沖縄の修学旅行で地域交流しよう 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の修学旅行で地域交流しよう 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 映画館は魚屋さんになる | メイン | ステキな与儀公園 »

2010年02月13日

沖縄の修学旅行で地域交流しよう

QAB 琉球朝日放送 で 神奈川県栄光学園の修学旅行生が地域の祭りに取り組んだ模様が放送されました。インターネットでも見られます。

修学旅行生が銀天街で祭り

この祭りの企画内容は、子供たちが自ら考え出したものです。そして、祭り運営の実行委員13名とともに、エイサー体験、沖縄芝居体験、三線体験の生徒たちが、祭りの舞台に立ちました。また、地元の高校生と軽音楽でコラボもしましたし、工芸体験の生徒たちは祭り参加者として、同級生たちががんばる姿に声援を送っていました。

このように最近は、単なる体験ではなく、ストーリー性のあるドラマというか、想像力を高めたり、コミュニケーション能力の向上につながるような、子供たちの成長を促進する地域体験のニーズが高まっています。それは単なる旅行ではなく、地域社会との出会いであり、子供たちを大きく成長させるカギとなります。

なお、沖縄市における地域体験ブログラムは沖縄市観光協会が運営するコザインフォメーションセンターが提案しています。同センターでは、こうした教育旅行だけでなく、人材育成などの研修プログラムも提案しているので、興味のある方はお問い合わせください。

詳しくはコザインフォへ。修学旅行の相談も受け付けています。

住所 沖縄市中央1-17-16
電話 098-939-4845

投稿者 masako : 2010年02月13日 10:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?