ずーっとまっすぐ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

ずーっとまっすぐ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 便利な言葉 | メイン | おばあは強し »

2005年05月27日

ずーっとまっすぐ

ある夏の日。テニスをしに糸満(いとまん)に向っていた時の事。
途中でサトウキビ畑に迷い込んでしまった。
右も左も2m以上もある、さとうきびに囲まれ何も見えなくなり
“どないしょー”と思てたら
ダンプカーに乗ったおじさんを見つけた。
「すみませーん。この辺にテニスコートあるって聞いたんですけどー」、
するとおじさんは・・・
「ここをずーっとまっすぐ行くとね、大きな道に出るからよ・・・
 そしたら、角にパンク屋があって、パーラーがあるからよ、
 そこを右に曲がって、まっすぐ行くと左にあるからよ―」

“パンク屋?・・・もしかしてタイヤ屋さんかぁ?”
“パーラーって?喫茶店?”
あまり納得いかないまま、お礼を言ってコートへ向った。
言われた通りまっすぐい行ったけど、道は2つに分かれていて・・
なんでやねん!まっすぐって言ったやん、と思いながら
取りあえず、少し広いほうの道を選んで迷いながらも
コートにたどり着いた。

沖縄の人に道を聞くと大事なところを省いて、
“そこ、ずーっとまっすぐ”って言うはずよー。

投稿者 関西おんな : 2005年05月27日 19:44

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


便利な言葉

便利な言葉 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

便利な言葉 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄の笑い話 その1 ~おもしろい名字~ | メイン | ずーっとまっすぐ »

2005年05月20日

便利な言葉

沖縄の方言で、とても便利な言葉、「だからよー」がある。
大阪の「ほんまにー」の相槌に少し似てる。
大阪の場合
「もう梅雨やなー。」
「ほんま、蒸し暑うて嫌な季節やなぁー」
「ほんまやなー」
沖縄の場合
「もう梅雨さーねぇー」
「だからよー」その一言

“だからよー”が便利なのは、たとえ相手の話しがわからなくても
はたまた聞いてなくても、結構適当に使えてしまうところにある。
「あの人、変な人だねぇー」
「だからよー」(本人がどんな人かもわからず相槌をうつ。)

便利でっせー。

投稿者 関西おんな : 2005年05月20日 09:58

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄の笑い話 その1 ~おもしろい名字~

沖縄の笑い話 その1 ~おもしろい名字~ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の笑い話 その1 ~おもしろい名字~ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« アレェ? | メイン | 便利な言葉 »

2005年05月13日

沖縄の笑い話 その1 ~おもしろい名字~

>>>>>>> 沖縄の笑い話 その1 ~おもしろい名字~<<<<<<<

本土から来た警察官が、車を止めて職務質問した。
警察官 : 運転手に「君、名前は!」
ドライバー: 「はい、うんてん(運天)です。」
警察官 : 「横の彼女は!」
ドライバー: 「はい、おんな(恩納)です。」
警察官 : 「後ろの友達は!」
ドライバー: 「はい、なかま(仲間)です。」
警察官 : 「その隣の者は!」
ドライバー: 「はい、へんな(平安名)です。」

沖縄の名字は・・・なんでやねん・・・難しいなぁ。

投稿者 Melody : 2005年05月13日 13:20

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


アレェ?

アレェ? 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

アレェ? 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« アテンションプリーズ! | メイン | 沖縄の笑い話 その1 ~おもしろい名字~ »

2005年05月07日

アレェ?

仕事で沖縄に来ることになった私は、予備知識のないまま、ポンッと沖縄に来た。
職場の人は、ほとんどが沖縄の人という環境の中、沖縄生活が始まった。
一日の仕事を終え、“あと、もう少しやったら帰ろう・・”と思っていたところに、
となりの人が、「帰りましょうねぇー」と言ってきた。 
“もうちょっとで終わるねんけどなぁー。帰ろうと誘われてるし、まあいいかぁー”と
私も帰る用意を始めるていると、その人はスタスタと帰ってしまった。
“アレェ? わたしの聞き間違いか?”

次の日。  
やはり「帰りましょうねぇー」と間違いなく言ってきた。
“よしっ今日こそ一緒に帰ろう”と立ち上がると、その人は、もういなかった。
・・・沖縄では、言葉の終わりにたいてい「~しましょうねぇー」という。
これは誘いの言葉じゃないから、みなさん、
気を付けましょうねぇー!!

投稿者 関西おんな : 2005年05月07日 13:55

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?