お化粧がのりません。
歩くなんてとんでもない。
お化粧がとれて、本当に化けてしまいます。

投稿者 関西おんな : 2006年01月30日 15:07

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


ごーや

ごーや 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

ごーや 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 犬 | メイン | おそろしや~ »

2006年01月24日

ごーや

“ごーや”といえば、おかげさまで全国区となった
あの、見た目もグロテスクで、味もにがーい、
私が大好きな“にがうり”のこと。
ごーやも太いのと細いのがあって・・・いや種類はもっと細かい?・・
太いほうが苦さはましである。
で、ビタミンCもたっぷり。夏のスタミナを保つためには
豚肉と一緒に、鉄でできた中華なべを使って鉄分を補給しながら、
ちゃちゃっと炒め、豆腐があったら、それも加えて、最後は
溶き卵をさーっと流しいれる。
あーこれで、もう最高!!

ってな話はごーやの旬の夏にしたらええんやけど、
思い出したことがあってん。

沖縄に来て間もない頃。
会社に行く途中に、小さなアパートがあった。
見ると、“GOYA ”とある。
“いくら、ごーやが有名やからって、このアパート
 野菜の名前つけるねんなぁ~。まあ、忘れへんけど”
と、ずーっと信じこんでいた。いやいや疑うことなどなかった。

で、ある日、人と会う機会があって、名刺交換をした。
すると、名刺に“呉屋”とある。
そこで、はっとした。
もしかしてあのアパートは、“ごーや”じゃなく“ごや”だってことを・・

投稿者 関西おんな : 2006年01月24日 12:39

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


犬 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

犬 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 新年 | メイン | ごーや »

2006年01月15日

沖縄に来て、ビックリしたこと。
沖縄の犬が信号を見て?横断歩道を渡るのである。
“偶然かぁ?”と思いもしたが、結構な確率で
まるで、信号を見れるかのように渡るのである。
運転してる側は、恐くてしょうがないけど
思わず笑ってしまう。

犬の話で笑い話がある。
前に務めていた会社の上司が犬を飼っていた。
名前はリキ。(確か柴犬・・)
ある日、上司はうっかり、リキの足を踏んでしまい、
リキは痛そうに足を引きずりながら歩いていたらしい。
しかし、翌日になると元気に歩いていたので
「リキ!もう、足なおったんかいな!」
と、声をかけたら、また、足を引きずって歩き始めたんやって。

「え~そんなん嘘ちがいますー?」と疑ったけど
ほんまらしい。

人間の言うことをしっかり理解できるねんなぁーと感心しつつ、
かまって欲しいから甘えて痛いフリをしてると思ったら、
おかしくて大笑いしてしまった。


投稿者 関西おんな : 2006年01月15日 14:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


新年

新年 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

新年 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 年末年始!!アー忙し | メイン | 犬 »

2006年01月11日

新年

あっという間に、明けちゃいました。
改めまして、
明けましておめでとうございます。

さて、1月2日初商いのリウボウ(百貨店)に福袋を買いに行きました。
が、リウボウの出している福袋は、開店10分後には売り切れてました!
一回、買ってみようと思って、駆けつけたけど・・・

沖縄の人は並ぶのが嫌い、とよくいうから
「大丈夫だぁー」と自信もって?行ったのになぁ・・・。
また、来年に持ち越します。

ところで、お笑い人気が続いていますが
関西出身の私にとっては“お笑い”の
ボケとつっこみは、なくてはならない会話の潤滑油・・大袈裟か・・・。
で、大阪の吉本新喜劇は、わざわざ見に行ったことも無く
テレビで見るくらいだったけど、ある時、試しにいってみた。
そしたら、
面白かったぁー
最高でしたね。
生はちがう。
それほど劇場も大きくなく、芸人さんと近くに感じるからかなー
よかった。

沖縄の笑いも好きやけど、ちょっと、方言がわからなくて
アメリカのジョークが分からないのと一緒で、遅れて笑うことになる。
けど、映画「ナビィの恋」は、結構おすすめですよ。
あの、マイペースな時間の流れ方がとっても面白い。

投稿者 関西おんな : 2006年01月11日 15:09

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?