1万人のエイサー踊り隊 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

1万人のエイサー踊り隊 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄の笑い話(その3)~路上駐車~ | メイン | ナーベラー »

2005年07月26日

1万人のエイサー踊り隊

1万人のエイサー踊り隊

沖縄の夏といえば“エイサー”。
エイサーとは沖縄本島の盆踊りのことで、
囃子の「サー、エイサー、エイサー」からきているらしい。
旧盆には無病息災・家内安全の門付けをして各家庭や地域を回るらしい。

 沖縄に来て初めての夏。
1マイルある国際通りで“1万人のエイサー踊り隊”祭りを見に行った。
パーランクー(小太鼓のようなもの)と大太鼓、
音楽に合わせて囃子を叫び踊る様に、体中がゾクゾクッとして、その場から動けへんかった。

1団体の踊り隊が30名から50名程度からなってたけど、
1つ1つの隊のあまりにも強い団結力に、私は居場所をなくしてしまった・・疎外感さえ感じてしまった。
その勢いに呑まれてしまったのだ。ほんますごかったー。

 中には親子で参加してたりして、そこ子が3歳くらいの男の子だったんだけど、いっちょまえにエイサーの衣装を着て、パーランクーのバチさばきも見事なもんだった。
その一生懸命な様と大人ぶった姿がめちゃくちゃかわいかった。7年経った今でも目に焼きついてる・・。

 こんなけ打ち込めるものが、この一時でもあることにものすごい感動を覚えたなー。

投稿者 関西おんな : 2005年07月26日 10:22

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄の笑い話(その3)~路上駐車~

沖縄の笑い話(その3)~路上駐車~ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の笑い話(その3)~路上駐車~ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄の海遊び | メイン | 1万人のエイサー踊り隊 »

2005年07月15日

沖縄の笑い話(その3)~路上駐車~

病院の待合室。2人のおばあ。
おばあ1:「えぇー!最近、膝の調子どうねぇ~」
おばあ2:「あんまり、良くないさぁーねぇー。あんたは、どーねぇー」
おばあ1:「だからよー、なかなか良くならないねぇー」
・・院内アナウンスが入ってきた・・・
アナウンス:「路上駐車の方~路上駐車の方~」


おばあ1:「えぇー、こんな"注射"、聞いた事あるねー?」


おばあ2:「初めて聞くねぇー。今日、先生にお願いして、
この注射打ってもらうさーねぇー!」
良く効いたはずよぉー。

投稿者 関西おんな : 2005年07月15日 13:48

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄の海遊び

沖縄の海遊び 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の海遊び 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄の夏 | メイン | 沖縄の笑い話(その3)~路上駐車~ »

2005年07月07日

沖縄の海遊び

沖縄は海に囲まれているが、案外泳げない人が多いと聞く。
沖縄の海の楽しみ方はちょっと違う。
ビーチパーティーがさかんに開かれるのである。
すっごいおしゃれな言い方やけど、

ビーチでバーベキューすることをいうねん。

夕方。砂浜にちょっとしたテントを建てて、焼肉とビールで乾杯!
気合の入ってる人達は、ブルーシート敷いて、テレビまで持ってくる。
こんな人達は、きっと朝まで組。そうそう三線もジャンジャン
弾いてたなぁー。泡盛片手にいい感じやったー。

スーパーには、バーベキューセットとかあったりして便利。
ビーチによってはテントも貸し出してて気軽に楽しめる。
サンセットを見ながら盛り上がること・・間違いない!

投稿者 関西おんな : 2005年07月07日 13:19

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?