年末年始!!アー忙し 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

年末年始!!アー忙し 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« あ~もぅ~大変! | メイン | 新年 »

2005年12月26日

年末年始!!アー忙し

本土での年末年始。
12月31日は、おせち料理のお手伝いをしながら、
NHKを見て、テレビから聞こえてくる除夜の鐘の音を聞きながら
ニシンののった年越しそばをみんなで食べる。
そして、お正月の朝は、新年のあいさつを交わしながら
家族そろっておせち料理を。お雑煮のおもちをいくつ入れるか
母に聞かれ、朝、晩と違う味のお雑煮が楽しみだった。
その後のお年玉がやっぱり楽しみで、小さいながらに
神聖な気持ちになったものだった・・・

な~んて、小さい頃の思い出を書き始めるなんて
年を感じてしまう今日この頃やけど、
小さいときはやっぱり良かったなー。
大人なってからの楽しみは・・・

年始といえば、福袋。
沖縄の那覇には百貨店が2箇所あるんやけど、
私の職場が年中無休ってこともあって
ついつい・・・職場の近所の百貨店に足を運んでしまう。

毎年、行くか行くまいか百貨店のオープン間際まで迷って
やっぱり行ってしまう。
また、買いたくなる金額なんだなーこれが。

関西にいるころは、大阪に出るまでが時間かかるし、
待つの寒いし、気合の入ってる人は、寝ずに並んでるし
こんなのに対抗したら、大変やから気にも留めへんかったけど、
こちらでは、「おいで~おいで~」と
呼ぶ声が聞こえてくるくらい近いもんやから・・あかん。

まあ、いいものかどうかの確率的は50%50%。

さあ、今年はどないしょーかなー。

投稿者 関西おんな : 2005年12月26日 12:37

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


あ~もぅ~大変!

あ~もぅ~大変! 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

あ~もぅ~大変! 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« おにぎり | メイン | 年末年始!!アー忙し »

2005年12月19日

あ~もぅ~大変!

「11月は霜月、じゃあ12月は?」って聞いたら
「クリスマス~!!」って返事が返ってきて・・
よっぽど待ち遠しいはず・・・
あ~大変。師走になったとたん、20日間もブログをご無沙汰してしまった。
沖縄も例年に無く、チョー寒くて、手が、かじかんで書けませんでした・・・
っていうわけではないのですが、寒いのは本当の話。
なんてったって、電気屋さんでは、ハロゲンヒーターが売り切れ。
急な冷え込みに、手軽で便利なヒーターが売れたんでしょう。
人に頼まれて探したんだけど、4箇所回って全部完売。
チョー特需って感じ。

さて、沖縄では、コタツを使っているというのはあまり聞きません。
私はコタツの大ファンで、コタツとともに冬を過ごしていた。
とても寒い日は、親の許しが出て、おふとんとコタツをドッキングさせて
家族みんなで寝れたのが幸せだったなぁ~
なんか楽しくて、温かくて・・。
小さい頃は、普段させてもらえないことが出来た時の
幸せったら、言葉にできない嬉しさだった!!

沖縄にも“みかん”って言うか“オレンジ”に似た
実がギッシリつまった“たんかん”という果物が出始めてます。
甘くて、食べ応えあって、おいしい。
味にもあまりバラツキが無く満足できる。
是非おためしあれ・・!

投稿者 関西おんな : 2005年12月19日 14:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


おにぎり

おにぎり 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

おにぎり 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« なんでやねん~なんでやねん~ | メイン | あ~もぅ~大変! »

2005年12月02日

おにぎり

沖縄のコンビニエンスストア。
おにぎりを買ったら、
「おにぎり、温めますかぁ~」
って、きかれる。温めると結構おいしいから、気に入っている・・

(ちなみに、沖縄のおにぎりには、限定ものみたいなのがあって、
 油味噌(甘い味付けの味噌)入り、とか、ポークとたまごの
 おにぎりとかいろんなのがある。)

・・で、ある日。
明太子のおにぎりを買ったとき。いつものように
「おにぎり、温めますか~」ってきた。
“え゛~、なんでやねん。明太子温めたら
 焼き明太になるやんかぁー!あかん、そんなん”
「結構です。」と断った。

で、またある日。
マグロのワサビ漬け?のおにぎりを買った・・のに、
「おにぎり、温めますか~」ってきた。
“え゛~、なんでやねん。マグロ温めたら
 ただの、和風シーチキンやんかぁ~
 はっきり言って、えーかげんにせんかいヤデェー”
「・・・・。」言葉も出ずに、ジェスチャーで断った。

ちょっと、気ぃーつけなはれやー。


投稿者 関西おんな : 2005年12月02日 11:02

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?