2007年11月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2007年11月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

沖縄のクリスマス・イルミネーション

P1020105.JPG

クリスマスムード全開の沖縄。那覇のパレット久茂地もシックに模様がえ。

なんだけど、

P1020103.JPG

夜の国際通りは、まるでラスベガスだー!

キラキラ、ピカピカがいっぱいで、思わずウキウキ~♪

ということで沖縄のイルミネーション。オススメはこちらです。
沖縄本島5ヶ所の ご推薦スポットです。

でも、普通のおうちも凝りに凝ったイルミネーションでガンバってますし、
最近は、うるま市兼箇段の、だだーっと広がる電照菊畑が、
隠れたスポットになっているらしい……。


投稿者 masako : 01:57 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月24日

今夜もOh! イェー!

那覇の藍カフェにて。

P1020078.JPG

大変おいしゅうございました。プロの味でございます。

さて、

コザに住んでいると、どうも、この……、
普通の婦女子が喜ぶであろう行動パターンからズレてしまいます。

きゃ、ケーキが美味しいわん。

なんてのじゃなくて、よっしゃー、今夜もOh! イェー! とばかりの夜遊びコース。

でも、こんな私だって、落ち着いたカフェでセレブな時間を
たまには楽しんでみたいのよぉ~。毎日だとイヤだけど…。


投稿者 masako : 14:57 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月23日

銀天街の落書き

落書きは、嫌われますよね。街の景観をそこねてしまいますもの、
活気のある街では、そんなことは起こりません。でも、

きゃー、かわいい! と思う私は……、どっか変?
P1010929.JPG
沖縄市、銀天街の屋台祭りの最中、
舞台ではいろいろなイベントが行われ、
地域の人たちがのんびりユンタク中でしたが、

私が一番気に入ったものといえば、
誰かが描いたと思われるコレでした♪
P1010959.JPG

こんな落書きならば、町の人だって歓迎するはずよー♪

残念ながら銀天街は、かつての栄光をよそに、苦しんでいます。
日本全国津々浦々。同じ悩みをかかえた商店街だらけです。

なんだけど、行き着くところまで行ってしまったら、あとは上昇するだけ、
というのが世の習い。銀天街では新しい試みが始っています。

全国からアーティストたちが集まりだしています。
街を変えるのは、創作力を持つアーティストの力に負うところが
大きいと実感しています。

がんば、銀天街!


投稿者 masako : 05:46 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月22日

痴漢に注意?

P1020108.JPG

ゆいレールに、果たして「痴漢」が出るのでしょうか。

ううむ。

投稿者 masako : 02:39 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月17日

お祭り好きな沖縄です

秋の沖縄ではいろんなイベントが開催されていますよね。
あっちでもこっちでもイベント三昧。

観光で来られる皆様にとっては、絶対にプラスだとは思うけど
なんでこんなにお祭りが多いのだろうと、不思議に思ってます。

そんな沖縄にあって、私の住むコザは、地域イベントが更に更に
多いことに気づきました。

それでかなぁ。1つのイベントが終わってヤレヤレと一息ついたら、
さぁ次はコレだ!となります。

なんだか、考える間もなく、お祭りワッショイ状態。

今日は、銀天街恒例の月イチイベント「屋台祭り」なのですが、
11月25日は、ゲート通りのハーレーフェスタ

ハーレーダビッドソン好きにはたまらないでしょうね。
個人的には、琉大プロレスショーが好き~♪
プロレスではなくて、ショー、というのがミソ。

あ、地域に住む私は、ボランティアに駆り出されるのであった。
むむむ……。

投稿者 masako : 15:43 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月14日

ボジョレヌーボーとヒージャー?

■11月15日 
 コザでボジョレヌーボー あんど ヒージャー???

コザ商店街連合会が、ボジョレー・ヌーボー2007&ひーじゃー刺しの
パーティをストリートでやっちゃいます。もちろんライブつき。

ヌーボー1本3000円、ヒージャー1皿500円にてご提供。
会場で販売しています。しかし、なぜにヒージャー???

K2.JPG

地元の通によると「これが合うんだなぁ」とのこと。

ちょっと可哀想だけど……。

時間は午後6時から。場所はパルミラ通り・一番街

問い合わせ先は
サンシティ事務局 比嘉さんまで
電話(FAX)は098・938・6515


投稿者 masako : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月12日

そこは、沖縄ではないはず!

遥洋子さんの「メディアの罪」を読んで、最初はドキッとしたものの、
「ああ、これは沖縄ではないな」と思いました。

小さな島で、タクシー代が一万円もかかる距離はありえません。
そして、それほどまでにいい加減なサービスをするホテルもないはず。

たぶん、あの島よね。

散々美味しいイメージを振りまいて、胸をわくわくさせながら行ったら
「なんじゃこりゃー!」というのはよくあります。

これは、メディアの罪というよりも、宣伝戦略に結びついた情報媒体の罪。
いえいえ、酷い経営方針の、そのホテル自体の問題です。

リゾート観光を唱える沖縄で、こんなことが無いように祈りましょう。

ここまで酷いとこは、たぶん、無いはずよ~。
リピーター率の高さが、それを証明しています。

投稿者 masako : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月11日

まだクーラーの沖縄です

TS371965.JPG

まだ、こんなものが売られている沖縄です。
店舗はみんなクーラーをガシガシつけてます。

すでに関東地方ではジャケット必須ですよね。
熱燗と鍋が恋しい季節になったはず。

なんだけど、沖縄! 

今年も、Tシャツと上着1枚で乗り切るぞー!
というか、秋物、冬物、持ってませんものぉ♪

つまり、衣料にお金がかからない沖縄……。
となると、低賃金でもいいじゃないかー???

投稿者 masako : 18:15 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月07日

中国のコスプレ

中国では、コスプレを国家挙げて支援している。といったら言い過ぎかもしれませんが、
日経ビジネスの特集 2010年日中逆転シリーズ、中国動漫新人類によると、中国のコスプレ大会は、「中国政府主導による国家事業」だそうです。引用させていただきます。

中国で最も大きなコスプレ大会である「ChinaJoy Cosplay 角色扮演(コスプレ)嘉年華(カーニバル)」と呼ばれる「コスプレ全国大会」の主催団体を書き出してみよう。

【主催団体】

中華人民共和国新聞出版総署(国家の出版会を司る最高権力機関)
中華人民共和国科学技術部(「部」は日本の中央行政省庁である「省」に相当。当該部局の「部長」は日本の大臣に相当)
中華人民共和国国家体育総局(国家のスポーツ関係の最高権力機関)
中華人民共和国国務院信息化弁公室(内閣府にある情報化事務局)
中国国際貿易促進委員会(国家レベルの関係委員会)
中華人民共和国版権局(国家の版権を司る最高権力機関)

日本の漫画ブームに端を発した中国のコスプレブーム。これを国家自らが肯定し、積極的に支援する、というのは、どう考えてもヘン。

中国の若者たちは、「私たちが勝ったのだ」と主張しているけれど、中国政府って、そんなに甘いものじゃないはず。なにしろ、デモも集会も、政府の許可が居る中国です。

日本のアニメ、ゲームに熱狂する若者たちのコスプレ大会を主催するメリットは何なのか。青少年の健全育成? 国産動漫発展に向けた後押し?

現在の中国は共産国家というよりは、商機を逃さないやり手の商売人という感じもします。どうもこのヘンにヒントがありそう。

ということで、コスプレ大会を国家が主催する唯一の国が中国です。


中国が力をつけていることは、那覇の国際どおりを歩いていても分かりますよね。

投稿者 masako : 14:34 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月05日

コザ的な祭り

11月3,4日は沖縄全島でいろんなお祭りが行われました。
インターナショナルタウン・コザでは、如何にもコザ的な
国際カーニバルが開催されましたので、写真でご紹介♪

P1010786.JPG

P1010788.JPG

P1010792.JPG

P1010793.JPG P1010790.JPG

P1010797.JPG P1010799.JPG

P1010791.JPG P1010796.JPG


 

投稿者 masako : 01:10 | コメント (0) | トラックバック