現代用語の基礎知識? 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

現代用語の基礎知識? 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 死者の国から | メイン | 真夏の夜の夢 »

2009年06月09日

現代用語の基礎知識?

オリコン「今ドキOL白書」が、新社会人を迎えたOLたちに「新入社員の態度で気になるのは?」についてインターネットアンケートを実施した。それによると先輩達が嫌うのは「ため口」という答えが圧倒的だった。なんと、7割ものOLたちが、学生口調が抜けないタメ口会話を指摘している。続いて「自分を名前で呼ぶ」のも何とかしてほしいという意見が多かった。

確かにこれは、理解できる。スナックなどのねーね-が、自分のことを「〇〇ちゃんでーす」と紹介したり、職度の同僚が自分の名前を出して「〇〇はね、こー思うわけよ」と、やったりすると、口には出さずとも、内心では「キモい」と思うのである。

自立していない。自分を甘やかしている。いい女だと思い込んでいるといった数々の誤解の上に、自立できない女が、自分のことを、名前で呼ぶのではないかと、疑っている。

もうひとつ、社会人が「イラッとする言葉」は何かというアンケート結果もあった。それによると、圧倒的に嫌われるのが「~っす」と「ですよね~」である。

これらの言葉を使う人に対する印象は「なめられた気分になる」、「バカにされているように感じる」、「覇気がない」、「非常に軽い感じがする」など、非難集中だ。

言葉には、その人の生き方やモラルがあらわれてしまう。「たかが言葉ではないか」では済まされない。言葉によって人間性を判断されてしまうことだってあるのだ。

経験も知識もない若造が、先輩のちょっとしたミスに「まじっすかー?」などと突っ込みを入れたりしたら、「ぶん殴ってやろうか」という気分になることを、世の若者たちは理解しておいたほうがよいであろうなぁ。

      

投稿者 masako : 2009年06月09日 00:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?