« 沖縄の笑い話~その5~ | メイン | 沖縄の披露宴 »

2005年11月01日

沖縄タイム

"沖縄タイム”
この言葉を耳にしたことがある人は多いはず。
今は、昔ほどではないようではあるけど、
まだまだ、私の感覚では驚かされることがメチャクチャ多い。

まず、飲み会が7時PMから始まるとすると、皆がそろうのは、
そう・・8時過ぎ位かなー。
はりきって、ちょうど7時に行っても“寂し~い”思いをすることがよくある。

8時過ぎくらいに来る人は、家でご飯を済ませてる人も多い。
沖縄では、“ご飯を食べてから飲む”ってのが、結構普通。
だから、飲み会の場所でも“ゴーヤチャンプルー”は、もちろん
“ソーメンチャンプルー”とか、“トーフチャンプルー”とか腹持ちがいいものを
まず、注文する。そして・・飲む、飲む、そして飲む。

こんなことがあった。
本土では、11時も過ぎると、終電が気になってソワソワするんやけど・・
11時の時計を見て、「さあ!これから飲むぞー!」って言った女性がいた。
飲み始めて3時間は経ってんのに・・。

こんな女性もいた。
飲むのが好きで好きで、楽しくて、こういう人から言わせると、
「知らんうちに、明るくなってきてる。」らしい。

こんな笑い話もある。
朝の5時ごろ散歩していると、タクシーに乗って出勤している人を見て・・
「沖縄の人って、朝早くから熱心やなー」
・・・ってずっと思ってたらしい。
がしかし・・・
飲み明かした“飲んべー”が、家に帰るところだったそーな。

なんでやねん!!


投稿者 関西おんな : 2005年11月01日 16:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?