2007年10月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2007年10月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

夜の栄町

庶民の台所と庶民の社交場が隣接する栄町。

P1010487.JPG

P1010485.JPG

コテコテの沖縄らしさが残る街。

沖縄のおじぃ、おばぁが元気に闊歩し、そこに若者たちが加わって、
新たな街の歴史が作られようとしています。

那覇で一番ホットなスポットかもしれません。

投稿者 masako : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月29日

サンゴのかけら

DSCF0713.JPG />

サンゴの欠片で作られた浜。いま、沖縄のサンゴ帯は温暖化で北上中。
海水温の上昇によるものだけど、10年後20年後、沖縄のサンゴは
どうなっているのか。それを考えると、ちょっと怖い……。

投稿者 masako : 16:33 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月27日

怖~いハロウィン菓子

TS372366.JPG

10月27日、午後2時より、コザのパークアベニューで
ハロウィンパーティが開催されます。

これは、当日のお菓子。使い捨て手袋に入ったポップコーン。
黒いカップケーキ。さらにはクッキー。


ハロウィンとは、旧盆の無縁仏供養とほぼ一緒。
精霊や妖精などの存在を信じるケルト民族の流れからきたもので、
キリスト教が席捲する前の、自然の中から派生した土着宗教。
つまりは、沖縄の先祖崇拝と似ています。

本稿をごらんの皆様、
ぜひともハロウィンパーティに参加して、コザを盛り上げてくれませんか?


ゴーストハウスも登場しますよ!

投稿者 masako : 04:23 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月26日

700ドルのお人形

TS372364.JPG

コザのお土産ショップにて。
サイズがわかりにくいと思いますが、身長150センチ程度です。

等身大のニッポン人形 700ドルなりぃ~♪

こんなん、私も欲しいです。

投稿者 masako : 16:52 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月25日

沖縄の下がり花?

PAP_2382.JPG

屋根を覆うように、元気に茂った樹木。
下がり花の一種らしいです。

ふわふわと、風に揺れる様に風情を感じます。

夏も冬も、色鮮やかな沖縄。花が絶えない島です。

投稿者 masako : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月23日

秋のビールは

PAP_2411.JPG

やっぱり、オリオンでしょ!

食わず芋のデッカイ発破が生い茂る庭を眺めながら、
秋風吹けども気温は高い沖縄で、グイッと一杯、乾杯さびら!

投稿者 masako : 17:53 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

沖縄的なお店

PAP_2377.JPG

おしゃれで便利なお店も良いけれど、わたしはやはり、
沖縄的な色を濃厚に漂わせている地域店が好き……。

便利なコンビニが増えていますけど、地域の人と交流できるのは、
やはり、こーした地元店。旅人の皆様にも足を運んでほしいなぁ。

ということで、
なにげない商店のたたずまいに、ついつい惹かれてパチリ。


投稿者 masako : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月19日

国際通りのミルデポ

国際通りのミルデポ。
ミリタリーとデポットを掛け合わせた意味の店名。

旗艦店として、沖縄発のブランド確立に向けて、ガンバってます。

でも、季節はもうすぐ冬。
a5-200.jpg

夏服中心のミルデポ、大丈夫~?

沖縄も、朝夕は涼しくなってます。

ミルデポって、こんなお店です。


投稿者 masako : 15:11 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月18日

沖縄の紅葉

P1010045.jpg

沖縄はいま、紅葉シーズン。
山が、赤く染まってきれいです。

ととと、これはウソ。

松くい虫被害が、いっこうに無くなりません。
日本中の松林で同じことが起きていますよね。

これ、自然界の正常なサイクルの一環に過ぎず、
こうした淘汰を経て、山林の樹木分布が熟成する、
といった論調もありますが、

今までなかったものが、ボーダレス化によって持ち込まれ、
松が侵食を受けているのですから、人為的であり、
自然循環の一環とは言えない気がするのですが…。

まぁ、そんなことを言い出せば、
全てのモノが国境を越えて行き来する昨今ですから、
こうした害を防ぐには、鎖国しか手がないことになる。

ふむ。それはそれで絶対無理ですよね。


投稿者 masako : 17:16 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

沖縄も秋の空

PAP_2226.JPG

空気が、夏とは違います。もちろん空も。

沖縄はいま、秋。相変わらずTシャツ1枚で過ごしているのですが、
朝夕は涼しくなりました。今の時期の沖縄は、過ごしやすくてgood。

あ、でも、日中はまだ、クーラーつけてる私……。

ロサンゼルスの秋みたいで、ちょっとステキです。

投稿者 masako : 03:43 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月15日

最後のエイサー

P1010170.jpg

今年最後のエイサーが、ミュージックタウン音広場で行われました。
エイサーの吸引力は恐ろしいほどで、いつのまにか人、人、人。

当初、運営を危惧されていたミュージックタウンの盛り上げに、
沖縄市の青年会は、大きな威力を発揮してくれました。

エイサーは旧盆の先祖供養。
いつもいつもやるのはどうかと思う。

こういう意見もありますが、これだけのパワーを発揮してくれて、
コザの中心市街地に活気をもたらしてくれる青年会の活動を、
ここはやはり、高く評価したいものです。

ミュージックタウン音広場。
毎週金曜日から日曜日は、かならずイベントがあることを
認知させてくれる役割も果たしてくれました。

コザは死んだ。そういわれていた時期がありますけれど、
きっとコザは変わる。これを実感しています。


投稿者 masako : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月12日

まだまだカキ氷のシーズン

P1010121.JPG

東京で、カキ氷を食べる気にはならないと思う今日この頃。

でも沖縄では……、

ご近所のカフェ・ギャラリー、アジアンフレーバーズにて、
ご婦人方が、どーんとデカいカキ氷をご注文!

そーよね、そーよね。

まだまだ沖縄は暑いもの。
まだまだクーラーかけてますもの。

ホットコーヒーを頼む気にはならないので、
私はクールなカフェラテで一服の涼♪

アジアンフレーバーズのグラスは、いずれも
一点ものの琉球ガラスなので、ちょっとオシャレな気分になれて、
ステキです。

投稿者 masako : 16:33 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月08日

介護される人

高齢者は、ただ介護される存在なのか。それを疑問に思うことがあります。

先日訪れたコザの某スナック。ママさんは、軽~く70をオーバー。
と思っていたら、地域情報によると、どうやら85歳の方でした。

たしかに、さりげなく話を聞いてみたら、
戦前の紡績工場、軍需工場に勤務経験あり。おっとー!


そういえば、コザで私が出会った夜のお店の方々のなかには
89歳の女性バーテンダーもいました。70代はザラです。
年寄りのうちには入りません。まだまだ「若輩者」。

働いているから元気なのか。
元気だから働けるのか。

うーん。いったいどちらなんでしょう。答えは出ないものの、
リタイアなんて考えず、生涯現役でもいいじゃないか!
と思う今日この頃。

前述のママさんたち、ぜんぜんボケておりません。
それどころか、70そこそこと勘違いするほど若い。


投稿者 masako : 16:37 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月04日

万引きすると殺されます

■傷害致死、万引き懲らしめ男性暴行、死なす-千葉。
■重体だった万引き男が死亡 暴行加えた店員を逮捕-東京。
■万引き男性けり死なす=コンビニ経営者逮捕-埼玉。

万引き犯罪に対する過剰な攻撃による殺人が
首都圏で相次いでいます。そして、
すべての加害者がもらした言葉は
「まさか死ぬとは思わなかった」……。

万引きは犯罪。確かにそうだけど、いまや中高生ですら
万引きを悪いことだと思っていません。ゲーム感覚。
ちょっとした遊びの延長。そんな感じで軽くやってしまうのです。

でも、それが死につながるとしたら、
少しは万引きが減るかも知れませんね。

しかし、相次ぐ事件は万引き犯に対する怒りがエスカレートしての
過剰反応だけとは思えません。誰もが、ちょっとしたことでキレる社会。
特に都市部はソレが濃厚です。

朝の通勤電車で、偶然肩が触れた。それだけで
サラリーマン同士がケンカを始める。あとになって冷静に考えれば、
それほど大騒ぎするほどのことではなかったと気づくのに……。

人間は集団社会で生きる生き物だけど、その集団が
適正レベルを超えてしまっている。だから、
人を、人として捉えることが出来ない社会になってしまった。

沖縄にいる私は、
濃ゆーい人間関係によるうっとおしさを、たまには感じるけれど、
これが人間の社会なんだと納得しています。
人を、人としてみることができるから。

それが、沖縄で暮らすということ。貧乏と隣り合わせではあるけれど、
人間としては幸せです。

投稿者 masako : 06:28 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月03日

子連れ旅行のお助け本

子育て情報「うぃず」が、子連れで楽しむ沖縄の最新版を出しました。
こーいう視点って、とても大事ですよね。

ボーダーインク社が発行、沖縄県内の書店で発売中。
価格は1300円。

沖縄の観光スポットの中には、子連れ向きでないところもあります。
たとえばホテル。ベビーベッド無し、では困りますよね。
また、何かあったときのための病院情報も欲しいし。


雨の日の楽しい過ごし方、託児施設の有無、離乳食対応など、
「うぃず」はきめ細かに取材しています。

子連れ旅の便利なお助け本として活用できそうです。

投稿者 masako : 18:46 | コメント (0) | トラックバック