沖縄の色 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の色 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2008年初春を寿ぐ | メイン | 動きが鈍い? »

2008年01月07日

沖縄の色

平成20年。2008年。

今年の沖縄では、どのような「色」を楽しめるかしら。
単なるカラーではなくて、青、蒼、藍、緑、碧。

きっとそれは地球の色。

DSCF0051.JPG

沖縄はいま、ホテル建設ラッシュ。今年だけで1万室が新たに稼動するそうです。それらのうち7割が本土資本。1万室の平均稼動を50%とすれば、×365日=うわぁ。182万5千泊!

年間1千万人計画に向けての対応ですが、
一方ではホテルバブルと危惧する声も……。

アジアからの旅行客という新たなニーズ無くして、
これらのホテルの維持は難しいはず。そして、
その過程では、過酷な競争もありえます。

願わくば、共存共栄なのですが、倒れるところが出てくるかも……。
競争社会の厳しい現実を無視できません。

観光とIT。

この面では、他県よりも恵まれている沖縄です。しかしそのために
本土および海外資本の流入が続きます。歓迎すべきことでしょうが、
それによって、沖縄の独自性維持が危機に瀕するかもしれません。

沖縄らしさを失わず、かつ、したたかに、しなやかに。

沖縄が、沖縄たる所以の美しい色を失わないことを祈っています。

投稿者 masako : 2008年01月07日 14:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?