期せずして物欲抑制効果 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

期せずして物欲抑制効果 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 米軍基地内のショッピングセンター | メイン | 沖縄の風景が変わる »

2009年11月30日

期せずして物欲抑制効果

なんとなくのおしゃべりから「そうだった、間違いなく真理だ!」
という話題となったランチタイム。それは物欲抑制効果でした。

私は、モノがたくさんありすぎるお店が苦手です。多すぎると、
選び切れないんですよね。適度にセレクトされた状態のなかで、
これにしようかな、あれにしようかな、とばかりに選べます。
でも、商品が多すぎると眼だけでお腹が一杯になってしまう。

現代っ子たちは、
小さなときからショッピングタウンで育ってます。買い物、食事、
そして子供たちのためのショーなども無料で楽しめますから、
お手軽な家族レジャーの場と化しています。

つまり子供たちは、小さな頃から山のような商品の中で育つので、
そうすると、「うーん、これ欲しいかも」「でも、ま、いっか」
「いま買わなくても、そのうちに」という具合に、飢餓感ゼロ。
欲しい、欲しいという欲望が弱くなってしまうのかもしれない。

そんな人たちはきっと、あちこちの百貨店やショッピングセンターをまわって、納得いくものを見つけるなんてメンドーだから、アレコレ選ばなくてすむスグレもののユニクロ衣料で良し、となるかもしれませんね。

投稿者 masako : 2009年11月30日 15:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?