2009年07月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2009年07月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月28日

手作りのコザマップが完成だー!

沖縄市中心部。通称コザを、みんなで歩いてマップを作ってみました。
意外にもお店が多く、たぶん、400~500店はありそうなので、
目的別に分けてみました。

第一弾はコザのランチマップと、昼の散策マップです。
MAP-JPG.jpg

暑い暑ーい昼間にコザに来られる方は少ないとは思うけど、ランチやカフェをコザで、
というディープ好きな方が来られても、お店が見つけにくくて不便。そこで、
初めてコザに来られる人が街歩きしやすいように考えたら、
マップは、目的別となりました。

インターネットからダウンロードしてご利用できます。
こちらからPDFファイルをプリントアウトできます。

コザに来られた方は、各駐車場や観光協会、案内所などで入手できます。
モノクロ印刷ですが、見やすいデザインです。

今回、マップをつくるにあたって一番驚いたことは、
ランチを食べられるお店が多いことでした。

マップで取り上げることのできないお店もあったはずだがら、
実際はもっとあるわけで、コザって、けっこうやるじゃないかー!
と、驚いた次第。

配布は明日を予定しています。もし見つからないよーという方が
いらっしゃったら、コザインフォまでお立ち寄りくださいね。

投稿者 masako : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月23日

何があろうと続けていけば…

沖縄本島で箆柄暦の存在を知らない人は少数派だと思われます。それほどに認知されている沖縄関連イベントの情報媒体です。

当初は、モノクロの一枚版でした。その両面にビッシリと印刷された、ありとあらゆる沖縄のイベント情報。各自たった数行のイベント告知とはいえ、印刷面が足りなくなるほど沖縄中から収集するにはどれだけの時間とエネルギーが投入されるのか。

しかもこれを、毎月淡々と続けていく。大変根気のいる作業を飽くことなく繰り返して、いつのまにか箆柄暦は紙媒体として進化し、さらにはラジオやウェブとの連携など、さまざまな展開に結びついています。

ローリー・クックさんのインタビュー記事が掲載された7月の箆柄暦は通巻で75号を迎えていますから、こつこつと6年以上もイベント発信を続けてこられたことになります。スピートアップされた現代で、どれほど大変なことか……。、

PIRATUKA.gif

いまや箆柄暦は、県内はもとより県外でも配布されています。全国各地の沖縄系居酒屋さんや料理屋さんで手に取ることができます。そしてそれらは、箆柄暦にとっては全国的なネットワークとなりました。

これを具現化した形でスタートしたのが全国沖縄料理店ガイドです。
これは便利だ!

header_02.jpg


投稿者 masako : 15:07 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月20日

優しい、美味しい、コザのパン屋さん

ご近所にパン屋さんがオープンしました。
優しい味の、それはそれは、ステキなパン屋さんです。
添加物ゼロだから、美味しいだけじゃなくて、安心♪

TS374462.JPG

沖縄市中央のコザ・パルミラ通り。パークアベニューに近い、
小さな通りの、小さなパン屋さんの名前はUNA DE GATO(ウニャデガト)
日本語では、猫の爪。

TS374458.JPG

店内のカフェで、ちょっとだけ休憩しちゃいました。
キンキンに冷えたアイスコーヒーを飲みながら、
通りをぼーっと眺めていると、楽ちんな気分……。

TS374463.JPG

店内には、手作り雑貨の委託販売コーナーがあって、
可愛い小物たちが展示されています。それぞれに、
オリジナルな作品ばかり。ほしくなっちゃうかもね。

TS374460.JPG

私はパンが大好きで、ご飯よりパン派なんだけど、一ヶ月経ってもカビが生えないパンとか、固くならないパンなんてのが、世間では当たり前に流通しているため、便利な食の恐ろしさを痛感しています。

最近、ウニャデガトのように、食べることがどれほど大切なのかを伝えてくれるお店が増えていますよね。そうしたお店たちにがんばってほしいと思っています。

なお、ウニャデガトの嬉しい点がもう一つ。安いです!
興味のわいた方はコザショップなびを参考にしてください♪

投稿者 masako : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月18日

ガンバレ比屋根タイガース

車を運転している時に、ラジオをよく聞きます。以前は米軍放送。
最近は沖縄のラジオ局です。

ラジオを通して、はじめて知る!ことも多くて、
情報のたれ流しが必要であることを実感しています。

たとえば昨日。

「比屋根タイガース」
「小学生の甲子園」
「沖縄県代表」

といったフレーズが耳に飛び込んできました。

「なに?」
「へー、沖縄市の子供たちだ」
「わー、がんばってるねー」

ラジオを聴かなければ、
そういった地域の出来事を知ることができなかったはずです。

そのキーワードをもとに、自宅のPCを立ち上げ検索してみる。
そして、小学生の甲子園と言われる全国大会があり、ここに、
沖縄市の比屋根タイガースが県代表として出場するのだ、
ということを理解し、学童野球について興味をもつ。

もしラジオで、この情報に出会わなければ、地域とかかわる、
このようなストーリーには発展しません。

ガンバレ、比屋根タイガース!

投稿者 masako : 14:18 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月17日

沖縄芝居は庶民のオペラ

TS374443.JPG

沖縄芝居を、若い人たちはあまり見なくなっているようです。
お客様の多くが、ある程度の年齢層となってしまっています。

沖縄の伝統芸能の将来を考えれば、もっと若い人たちに
その魅力を知ってもらい、新たなファン獲得につなげたいもの。

今回の、劇団うないのお芝居は、沖縄市民小劇場あしびなーで
行われるものですが、言葉は通じなくとも、役者さんの身振りや所作で、
けっこう、物語の大筋をつかむことができる内容となっています。

親友同士が同じ娘に恋をする時代人情歌劇「月夜の人生」。
泣き笑いの失恋騒動を演じる時代明朗歌劇「新むんじゅるー」。

前売り2500円、当日2900円です。詳しくはこちらをどうぞ


投稿者 masako : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月16日

那覇は真嘉比の田そば

うわさの田そば、食べてきました。
スープの色がちょっと濃いけれど、納得の味でした。

しかし、ここ、本当に人気店なんですね。昼時間はひっきりなしに
来店されます。駐車場から車が出せなくなるかもとヒヤヒヤでした。

写真ボケてますがご容赦を。
2009071511330000.jpg

田そば 地図
 住所 那覇市真嘉比3-5-6
 電話 098-884-5150
 営業 11時~20時
 定休 月曜日

おもろ町から首里に抜ける道沿いにある田そば。

一緒に行った知人いわく
「この辺は暮らしやすそうな雰囲気の町だね」。

「たぶん、緑のせいでしょ」と私。

街路樹が茂り、街中に緑があふれると、人は心地よさを感じます。
新しい街は緑が少なく、人工物がむき出しであるために、
無機質なイメージとなってしまいがちですよね。

緑が元気ならば、きっと人間も元気であるさー♪

投稿者 masako : 10:58 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月14日

ホッピーより泡盛がいいさー♪

TS374427.JPG

さいきんの沖縄では、ホッピーを見ます。庶民感覚のお酒ですよね。
でもさ、安~く飲むにしても、やっぱ私は、こっちがいいなぁ~♪

TS374428.JPG

投稿者 masako : 20:09 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月13日

絶品!カボチャの冷スープ

食欲が落ちがちな、沖縄の暑い夏。
ちょっとエネルギーをつけなきゃね。女友達と出かけたのは
味に定評ありのサバニ・カフェ。欧風料理が中心です。

カボチャの冷た~いスープに、絶句。文句なしにうまい。
濃厚でクリーミーで、厭らしくない程度にカボチャが自己主張。

まいったなぁ。けちのつけようがないぞ。

TS374423.JPG

心地よい店内で、のんびりとユンタクしながら、お料理をいただきました。
ありがとうございました。サバニカフェの基本情報はこちら♪
TS374424.JPG

投稿者 masako : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

パルミラ通りの子供たち

TS374417.JPG

商店街にアーティストやモノづくりをする人たちが集まって、
月1回、青空マートを開催しています。場所はコザ。沖縄市中央です。
パークアベニューから一番街に至る、わずか120メートルの、
小さな小さな、煉瓦敷きのストリートです。

TS374416.JPG

かき氷の前に子供たちが集まって大喜び。

商店街は、商売をするための場所だけど、
地域で生きる人たちが交流する場でもあるのだなぁ。

コザの商店街、まだまだ元気です。毎月第2日曜日は、
コザ・パルミラ通りで、のんびりしませんか。
お子様をつれて遊びにきてくださいねー。
もちろん大人だって、楽しんでいます。

TS374419.JPG

8月の青空マートでは、シャボン玉を盛大に飛ばせてみましょう。
虹が、でるかもしれませんね♪

パルミラ通りの場所が分からない?  こちらに任せてね。

投稿者 masako : 11:32 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月12日

寂しいショッピングセンター

隣町に新しいのが出来てから、なんとなく、元気がない。
そんな感じのするショッピングセンター。

navel.jpg

以前よりも活気がない。でも、それよりもずーっと前から、
このショッピングセンターは、テナントの入れ替わりなどで、
繁栄と衰退を繰り返していた気がします。

日々の商売を淡々と続けていくのは、とっても難しいですね。
周辺の変化に対応しながら、やっていかなきゃなりません。


投稿者 masako : 10:54 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月10日

生まれて初めての骨汁

中部農連市場の市場食堂にて、新メニュー「骨汁」を食す。

TS374393.JPG

ふーむ。

なるほどー。

美味なり~!

投稿者 masako : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

北谷のサンセットビーチにて

北谷、アメリカンビレッジ。サンセットビーチにて。
TS374275.JPG

なかなかおしゃれな看板ですよね。さすがは北谷。
さりげなさの中の、ちょっとおしゃれなセンスは、簡単なようでいて、
なかなか難しいと思うのさー♪

投稿者 masako : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月07日

沖縄の出入国バランス

この看板を見て、


ふんふん、それがどーしたの?

ってな反応になってしまったら、あなたはもう、完璧に!
沖縄に染まっています! 

沖縄に引っ越しちゃった人たちは、最初のうちこそ、きゃー、なにこれ!
騒ぐものの、いつしかすっかり、ウチナー化。

いやいや、ウチナー化できない人もいたりして、そーいう人たちは、
2~3年で、こんな島いやだー!とばかりに戻っていきます。

これで沖縄の出入国バランス(?)が、なんとか保たれておるのだなぁ~。

投稿者 masako : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

銀天街の七夕そうめん流し

沖縄市。通称コザの、全国のがんばる商店街77選のひとつ哀愁の銀天街で、
そうめん流しが行われるとのうわさを聞いて行ってきました。

TS374364.JPG

子どもたちが楽しんでいます。マスコミの人もいっぱいです。
子供に戻った気分で、私たちも流しそうめんをいただきました。
ありがとうございます。

ふるまわれたのは1500人分とのこと。
こりぁ、そうめんをゆでる現場は、とっても大変だったはず。
これ、この通り。大変な有様となってました。

TS374372.JPG

裏方でがんばる人たちがいてこそ、みんなが楽しめるんですね。
世話役の皆様、お疲れ様でした。

体重三キロ落ちた、でしょうか???

投稿者 masako : 18:51 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月04日

今日からピースフルラブロックフェス

沖縄県最大のロックフェスティバル、今年でついに27回目となりました。
こちらは、栄えある第一回目のポスターです。

83.jpg

紫やコンディショングリーンなど、コザで誕生したオキナワンロックを盛り上げようとスタートしたピースフルラブロックフェスティバルですが、近年はオーディションを勝ち抜いてきた新人バンドやオキナワンインディーズ、そして有名バンドやベテランミュージシャンたちの音楽を楽しめるとあって、幅広い世代に親しまれています。

本格的な夏がやってきた沖縄で、ビールを飲みながら、踊りながら、大音響で楽しむピースフルラブロックフェス。
出演者はこちらで確認してください。
那覇から会場への直行バスも出ています。

イベントだらけ、まつりだらけの沖縄ではありますが、
一体感の強い音楽イベントで、一緒に盛り上がるのもよし。
セキュリティは、屈強な米兵ボランティアの皆さんです。

ピースフルラブロックフェスティバルとは、ミュージックタウンができるまでは、沖縄のベテランミュージシャンたちが元気にやっているかを再確認する場でもありました。

ところが、ミュージックタウンでいろんな音楽イベントをやるようになって以後、「暑い野外イベントに行かなくてもいいさー」という地元コザのおっさんたちも多くなったのであります。

ロックというものは本来、反体制の象徴ですから、ここは一発、ガツンと男らしく、日射病、熱射病ものともせずに、野外でガンガン楽しんでくれよー!

投稿者 masako : 11:22 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月03日

ロータリードライブインのスープ

道の駅かでな の、24時間レストランは、かつて、ロータリードライブインと言いました。いまもその名残を残したまま営業しており、デカくて四角いチーズバーガーが有名です。

このレストランでとっても感動したのが、料理ではなくてスープでした。

TS374305.JPG

アメリカー的なランチ。ステーキですら1000円ちょいで食べられます。
最初に出てくるこのスープには、シェフのこだわりが強烈に感じられました。
トロッしたなかに、野菜のうまみと、オリジナルの味が凝縮されています。

ぜひ試してください。


投稿者 masako : 13:36 | コメント (0) | トラックバック