« 約束 | メイン | 沖縄の笑い話~その5~ »

2005年10月19日

なんくるないさぁー

沖縄ブームで、耳にしたことがあるかもしれないこの言葉、
“なんくるないさぁー”は、“ケ・セ・ラ・セラ”と同じで、
“なるようになる”という意味。
沖縄に来た当初は、この“なんくるないさぁー精神”に振り回されたこともあった。
それこそ毎日「何でやねん!」の世界やった。
でも、次第にこの言葉は、私にとって“癒し”へと変化していった。
私は、地元のテニスサークルに入ったから、地元の人の会話を聞いていて、
これかぁー!と思ったことがある。
実に、えーぇ加減・・ではなく、よい加減なのである。
「今度さぁー、引越しするからよー、手伝ってくれんかー?」
「いーよー。」
とか、
「車、いま車検だしててよー。車貸してくれんかー」
「いーよー。」
とか。
もっと、いろいろあるねんけど、たいがい、頼みごとは、「いーよー」。
そのかわり、「いーよー」とOKしてても
「親戚が来るからよー行けなくなったさぁー」
と、ドタキャンもしっかりある。けど、その答えは
「しょうがないさーねー。」
で終わり。
なんか、微妙ではあるねんけど・・出来る人がやったらいいっていうか、
まあ、なんでもあり?!やなー。
こう、変に執着しないのが、適度な人間関係をきっと保ってるハズ。


投稿者 関西おんな : 2005年10月19日 13:56

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?