2009年05月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2009年05月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月31日

その根拠が知りたい

TS374055.JPG

二番目に安い!?

それは本当のことなのでしょうか。根拠はどこにあるのでしょうか。
では、一番安いのはどこなのでしょうか。

知りたい!

投稿者 masako : 15:17 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月29日

法律違反の賃貸契約に要注意

新店舗をオープン予定の人から、不動産会社の作成した見積もり計算書を見せられました。家賃10万円の物件を借りるのに、ほう、65万円もかかるのですか。その内訳を眺めていたら、あれ? あれれれ? 何か変!

家賃10万円の契約において、斡旋手数料20万円と記載されておりました。つまり、家賃2カ月分です。

2ヶ月分って、聞いたことがないです。普通は1カ月分ですもん。
しかし!ここ、沖縄各地に支店を持つ有名な大手不動産会社です。

この契約は、貸主と借主が直接やりとりしたもので、不動産会社がお客さんを紹介したわけではありません。ただ、契約は、物件を管理している不動産会社を通すことになっています。その会社の出した数字に、不信感を感じたのであります。

そこで、私が信頼する沖縄市の不動産会社SHOWAさんに電話して聞いてみました。

「法律上、不動産会社の手数料は家賃の1ヶ月分以内ですよ」

やっぱり。

そこで借主さんが電話したところ、次のような受け答えだったそうです。

「いただいた計算書、おかしくないですか?」

「なんのことですか? 別におかしくはないですが」

「斡旋手数料の金額ですよ」

「あ、そうでした。間違いです」

即座に、間違いを認めました。しかし本当に間違いなのか、かなり疑問。返答が速すぎでしたもん。確信犯ではないかと疑ってます。日々、同じ仕事をこなしている不動産会社が、大事な数字を間違えて堂々と請求するなんて、どう考えても変ですもん。

もし、借りる側が指摘しなかったら、そのまま契約書が作成され、不動産会社には家賃2ヶ月分の手数料が入ることになったかもしれません。

皆様も、不動産契約の際には、書類をちゃんとチェックしましょうね~。
つうか、信頼できる不動産会社を選ぶべきであるのだなぁ。

まさか、あの会社が、ということでビックリ中のオバァです。

投稿者 masako : 16:56 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月28日

サンゴマップを作ろう

manzatop.jpg2008年に誕生した「サンゴマップ実行委員会」が、ダイバーやスノーケリングをされる人たちにサンゴの目撃情報を募集しています。情報を集めて「サンゴマップ」を作成するマッピングプロジェクトです。

サンゴの白化現象やオニヒトデによる被害など 日本のサンゴの生育環境に危機が迫っています。異常気象の影響による分布域の変化も見られます。

rito.jpg

沖縄でダイビングやスノーケルをなさる方は、とってもたくさんいらっしゃいますから、それらの皆さんがサンゴマップ作りに協力してくれたら、相当緻密なサンゴマップが完成するのではないでしょうか。

詳しくはこちら。
みんなで作ろうサンゴマップ

投稿者 masako : 17:24 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

居酒屋、冬の時代???

料理をあれこれ選べて、そこそこ美味しい。値段もそこそこ。
居酒屋とは、そんなものだと思うのですが、どうも、さいきん、
客足が落ちているようですね。

TS374042.JPG

新型インフルエンザや不況で外出を控える風潮のせいなのか…。
午後11時といえば、沖縄ではまだまだ居酒屋ゴールデンタイム。
あっちで酔っ払い、こっちでワイワイなのに、店内のお客さんは0。
(那覇の居酒屋にて)

イタい……。

TS374044.JPG

いまや、「そこそこ」系では難しい時代になりました。
他店と比べたときに際立つものがないと、生き残れません。
「安い、早い、豊富」は当たり前なんですから。

他人事ながら、しみじみ大変だねぇと思ってしまった。

投稿者 masako : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月25日

仏事はすべからく旧暦です

昨日は旧暦の5月1日でした。御先祖様にお供えするチャーギを替える日です。
TS374031.JPG

沖縄では、まつりごとはすべて、旧暦で動きます。
本土では、仏壇に備えるのは宗派によって菊などの花だったり、
あるいは榊だったりしますが、沖縄では、榊の代わりに
チャーギ(イヌマキ科)を備えるようです。

チャーギは、硬くて、美しく、湿気にも病害虫に強いため、沖縄では
建築用材や家具、仏壇などに重宝されてきました。

投稿者 masako : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月24日

梅雨で晴れてますが何か?

一昨日、撮影した写真なんですが、沖縄はいま、梅雨です。
そりゃあ、晴れてますけど、。なにか、文句あります?

TS374006.JPG

梅雨だからといって、毎日毎晩ざーざーっと降り続くわけではない。
雨のち晴れのち雨??? ってな感じでしょうか。

ワタクシ的には、曇り空がうれしい…。
太陽がイタくないから……。

でも、日焼けするのは晴れだろうと曇りだろうと同じですので、
要注意!


投稿者 masako : 14:51 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月23日

ピースフルラブ・ロックフェスティバル2009

沖縄最大のロックイベントといわれるのが、今年で27回目を迎えるピースフルラブ・ロックフェスティバル。1日目は若手バンド、2日目は大人バンドが中心です。

27-09.jpg


■7月4日(土)の出演
  
オーディションバンド/FLiP/Heaven's Hemp/DJ Ta-shi/ZUKAN/蕾(大阪オーディションバンド)/ステレオポニー/ARIA ASIA/ハーツグロウ/グリンピース/BLEACH/ALLJapan Goith/D‐51/モンゴル800

■7月5日(日)の出演
  
オーディションバンド/インフリー/リバース/AMG/FREDDIE ETO & Kueeness(QUEEN トリビュートバンド)/MAKIN’ LOVE(KISSトリビュートバンド)/JET/かっちゃん&ジャックナスティーズバンド/ジュピター/SKP/ジョージ紫プロジェクト フィーチャリング高崎晃・影山ヒロノブ&エイトボール

料金 1日券3800円(当日500円増)/2日間通し券6000円(県内限定発売)
ローソン Lコード:82814 チケットぴあ Pコード:326-301、

日時 2009年7月4日 ~5日 13時スタート
会場 沖縄市野外ステージ(沖縄市諸見里2-1-1)
電話 098-937-8735(実行委員会)
メール info@koza.ne.jp
サイト http://www.koza.ne.jp

投稿者 masako : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月21日

梅雨の青空

沖縄はいま、梅雨真っ盛り! のはずが……、

こんな空なんです!

TS374003.JPG

梅雨シーズンの沖縄には来ない、なんて人がいるとは思うけど、
それって、意味なし! お天気は運次第なんです。

雨のはずが、昨日も今日もピーカン、快晴、暑い!


投稿者 masako : 11:24 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月19日

沖縄の紫外線対策

TS374002.JPG

紫外線による眼へのダメージは、白内障や翼状片(よくじょうへん)など様々な眼疾患を引き起こす可能性があると言われていることから、ジョンソン・エンド・ジョンソンが金沢医科大学感覚機能病態学(眼科学)佐々木洋教授などと『眼に入る紫外線の実態と影響』について共同研究を行ってきました。

このたび、緯度、気候、環境の異なる3地域(沖縄、金沢、アイスランド)において、「太陽高度と眼に入る紫外線量に関する調査」を実施し、その結果を発表しています。

それによると、沖縄とアイスランドという太陽高度の違う地域においても、紫外線に要注意は同じ!ということが判明したそうです。

人は「まぶしさ」を感じると目を保護しようとします。ところが、太陽高度の低いアイランドでは、まぶしさを感じないため、保護の必要性を感じない。実際には紫外線が目に入っているそうです。

結論!

眼の紫外線対策は「太陽高度=まぶしさ」に関わらず、いつでもどこでも1日中必要!  だそうです。まぶしくなくとも眼の保護が必要なんです!

だから私は、着るものには全く無頓着だけど、サングラスだけには気を使ってますぜ。まぶしさ、ギラツキを抑える偏光グラスはドライブの必需品だし、その他、ビーチ用、曇り用を使い分けてます。

お世話になっているのが、沖縄でいちばん小さなメガネ屋さん。しかし店名は「ビッグメガネ」♪ この道一筋、メガネ職人のお店でございます。

任せて安心。しかも安い!

乱視近視混在の方、遠視の方でも、ブランドのサングラスメガネ、しかもレンズの形が凝ってるややこしい(おしゃれとも言う)デザインすら、かっこよく度付きにしてくれるのです。読書用メガネの調整も見事です。

ただし、
1人で作業しておられるので、行かれる時は電話予約が確実。
ブログはこちら♪
このように沖縄には、こだわりを持って取り組む人が居るのだ!


投稿者 masako : 17:47 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

女の子はカフェ飯が好き

女の子はカフェ飯が好きである。誰が何と言おうと、彼女たちは断然カフェ好きである。ただし、女の子の定義は定かではない。

TS373931.JPG

中城のオーガニックカフェ樹々のランチタイムは、そんな女の子だらけ。
しかしランチは1500円也。ふむ、懐の豊かな女子じゃないと厳しいなぁ。

TS373930.JPG

懐の豊かな女の子とは、ぶっちゃければマダム世代であるな。
樹々でも、マダムたちが楽しそうにおしゃべりしながら、
召し上がっておられました。なにしろ景色も良いさ~。

TS373935.JPG

パスタセット1380円也もなかなかいけますが、しかし麺は麺。
パスタは高級イメージなのに、沖縄そばとかラーメンには、
庶民イメージが付きまといますな。
TS373932.JPG

ラーメンセット、沖縄そばセットがその価格だったら、みんなきっと、
怒るはずね~。なぜかパスタだけは、許されちゃうのであります。

投稿者 masako : 11:53 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月17日

誰かが見ている

TS373978.JPG

誰かが見ている。

視線を感じる。

振り返るとそこには、馬が居た!

沖縄市の田舎道にて。

投稿者 masako : 18:06 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月16日

海族工房で産地直送のランチ

釣りのテレビ番組でおなじみの海族工房では、食べ放題ランチを実施中。
千円ぽっきりです。

TS373945.JPG

TS373949.JPG

最近、あちらこちらで美味しいランチが持てはやされ、それらが口コミで伝わってくるんだけど、「うーん、パスタの味付け、何かが足りない」とか、「あれ? これって業務用の既製品じゃない?」という内容のランチもけっこうあります。

味が弱い点を雰囲気でカバーしているお店が、実に多いです。

が、海族工房は、太鼓判でした。
食べ放題メニューが豊富で、県産品中心です。
1千円の価値以上です。

私がいただいたのは「宮古の海で捕ってきた魚だよー!」という、ピチピチ撮れ立て新鮮なお魚のバター焼き。こりゃあ、産地直送だ!

さすがは海族です。沖縄野間海に出没しては大物を釣り、
それらを惜しげもなく提供してくれるのです。

TS373948.JPG


ご飯は、白米と玄米おじや、そしてパン。
ドリンク類も、シークワーサー、ウーロン、アイスティー、コーヒーなど、
豊富に用意されています。

しかも店内は広々としていますから、よくあるランチタイムのように、
ガチャガチャしていません。ゆったり楽しくいだたけます。
一度行ってみてくださいね。スタッフのサービスもナイス!

TS373950.JPG

店舗情報はこちらです。
コザショップナビ「海族工房」

投稿者 masako : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月15日

沖縄食材スペシャリスト検定

NPO法人食の風が運営する「楽園計画」が、沖縄県流通政策課やJAおきなわ 農連市場などの協力を得て「沖縄食材図鑑」(2,625円)を発刊しました。

P1090783.JPG

「沖縄食材図鑑」は、沖縄の観光や飲食業、生産者や加工業者の皆様に農水畜産物の正しい知識を知ってもらうためのテキストです。

その上でNPO法人食の風では「沖縄食材スペシャリスト検定」という認定制度を開始します。

gview.png

「沖縄食材スペシャリスト」とは、沖縄の食材を理解し、生産者、消費者、加工業者、流通業者、観光業者のみなさまが一体となり沖縄食材の食育「地産地消」に貢献してもらうための制度。検定試験は次のような方々を対象にしています。

・ 食品関連業
・ 外食・中食・サービス業
・ 流通・卸・市場・販売業
・ 農水畜産業関連企業・団体
・ 医療・福祉・栄養・調理関係
・ 教育・行政関係
・ マスコミ・編集・企画関係
・ 主婦・学生・一般
・ その他沖縄の食材について知りたいという人

■問い合わせ
NPO法人食の風
〒900-0022 沖縄県那覇市樋川1-1-11-202
TEL.098-835-2540 FAX.098-836-5818
http://www.shokunokaze.com

投稿者 masako : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月14日

那覇のビーチといえば

TS373909.JPG

那覇市内でただ一つのビーチ。ただいま沖合で道路工事中のため、
景観が著しく低下しておりますが、市内からちょこっと行ける点では、
便利、ではあるなぁ~。

観光視点ではちょっとイタいけど、ご近所さん、家族づれなどが、
自転車で遊びにいくポイントになりつつあります。

那覇市若狭の波の上ビーチにて♪

投稿者 masako : 13:14 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月12日

中心市街地の強み

中心市街地再生、あるいは中心市街地活性化、という言葉を頻繁に見聞きします。それほどに全国の地域商店街はダメージを被っており、国の活力や地方の文化が消滅しかねないほど危機的な状況にあるようです。

ところが、郊外型の大型ショッピングセンターもまた、生き残りをかけて熾烈な企業間競争を繰り広げています。全国の大型店は店舗の統廃合と新規出店という再編を進めています。

そのくせ出店においては「税金を払ってあげます」的な、恩着せがましい発言がいまだに見受けられます。

税金を払うのは企業の義務に過ぎない。しかもそれ以上のお金を地元から吸い上げていく。吸いつくして利益が出なくなったら撤退。後に残るのは大きな空き箱とつぷれた商店街。

ああ、人口減少時代だというのに、相変わらずの古い戦略…。

しかも、住宅部門では投資をあおる30年間賃貸保証のマンション建設が増えています。それにより、古いアパート・マンションから住人が流出する現象が加速してきました。

人が減るのに、30年間も賃貸保証できるのか、といえば実はちゃんとできるらしい。古くなったら家賃をどーんと下げればよいだけです。マンションオーナーの収益性なんか配慮してくれません。

借金して土地を買い投資用マンションを建設した人がいます。支払い分を差し引いた残りは年間800万円。税金を払ってもこれで生活できると彼は言いましたが、10年後、マンションが古くなり、20年後、さらにボロくなったら、現在の家賃相場は間違いなく崩れます。

那覇中心部。エレベーターのあるマンションが、1ルームながら3万円? というような、信じられない激安マンションが、すでに登場しているくらいです。供給過剰により、古いアパート・マンションが値崩れしている様子が見て取れます。

このようにすべてのバランスが崩れているというのに、企業活動は右肩上がりを踏襲しているとしか思えません。そうしたなか、全国で増え続ける壊滅商店街。消滅せざるを得ない地域コミュニティ。

ではあるけれど、

生き残った商店街は、強烈に強くなるのではないかと思っています。それこそが「中心市街地の強味」となります。

再生だの活性化だの、ネガティブなイメージで語られていますが、強味をいかに活かすかという発想で考えてみると、面白いことになるかもしれませんね。

投稿者 masako : 13:25 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月10日

悩み多き年頃です

ボロい、古い、片付いていない店。 これを別の言葉で言いかえると 味がある、歴史のある、気を使わない店、 とも言います。

それがカフェバーコザクラ。なーんてね。

さて、私はいま、琉球新報文化面のコラム「落ち穂」にて、月2回、駄文を書かせていただいております。次のやつは5月11日発行の琉球新報です。ご覧いただけましたら幸いです。(ペコリ)

内容的には「こんな悪たれ言ってると、観光関連のお仕事が減るぞ」って感じなんですが、沖縄の難しさは、本土系資本の大投入によってアンバランスになってしまっていることではないかなぁ~。

もちろん、沖縄に限ったことではなくて、日本じゅう同じ現象が進んでます。他の地方から来られた方に聞きましても、大型ショッピングセンターと地元商店街の問題含めて、いびつなことになっとります。

もう、なんともならんわい!
どーにでもしてくれ!

そういって投げちゃうのは簡単だけど、こんな日本に誰がしたと問われたら、「あらら、すみませんねー、私たち世代でございます」と跳ね返ってきちゃいます。

ふむ……。

このように、琉球新報さんで書かせていただくことによって、ふだん、見ないふりをしていたアレヤコレヤと正面から向き合うことになりました。何しろ、無視できないものがあまりにもたくさんあります。だから、

悩み多き年頃のオバァでございます。

投稿者 masako : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

母の日のお絵かき

TS373871.JPG

5月10日は、母の日。お母さんを描いた絵がいっぱいです。
名前を眺めていて、世の中変わったなぁと、改めて実感。

子どもたちの名前が、

りいず、とか、りん、とか、ひな、とか、今風でございます。
男の子の名前も、沖縄的な命名ではなくなってます。
男子は、韓国と同じに、土、水、火などヘンを重要視するのですが、
最近はそれが消えかかっているのかもしれません

ゆたか、だい、ひろし、といった一文字が増えてます。

沖縄も、大きく変化しつつあります。

投稿者 masako : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

空が青いので

TS373875.JPG

空が、あまりにも青いので、車を走らせてみました。
5月の日曜日の沖縄は、人も車ものんびりと、
心地よい気候を楽しむように、
ゆったり過ぎていきます。

投稿者 masako : 14:33 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月08日

飲酒運転ワースト県返上作戦

沖縄市のゴヤ十字路にて。

後ろから見たら「みんな並んで何してるの?」だったので、
前に回ってみました。すると、

TS373853.JPG

交通安全活動です。飲酒運転禁止を訴えて、皆さん道路に向いて並んでいたわけです。

納得できて、胸すっきりだー!


投稿者 masako : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月06日

とみとんの沖縄そば博

TS373829.JPG

豊見城のショッピングセンター「とみとん」にある沖縄そば博。
しっかりと人を惹きつけています。観光の方もけっこういます。
那覇にコレがあったとき、苦戦していたと思われるのですが、
とみとんでは、うまく運営されています。

なんでかなぁ。

内装のせいなのか、運営手法なのか、それとも立地?

いずれにしても豊見城は、今年の夏、ブレイクしそうですね。

投稿者 masako : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月05日

栄町の粋な店「ちょうさん」

最近人気の栄町。那覇の飲兵衛スポットとして注目されています。
栄町市場の中に、さりげなく、なにげなく、ぽつんと灯るのが、
TS373823.JPG

おつまみの充実したパー「おつまみ屋ちょうさん」。
観光向けではなくて、あくまでも地元重視だから、
奇をてらうこともなく、目立つ店でもない。

TS373820.JPG

シックな店内に集うのは、地元ナファンチュたち。
落ち着いた大人の会話が静かに行きかう店です。
スコッチウィスキーの品揃えが大変豊富でビックリ。

TS373825.JPG

オーナーの長田さんは、バリバリの那覇ンチュだから、
那覇のいろんなことを教えてもらえるはずさ~。

■おつまみ屋 ちょうさん
住所 那覇市安里388-5
電話 098-887-6007
定休 毎週火曜日

投稿者 masako : 14:16 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月02日

暴れるコザの鯉のぼり

沖縄市のコザ十字路近くにある越来城址水辺公園で鯉が泳いでいます。

TS373779.JPG

例年にもまして、今年の沖縄はさわやかです。心地よい風が吹き、
がんばる商店街「銀天街」のように、コザの鯉のぼりは元気です。

TS373780.JPG

投稿者 masako : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月01日

那覇の人気店「月の魚」

最近の不況を反映して、外ご飯から家ご飯派が増えています。
外食産業の居酒屋さんも苦戦中です。なのに! ここだけは!

0789_009.jpg

コンスタントにお客さんが入ってます。
摸合い、パーティなどの予約も多い「月の魚」です。
新都心にあります。

0789_012.jpg

「月の魚? ああ、魚が美味しいお店よね。とってもリーズナブルよね」
那覇だけでなく中部の人も知ってました。

0789_014.jpg

すみません。魚料理、撮り忘れました。食べちゃいました。
お詫びにサラダの写真でも……。

0789_011.jpg

西原店長、がんばってます。サービス精神旺盛で、店長に会いに来る!
というお客さんも多い「月の魚」でした♪

0789_015.jpg

予約して行かれるのが確実です。ホームページはこちら

〒900-0006 那覇市おもろまち3-7-10
営業 17:30~24:00(金・土曜は~翌24:30)
    ※ランチタイム 11:00~14:00
定休 年中無休
駐車 30台完備
電話  098-863-9256
座席 全104席(カウンター、テーブル、座敷)

投稿者 masako : 17:04 | コメント (0) | トラックバック

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

粋な商品陳列方法

TS373757.JPG

まるで、家庭の食品棚のように、雑多に並んではいるけれど、
一応これでも商品なんです。陳列しているんです。

工夫しているんです!

TS373735.JPG

那覇の農連市場にて。

那覇の下町シリーズを、IHG ANA ホテルズ 沖縄ブログでやっています。

投稿者 masako : 15:25 | コメント (0) | トラックバック