万引きすると殺されます 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

万引きすると殺されます 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 子連れ旅行のお助け本 | メイン | 介護される人 »

2007年10月04日

万引きすると殺されます

■傷害致死、万引き懲らしめ男性暴行、死なす-千葉。
■重体だった万引き男が死亡 暴行加えた店員を逮捕-東京。
■万引き男性けり死なす=コンビニ経営者逮捕-埼玉。

万引き犯罪に対する過剰な攻撃による殺人が
首都圏で相次いでいます。そして、
すべての加害者がもらした言葉は
「まさか死ぬとは思わなかった」……。

万引きは犯罪。確かにそうだけど、いまや中高生ですら
万引きを悪いことだと思っていません。ゲーム感覚。
ちょっとした遊びの延長。そんな感じで軽くやってしまうのです。

でも、それが死につながるとしたら、
少しは万引きが減るかも知れませんね。

しかし、相次ぐ事件は万引き犯に対する怒りがエスカレートしての
過剰反応だけとは思えません。誰もが、ちょっとしたことでキレる社会。
特に都市部はソレが濃厚です。

朝の通勤電車で、偶然肩が触れた。それだけで
サラリーマン同士がケンカを始める。あとになって冷静に考えれば、
それほど大騒ぎするほどのことではなかったと気づくのに……。

人間は集団社会で生きる生き物だけど、その集団が
適正レベルを超えてしまっている。だから、
人を、人として捉えることが出来ない社会になってしまった。

沖縄にいる私は、
濃ゆーい人間関係によるうっとおしさを、たまには感じるけれど、
これが人間の社会なんだと納得しています。
人を、人としてみることができるから。

それが、沖縄で暮らすということ。貧乏と隣り合わせではあるけれど、
人間としては幸せです。

投稿者 masako : 2007年10月04日 06:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?