2008年04月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2008年04月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

コザ的カフェを楽しむ

暑くもなく寒くもなく、良い天気の沖縄です。といっても、
ちょっと薄曇だったりするんですが、日差しがきつくないので
ちょうど良し。

そんな日々の、午後のひととき。
コザのパルミラ通り、オープンカフェでお茶はいかが?
TS372767.JPG

えっ? これがお茶? ですよね。フラワーティーです。
中はこんな感じ。
TS372764.JPG

ゴールデンウィーク。
ちょっと足を伸ばして、時間がまったりと流れるコザで
のんびりとお茶してみませんか?


投稿者 masako : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月26日

ハナコとテツロウの沖縄ウェディング

結婚式の定番、それは豚の丸焼きだー!

先日、沖縄でウェディング&新婚旅行の際、コザ滞在というトンでもない快挙をしでかしてくれた、ハナコさんとテツロウさんから、結婚式の写真をいただきました。

こんな結婚式って、とってもステキですよね。これらの写真からは、2人が本当にリラックスして楽しんでいる姿が伝わってきます。

きっと、お2人の生き方、考え方がピッタリとマッチしているのでしょう。2人の笑顔を見ていると、私も思わずニッコリです。

ユニークな家庭を築くのは、間違いなし!



投稿者 masako : 03:56 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月25日

外人住宅の相場

TS372762.JPG

知人の所有する外人住宅が空きました。えーと、なになに?

広い駐車スペース(5台可)・BIG PARKING AREA
広い庭(石積みの和風庭園)・BIG JAPANESE GARDEN

そして2バスルーム、2ベッドルーム・2エントランスで二世帯住宅としても可。
土地は134坪、建物33坪。

さて、気になるのがお値段。

えーと、家賃14万2千円、敷金1ヶ月分、その他手数料・諸経費、
だそうです。

これを高いと考えるか、それとも安いと考えるかは、
あなた次第♪

投稿者 masako : 16:12 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

沖縄定食の王様はBランチであった

なぬ? ニッポンのソウルフードとな? 沖縄を忘れちゃ困ります。
とーぜん、ベタなコザのフードをご紹介するのだ!
つけ緬、激甘カレーに、負けられないのだ!

ソウルフードといえば、やっぱり味噌汁なのだ!
そして……。

と威張りつつ沖縄の大衆料理トップ3を勝手に決めてみました。
P1010586.JPG

投稿者 masako : 02:36 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月20日

沖縄のスロット

私は、ギャンブル系はいっさいやりません。
興味なしなんですよ。

が、沖縄では、スロットをやってて、リーチがかかったら、
それを揃えるのは店員さんの仕事だと聞いて、びっくり。

P1040729.JPG


へぇぇぇ~???

ゲームというものは、人任せじゃなくて、自分でやるものだと思っていたのですが、
ふーん。そうなんだ~。

要は、そろえる作業がめんどーくさいのね。

投稿者 masako : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月18日

コザの無線フリースポット

無線フリースポットが増えています。たとえばご近所のパークアベニュー。
asia.jpeg

そして、お隣。コザの入り口案内所周辺。

両通り共に、オープンカフェがけっこうあります。
となると、ノートパソコンがあればお茶しながら
ネットチェックOK。

あ、そういえば私は自宅にノートパソコンを置いたままです。
これからは持って来よう。そうすれば、いつでも仕事可能♪

しかし、

せっかくの休暇で沖縄旅行を楽しんでいるのに、
常にメールチェックして仕事の進捗状況を確認、
というのは、ちょっと悲しいですよね。

すぱーっと忘れて、沖縄を楽しんでほしいばぁー!

投稿者 masako : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月16日

コザの亜米利加通り

コザには「亜米利加通り」があります。それは、
「へぇ、どこの通り?」ではなくて、お店の名前♪

P1040691.JPG
アセロラジュースが美味し! 

P1040693.JPG

場所は
嘉手納米空軍基地すぐ近くの、アルテックと並んだプリマの2階。
店名こそ亜米利加通りたけど、とっても落ち着く雰囲気なので、
コザのオシャレな女性達が集まるお店として知られています。

機会があれば、行ってみてくださいね。


投稿者 masako : 05:11 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月14日

リゾートホテルの予約状況

ゴールデンウィークの予定は決まりました?
沖縄に来る方もいれば、沖縄から外に行く方もいるはず。

DSCF0051.JPG

で、ゆくるTVのホテルランキングをチェックしてみたら、

1位 喜瀬ビーチパレス(旧ブセナビーチリゾートホテル)
2位 沖縄マリオットリゾート・かりゆしビーチ
3位 ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄
4位 ザ・ブセナテラス
5位 万座ビーチホテル&リゾート
6位 カヌチャベイホテル&ヴィラズ
7位 宮古島東急リゾート
8位 ルネッサンス・リゾートオキナワ
9位 リザンシーパークホテル谷茶ベイ
10位 沖縄残波岬ロイヤルホテル

ふむ。やはり、喜瀬ビーチパレス。なかなか人気です。
最近は、スウィートルームから予約が埋まるらしいのですが、
本当なのでしょうか。

観光にも二極化の波が押し寄せているのだなぁ。

投稿者 masako : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月13日

酒と涙と男と女

TS372756.JPG

コザのBARにて。

黒電話が、生きていました。コザは、こんなお店が多いですねぇ。

見知らぬ人が歌うカラオケを聴きながら、ぼーっとひとりで飲んでいたのですが、
カウンターの隣に座る人の会話が、耳に入ってきます。

どこかのスナックのママさんと、常連のお客さんらしき人。
店の営業をすませて、このBARにやってきた模様。

「なじみになって欲しくないばー!」

聞くともなしに聞いていると、お金は使ってくれるけど、横柄で、
イヤ~なタイプのお客が来たらしい。

「レミー2本入れたけど、こんなやつ、要らん。
 アシバーみたいだったけど、酒の勢いを借りて、
 来るなと言ったさー!」

中の町は、沖縄市最大の社交街です。往年の勢いこそないけれど、
まだまだ元気。300店もの店が軒を並べています。
働く女性たちの7割が母子家庭と言われる場所。

中の町のBARの役割は、接待に疲れた女性たちの、
愚痴の吐き出し処かもしれません。

BARのオーナーたち、その殆どは男性で、彼らの役割は、
女性たちの話を「うん、うん」と聞くこと。

そして彼らは、BARを閉めたあとに、今度は、もっと遅くまで、
というか朝までやっている別の店に行って、1日の疲れを吐き出す。

そうやって中の町は成り立っています。

久しぶりにひとりで出かけたBARで、ウィスキーを飲みながら、
なんとはなしに、思ったことは、
酒を介して心優しき男と女が、悲喜劇を繰り広げるのが、
夜の町なのだなぁということ。

毎晩だと辛いけど、たときたま無性に中の町で飲みたくなるのは、
酒が好きというよりは、人間模様を垣間見れるから……。


投稿者 masako : 04:57 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月10日

ザ・フライング・エレファンツ


クールなTシャツ発見!

これは、ビートルズカバーのザ・フライング・エレファンツ Live のスタッフTシャツ。
カッコいいですよね。会場で販売するそうです。ただし数は少なし。

早いもん勝ち!

で、チケットは、コザの入り口案内所でも販売中!
前売り3500円!

一緒にみんなで楽しみましょう~♪

■コザの入り口案内所
住所 沖縄市中央1-17-16
電話 098-939-4845

投稿者 masako : 04:54 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月07日

タイプ別ダイビング

暖かくなってきました。というか、私はすでにクーラーかけてます。
沖縄の、海遊びのシーズンがやってきたんですねぇ。
石垣では27度突破! 暑いはずです。

ダイビングシーズン到来です!
サラダツアーで変なのを発見!

題して

ダイバーにはいろんな種類がいる!

大物好き
小物好き
ぷかぷか派

さて、

現実逃避派! おおっと!

100人ダイバーがいれば、100人の好みがあるわけさ~。

あなたのダイビングはどのスタイル?
type.jpeg

投稿者 masako : 17:37 | コメント (0)

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月03日

軍用地はいかがですか?

沖縄では、軍用地なるモノが売り買いされています。

軍用地。それは、米軍基地内にある土地。
確実に、地代が発生する土地。
億の収入を得ている人が、私の周囲にもごろごろ。

その土地を売り買いする。

毎年地代が入る土地を売り買いするのはなんでよ~。
売ってしまえば、収入が無くなるさ~。

たぶん、
名義人のオジィとかオバァが亡くなったための遺産相続とか、
あるいは地代でまかなえないほどの借金をこさえた、
といった理由なども含まれているのでしょうね。

そんな沖縄の軍用地。あなたもおひとついかがですか?

投稿者 masako : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月02日

貸間って、本土にあります?

人は、どんな環境にも馴染む生き物です。ですから私も、
ついつい見過ごしてしまいがちなのですが、
よーく考えると、

P1040494.JPG

こんな看板、本土では見かけたことがないです。
しかもちゃんと不動産やさんの管理物件。

貸間とはこれいかに??? ですよね。

いったいどんなお部屋なのか。そして、どんな人が住むのか、
とっても気になります。

でも、最近はゲストハウスの延長といった感じで、
移住された方が月々の生活費を安く上げるために、
こうしたライフスタイルを選ぶのかもしれません。

沖縄暮らしは、必要経費をなるべく安く抑えるほうがよし。
なにしろ給料が低いのです。生活が安定するまでは、
こうした選択もありかなぁ。


投稿者 masako : 03:46 | コメント (0) | トラックバック