2010年08月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2010年08月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2010年07月 | メイン

2010年08月15日

ついに豚の解体ショーを敢行!

ついに、念願の、豚の解体ショー!

DSCN4388.JPG

なんだけどね。

DSCN4387.JPG

こんな感じで勘弁ねー。一応、解体したからさー。

DSCN4385.JPG

ほらほら、豚の内臓だぞー!

DSCN4389.JPG

正体は、沖縄市の、市民健康課の皆さんが制作した、
食育のための豚さんぬいぐるみでありました。(^^)v
DSCN4386.JPG

投稿者 masako : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

« 2010年07月 | メイン

2010年08月06日

夏休みのラジオ体操で思い出したこと

うちのばーちゃんは、今考えると、相当近所迷惑な人であった。

当時、ばーちゃんは鹿児島市の下荒田町に住んでおった。ここは、
大島紬の織場が多い地域で、ばーちゃんは紬を染め織りしていた。

家と家が密集した下町であった。甲突川が流れており桜島も見通せた
近所の寺に、西郷輝彦が墓参りにやってきたとき、子供心にも、
「カッコいいな~」と思ったことや、甲突川の土手でじーちゃんの自転車を
持ちだし、自転車の練習をした記憶がある。外国人の多い近くの観光ホテルの、
プールに潜り込んでいた記憶もある。

当時ばーちゃんは、夏休みのラジオ体操を仕切っていたのであるが、
子供たちを手っ取り早く呼び集めるのに、太鼓を使っておった。

ドーン、ドーン、ドーン!
 
朝もはよから、太鼓の音を聞かされる大人はたまったものではない。
かといって、子供のためのボランティア活動なので、文句を言えない。
しかも、自分ちの孫もよその子も全く同じ扱いで、サボるとポカリ!

今から考えると、正義感の強すぎる、難儀なばーちゃんであった。

さて、子供たちにとって、夏休みといえばラジオ体操!
沖縄では、まだ! ちゃんとラジオ体操を行っていると聞いて、
びっくりした。なにしろ全国、実施していない地域も多い。

今、気づいた! 
自分の年を逆算してバーちゃんの年を計算したら、
当時のばーちゃんは、今の私よりも、若かったのだ!

昔の人は、エラい!
 

投稿者 masako : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

« 2010年07月 | メイン

2010年08月02日

気になるのは、ごん太の居酒屋

DSCN4283.JPG

ごん太という名前の居酒屋を発見。なぜかカゴを背負った犬が、
トレードマークだ。ということは、きっと、この店の看板犬?
店にいけば、ごん太に会えるのだろうか。

気になる人は、安里交番へ。そのそばにあるはず。


投稿者 masako : 18:39 | コメント (0) | トラックバック

« 2010年07月 | メイン

2010年08月01日

那覇のいろんな顔

昨夜は、栄町のお祭りで、とっても盛り上がってましたよ~。
どのお店もお客様がいっぱいです。毎日こうだと良いね~。

DSCN4255.JPG

DSCN4253.JPG

DSCN4261.JPG

一夜明けた栄町は、日曜日ということもあって、とても静かです。
国際通りの一万人エイサー踊り隊に、みんな行っちゃったかな?
DSCN4281.JPG

国際通り目指してトコトコ歩いてみると、にぎやかな街であっても、
いろんな顔がある事に気付きます。元気な通りと、衰退している通りの差が、
目につきます。
DSCN4275.JPG

DSCN4274.JPG

国際通りでは、子供たちの演技を観光客の皆さんが楽しんでいました。
DSCN4272.JPG


投稿者 masako : 18:54 | コメント (0) | トラックバック