人間の性質 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

人間の性質 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« アートする街コザへ | メイン | 子連れ旅行のお助け本 »

2007年09月29日

人間の性質

那覇の桜坂劇場。素直に感心してしまいます。

公的組織が地域再生に大量のお金を投入しても
ココまでは出来ないでしょう。民間の底力を感じます。
「やれるもんならやってみぃ、てんぷす那覇!」って感じ。

なかでも桜坂劇場に惹かれるのは、単なる映画ではなくて、
文化の香りです。文化という言葉は、何か底の浅さを感じるのですが
それ以外の良い表現がないので使わせていただきますけど、
日本には、もはや質の良い文化が無いのでは?
と疑っています。

お金にならないことがおろそかにされて久しく、
人の質そのものが大きく変貌している昨今です。

名刺の肩書きで相手に対する態度を変える人のなんと多いことか。
利用できるか、出来ないか、の尺度だけで下される人間判断。


笹口健さんの著書文化とは何かの要約によりますと、

文化は快適さを追求する人間の知恵、感性、知性および品性という
四要素によって作り上げられてきた社会的枠組みである。
文化は向上もすれば停滞もするし、逆行しさえする。悪い文化もあれば
良い文化もある。これらの判定の基準は、快適さ達成の度合いである。

人間の知恵、感性、知性および品性……。

知恵はある。なにしろ悪知恵にかけては天下一品の日本です。
感性もそこそこ敏感なはず。最近の若い人のファッションセンスを見れば。

ああ、問題は知性と品性なのね。ここらへんがどうも怪しい。

Wikipediaに、

アメリカの文化人類学者の議論は、文化とは「人間の性質」であり、……

という一文がありました。

ふむ、文化が低い民族とは、人間としての性質が悪い民族と同義語になります。

ううむ。なんとなく、納得。

ということで今日は教科書検定問題の県民集会。
たぶん、沖縄と日本では相当な温度差があると思います。

ほぼ全ての沖縄県民が怒りを覚えている実態を、
日本政府は小手先で交わそうとしています。本土系マスコミも、
保守系(政府寄り)と言われるところの扱いは小さい。

事実は事実。それをすり替えようとする権力者たち。
日本は、とっても文化度が低い国です。

投稿者 masako : 2007年09月29日 16:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?