スコール?! 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

スコール?! 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« みどり | メイン | 薬局 »

2005年08月29日

スコール?!

夏場の雨。
さっきまで晴れていたのに、いきなり“ザザァー”とやってくる。
“あかん!仕事に戻らなあかんのに・・500円の傘でも買おうか・・”
と、店内に戻ると、1000円もした。
“あーあ、いらん出費やけど・・しゃーないなぁー”と、
精算を済ませ表に出てみると、
ピタッと雨が止んでる。
“なんでやねーん!!!”
悔しい思いをしながら会社に戻った。
また、ある日、
“今日の空は怪しい”と、傘持って出かけると
案の定、雨が降ってきた。
“今日は傘持ってるねんでぇー”と、
余裕顔で傘をさして会社に帰った。
でも、結構強い雨で靴や洋服が濡れてしまった。
“あーあ”会社に着いてタオルで拭いて、ふと頭を上げると、
雨が止んでいた。“なんでや、ねーん!!!”
それからは、ちょっと雨宿りをすることに決めた。

投稿者 関西おんな : 2005年08月29日 10:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


みどり

みどり 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

みどり 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« あっつぅ~ | メイン | スコール?! »

2005年08月23日

みどり

20050724_1253_000.jpg
これは、何でしょう?
ズバリ、木の枝と枝?です。
普通、枝って左右に広がった感じで成長すると思うねんけど。
この木、枝の上にまっすぐに枝?っていうか、ミニチュアの木みたいなのが
生えてきててん。なんかおかしくて撮ってしまった。
木の子供が枝にあるみたいで・・。
他にも枝に、ろうそくが立っているように見える木とか、
フク木は、葉っぱのつき方が“防風林になるために生まれてきたー”みたいなのとか、
がじゅまるの木も“ここに木の上の家を作りたいっ”とよじ登りたくなるのとか、
沖縄の太陽を浴びて、あっという間に大きくなってしまいましたぁ!!という感じのとか・・
結構、面白い。
海もいいけど、公園とかでちょっとぷらっとするのもえ~よ~。

投稿者 関西おんな : 2005年08月23日 10:45

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


あっつぅ~

あっつぅ~ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

あっつぅ~ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 菜っ葉 | メイン | みどり »

2005年08月19日

あっつぅ~

最近は、本土も沖縄に負けないほど暑い・・
いや本土の方が暑い日もあるけど、“ここは沖縄やぁー”と
感じるのは、ギラギラの太陽光線。痛い痛い。
いくら日傘を差しててもアスファルトの反射で、まるで雪焼け状態。
“このまま溶けてやる~”と叫びたくなる。
で、信号待ちしてる時、木の影やビルの影には人が沢山避難してる。
さらに、もう待ち場所がない人は“電信柱”の細い影に集まってくる。
この細い影から身体がはみ出さない様に、横を向いて立つのである。
結構笑える風景やけど・・笑われへんでぇー・・

投稿者 関西おんな : 2005年08月19日 12:11

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


菜っ葉

菜っ葉 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

菜っ葉 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 何してる? | メイン | あっつぅ~ »

2005年08月16日

菜っ葉

沖縄の葉野菜。いろいろある。
からし菜ー、にがなー、ハンダマー・・いろいろあるねんけど、
大抵はトゥナァー(ツナ缶)や豚肉と炒めるか、おつゆになる。
ある日、農家の方から野菜をもらってきてくれた。
「これ、何てゆう葉っぱ?」
「菜っ葉や」
「どないして使うん?」
「おつゆ」
また、ある日。ちょっと変わった、葉っぱをもらってきてくれた。
「これ、何てゆう葉っぱ?」
「菜っ葉や」
「えー、これこの前とちょっと違うけど・・同じなん?」
「わからん」
「して、どうやって食べるん」
「サラダか、おつゆがいいんじゃない?」
・・・“サラダとおつゆって、ぜんぜん食べ方違うやん・・
この時は、ゴマドレッシングで食べてみた。
おいしかったけど、何か不思議な感じ。ほんまに食べれるんやろかーと。
で、スーパーで買い物してたら、菜っ葉が売ってた。
“ナッパ”と。もう、何の菜っ葉かようわからんけど、沖縄の太陽浴びて
育ってるねんから栄養はあるやろー。
nappa.jpg

投稿者 関西おんな : 2005年08月16日 10:46

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


何してる?

何してる? 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

何してる? 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« ナーベラー | メイン | 菜っ葉 »

2005年08月12日

何してる?

友人から電話がかかってきた。
わたし「もしもし・・・」
友人「今、何してる?」
わたし「えっ、ご飯たべてるけど」
友人「して、どこ?」
わたし「家だけど・・」
友人「そぉ~ねぇ~。して、明日のテニスさぁ・・・」
“電話してきて、何してるだの、どこだの、何できくねん。??”
し・か・し、
これは挨拶やねん。
慣れるまで時間かかったわぁー。

投稿者 関西おんな : 2005年08月12日 19:02

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


ナーベラー

ナーベラー 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

ナーベラー 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 1万人のエイサー踊り隊 | メイン | 何してる? »

2005年08月08日

ナーベラー

ナーベラーって、ヘチマの事を言うねんけど、
沖縄ではこのヘチマを料理して食べるねん。
ホワッて鼻に届く独特の香りが少々苦手ではあるけど、
ナーベラーのちゃんぷるーも少しは食べれるようになってきた。

 実はこの前・・、このナーベラーを主人が
農家の方からもらってきて(私は思わず気づかぬフリをしようかと思ったけど)、
1週間程経ってしまった。
腐らしてももったいないし、いよいよ食べようと皮をめくるが、刃がたたない。
これでもか、これでもかと皮むき器と格闘してやっとで外の皮をめくった。
そして、輪切りにしようとすると何か変な感触が手に残る。
よーく見ると種のある辺りがカスカスしてる。
そう・・たわしになりかけてた。でも、もったいないし、
主人に怒られると思って料理してみたけど、たわしはたわしやった。
実の部分はほんの少ししかなかった・・。
大失敗。
すぐに料理せんかった私が悪いねんけど、へちまはやっぱり・・苦手や・・。

投稿者 関西おんな : 2005年08月08日 16:40

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?