りるけ屋|ウチナークリエィター

2008年10月27日 00:00

りるけ屋

r1.jpg

ART of PARAISOのイベントに出店していた『りるけ屋』さんをご紹介します。

紅型の工房で約3年間修行した後、独立して伝統の良さを活かしながら
POPな世界観を作っているキュートでファンタジックなびんがた染めの『りるけ屋』さん。

この日のなおさんもパッチワークな古着のワンピースを着てとてもキュート!

大きなタペストリーはこの日のために作ったそうです。

タペストリーの題は「やんばるの森」

これはやんばるに出かけた時の事がテーマだそう。

よく見ると、標識に琉球(陸)亀や、やんばるくいな、ヘリコプターなど
ドリームな世界だけど沖縄らしいモチーフが見えます。
r7.jpg
             ↑このへん!


そしてこちらは、『ねまきや』さんとのコラボレーション作品。

r2.jpg

なおさんが描いた紅型をチクチク縫製して、、『ねまきや』さんが作ったチョーカーです。

首や腰に巻いたり、バッグに巻いたり自由に飾りものとして使えるそうです。

r3.jpg

こんな風に、Tシャツのアップリケも。

r5.jpg

奥の鳥もチョーカー。髪留めもあります。

まったく初めての状態から一通りの工程を学ばせてくれるという
工房でスタートし、現在はイベントや何軒かの店舗などで販売もしているそうです。

%EF%BD%926.JPG

こちらは、紅型の切れ端や古布などで作った渋いけどPOPな がま口。

近いところではこのイベントに参加するそうです。

ファンタジックな世界を訪ねてみませんか?

「2008年冬じたくきとねいち」
日時:2008年 11月29日(土)
時間:午後1時~8時
場所:読谷村、体験王国「むら咲むら」内松の木広場
(入場料が必要です)


『くるりのりるけ屋』ブログ
http://nao0228.ti-da.net/

『りるけ屋』の商品はこちらで購入いただけます。

・tuktuk(那覇市 パラダイス通り)
・島宿とらや(沖縄市 東京第一ホテル近く)
・tortona(読谷 トリイステーション近く)
・革人(本部 モトブリゾート隣)


TRACKBACK

TRACKBACK URL : http://e-okinawa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1394


COMMENT

コメントを投稿