なんでやねん~なんでやねん~ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

なんでやねん~なんでやねん~ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 泡盛 | メイン | おにぎり »

2005年11月25日

なんでやねん~なんでやねん~

と、よく考えるあなたっ!
まんず沖縄へ、いらっしゃ~い!

沖縄で楽しむ方法
その① 時間はあって、無いようなものとおもえ!
その② 沖縄の人との会話で「何言ってるか、わからん!」と感じたときは
     取り合えず、その場をつなぐという意味で、「だからよぉ~」と言っておく。
その③ 「え~っつ!普通、そんなんちゃうでぇ~」ってな、考えは捨てておく
その④ まちぐぅわー(市場)なんかで、うちなんちゅ(沖縄の人)の会話にじーっと
     耳を傾け、人間観察をしてみる。と、思わず“ぷっ”と笑ってしまう瞬間が
     ある。
その⑤ 公設市場なんかに言って、沖縄の“おばぁー”が店先とか、路上で
商売している姿を見る。これは、ぐっと胸に迫るものがある。

その⑤は・・ホント小柄なおばぁが、多分、その日、畑から野菜をちょこちょこっと
つんできはったんでしょう・・を路上で売ってはった。なんか、人に頼ることなく、
っていうか自分に出来ることを自分のペースで毎日を送ってはるねんなぁー
なんて思い感動した!
また、そのおばぁ。男の人が食べるようなサイズのお弁当をほおばってた。
これまた、感動してしまった。このおばぁを垣間見てるだけで、歴史を感じたなぁー。
 

投稿者 関西おんな : 2005年11月25日 10:59

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


泡盛

泡盛 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

泡盛 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄の披露宴 | メイン | なんでやねん~なんでやねん~ »

2005年11月18日

泡盛

私が、初めて泡盛を口にしたとき、
「おいし~い!!」
の一言だった。
沖縄に来た当初は、「泡盛はやっぱり、ロックやわぁー」
なんて、生意気?なこといって、楽しんでたけど、
このへんも長く住むとこちら風になるのか
「泡盛はやっぱり、水割りやでぇー」
となってしまった。
ストレートだときつくて、アルコールにあまり強くない私は
ちょびっとしか飲まれへん。
飲む前に、泡盛に飲まれてしまうねん。
ってなことで、ちょっと体のことをいたわるときは、
水割りではなく、うっちん割り。
うっちんは、肝臓にいいらしく、うっちんを飲んでおくと
次の日が楽らしい・・・

泡盛もいろいろ種類があって、口にすると違いがあるのがよくわかる。
ビールはからいか、にがいか、ワインは甘いか、からいか位しか
私には分からないけど、泡盛はチョッと違う。
古酒は、すごくまろやかで、ホワッと口の中で広がる感じが
たまりませ~ん!!
古酒は高級なので、とても水割なんかには出けへんけど、
幸せ~な気持ちに浸れます・・・!!


投稿者 関西おんな : 2005年11月18日 10:22

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄の披露宴

沖縄の披露宴 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の披露宴 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄タイム | メイン | 泡盛 »

2005年11月10日

沖縄の披露宴

沖縄の披露宴に出席したら、ビックリすることだらけである。
まず、体育館みたいな大きな広間に、た~くさんのテーブル。
いるわ、いるわの大人数。
ざっと、300名から500名。
これだけでも、十分ビックリすんのに、青木さやかじゃないけれど
“なんじゃこりゃー”の世界。
式は始まってないのに、それぞれのテーブルで乾杯が始まっているのである。

・・・本土の披露宴は、まあ、普通50名くらいのこじんまりしたもので、
  新郎側のテーブルは、真っ黒で、ほとんどが男性。
  新婦側のテーブルは、華やかで、ほとんどが女性。
  おごそかーな雰囲気の中、宴が始まる。

沖縄の披露宴では、各テーブルが、ほとんど同窓会のノリで盛り上がり、
新郎新婦を迎えるときには、指笛が飛び交うことも・・

宴が進んでくると、新郎新婦の家族や友達の余興(出し物)がある。
沖縄の琉球舞踊のかぎやで風(お祝い事の時に舞う)や
エイサー、仮装して歌やダンスで爆発!
そして結構楽しみなのが、当人達の幼い頃からの写真でつづったビデオ。

披露宴は、みんなの温かい心がいっぱいで、自分までとっても幸せな気分に
なれるから楽しい! 沖縄の披露宴は、これまた、形式ばってないのが
その場にいる人同士も身近に感じさせてくれて、楽しい!

機会があったら、絶対参加するべし。


投稿者 関西おんな : 2005年11月10日 15:01

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄タイム

沖縄タイム 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄タイム 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄の笑い話~その5~ | メイン | 沖縄の披露宴 »

2005年11月01日

沖縄タイム

"沖縄タイム”
この言葉を耳にしたことがある人は多いはず。
今は、昔ほどではないようではあるけど、
まだまだ、私の感覚では驚かされることがメチャクチャ多い。

まず、飲み会が7時PMから始まるとすると、皆がそろうのは、
そう・・8時過ぎ位かなー。
はりきって、ちょうど7時に行っても“寂し~い”思いをすることがよくある。

8時過ぎくらいに来る人は、家でご飯を済ませてる人も多い。
沖縄では、“ご飯を食べてから飲む”ってのが、結構普通。
だから、飲み会の場所でも“ゴーヤチャンプルー”は、もちろん
“ソーメンチャンプルー”とか、“トーフチャンプルー”とか腹持ちがいいものを
まず、注文する。そして・・飲む、飲む、そして飲む。

こんなことがあった。
本土では、11時も過ぎると、終電が気になってソワソワするんやけど・・
11時の時計を見て、「さあ!これから飲むぞー!」って言った女性がいた。
飲み始めて3時間は経ってんのに・・。

こんな女性もいた。
飲むのが好きで好きで、楽しくて、こういう人から言わせると、
「知らんうちに、明るくなってきてる。」らしい。

こんな笑い話もある。
朝の5時ごろ散歩していると、タクシーに乗って出勤している人を見て・・
「沖縄の人って、朝早くから熱心やなー」
・・・ってずっと思ってたらしい。
がしかし・・・
飲み明かした“飲んべー”が、家に帰るところだったそーな。

なんでやねん!!


投稿者 関西おんな : 2005年11月01日 16:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?