アテンションプリーズ! 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

アテンションプリーズ! 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 清明祭(シーミー)~先祖崇拝~ | メイン | アレェ? »

2005年04月29日

アテンションプリーズ!

沖縄のお墓にはすごいのがある。
とにかくでっかい(・・・とはいっても土地確保が難しいからか、最近のお墓は少々こじんまりしてきてる)。

家を借りようと部屋を探してたときのこと。
5階建ての4階で見晴らしもそこそこっていう物件があった。
エレベータつき、家主さんが5階に住んでるってことで、
かよわき乙女にはいいかなーと心の中で決めかけ、
玄関を出たその瞬間

なんと4階までの高さからなるお墓が目の前にドドーッンとそびえたってたのである。

・・・エレベーター降りてすぐ部屋があったから、
そんなんいくら大きくても気づかれへん。

しかも御影石みたいに光沢があって色も黒っぽいのだった。
いくら先祖崇拝の心は好きっていっても・・・ちょっとこれはあかんかった・・・。

投稿者 関西おんな : 2005年04月29日 09:47

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


清明祭(シーミー)~先祖崇拝~

清明祭(シーミー)~先祖崇拝~ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

清明祭(シーミー)~先祖崇拝~ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄のバスって...... | メイン | アテンションプリーズ! »

2005年04月22日

清明祭(シーミー)~先祖崇拝~

新年明けたら初詣。
神様にはお願い事をしっかりして(たまにしかお参り出来てないことをあやまりつつ)、
仏様にはお礼をいって、晴れ晴れとした気持ちで新年をスタートする。

ところが、沖縄には本土でいうところの神様仏様というのは
あまり聞かない(神社や教会もあることにはあるが)。
先祖崇拝なのである。

沖縄ではお盆・お正月(旧正月)は、とても大切にしている。
とても一言では語れない。
先祖崇拝の心の一つ、清明祭(シーミー)。
4月の第一日曜日。
ちょっと車でドライブしてたときのこと(道も少し覚えてきて)、
お墓にさしかかった・・・

お墓は本土のものとは全く違って、
その形は母の身体にかえっていくことを意味すると聞いた・・。
そしたら、である。
お墓の前にブルーシート敷いて、
頭の上にはこれまたブルーシートみたいなので即席テントを張って
10名余りの人が、なんとお弁当を食べていた。

私は小さい頃から、お墓ではこけたらあかん、
とか石をまたいだらあかんとか、
そして墓石の前では神妙になって途中まで覚えている般若心経を唱えて、
静かに帰っていくのがお墓参りだった。

なんでやねん! 

そうです。ご先祖あっての自分。
ご先祖を慕い、親戚が集まるコミュニケーションの場、
そしてウチナーンチュの絆を深める場となっているのである。

投稿者 : 2005年04月22日 18:39

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄のバスって......

沖縄のバスって...... 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄のバスって...... 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 沖縄移住のびっくり(その1) | メイン | 清明祭(シーミー)~先祖崇拝~ »

2005年04月14日

沖縄のバスって......

沖縄にもずーっと昔、路面電車が走っていた。が、戦争で失ってしまい、交通機関といえば車・バイク・タクシー・バスで、つい最近、モノレールが開通した。
私が来沖した時はもちろんモノレールなど無く、バスを利用してた。
沖縄の時間は長~い。バスを待つのも長~い。
そやけど、ボーッとはしてられない。
暑さでボーッとは仕方ないけど、この暑い中、さらにボーッとせなあかん。
気をつけんと、待ってたバスが容赦なく目の前を“ビューッ”と走り去ってしまうのである。なんでやねん!!

ほんま、なんでやねん!やっとで来たバスも自分の存在をしっかりアピールしないと大変なことになる。
そうです、沖縄でバスに乗るときは、運転手さんに目が合うぐらいに、ちゃーんと手を挙げないと停まってくれないのです・・・。そんなん停留所に書いてないし、知らんっちゅーねん。
合理的って言ったらそうやけどー。
まあ、これぐらいでワジワジしてたらあかん。郷に入れば郷に従え。昔の人は良いこと言いはる。


追伸:LUKEの日記様に面白い路線図がありましたのでTBしました。
ありがとうございます。

投稿者 : 2005年04月14日 09:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


沖縄移住のびっくり(その1)

沖縄移住のびっくり(その1) 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄移住のびっくり(その1) 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

メイン | 沖縄のバスって...... »

2005年04月06日

沖縄移住のびっくり(その1)

 「あつぅ・・」 関西は冬真っ盛りやのに、那覇の空港に降り立つと嬉しい悲鳴をあげる。
沖縄に来て丸7年。
笑いあり、涙ありの新生活。
住めば都・・いやウチナンチュ(沖縄の人)になってきた。

そやけど、言葉のギャップには要注意!!
言葉をそのまま受け止めたら、あ~大変。

ある日、友達が別れ際に「後(あと)でまた電話するさーねー」っていうから、
ずーっと電話を待ってたけど、いっこうにかかってこない。
何の用事だったのかなぁと思いつつ
「まあいいかぁー(以前の私なら待てない)」と待つこと2、3日。
さすがに、気になって電話してみると、

「なに?」の返事。

”こっちが何やっ、ちゅうねんー”
と思いつつ

「電話するって言ってたからー」
と言うと
「そぉーねー」の一言。
”え゛~”と思いつつ、沖縄の人々の話を注意深く聞いていると、合言葉のように
「あとでね~」
と言っている。

こちらでは、「めんそーれー(いらっしゃいませ)」の方言はあっても
さようならは「またん、めんそーれーよー(また、いらっしゃい)」と言うようで、
その影響かな~と“ワジワジ(腹が立つこと)”もなくなり、
今では、私も使っている・・・
「あとでねー」

投稿者 Melody : 2005年04月06日 17:49

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?