2007年07月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2007年07月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

沖縄の定番はコレ

TS371753.JPG

沖縄のレストランにつきもの、ですよね。

投稿者 masako : 18:28 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月27日

第8回金武町青年エイサーまつり

エイサーのシーズンです。金武町でも、
第8回金武町青年エイサーまつり開催!
kinsei001.jpg
エイサーだけでなくバンド演奏、伝統芸能も披露されます。
最後は「大カチャーシー」で締めくくりましょう。

日時 2007年08月11日 16時~(雨天の場合は12日)

【出演】
屋嘉区青年会、伊芸区青年会、金武区青年会、並里区青年会、
中川区青年会

【招待青年会エイサー】
うるま市平敷屋青年会エイサー、沖縄市園田青年会エイサー、
金武町雄飛太皷、身障者ボランティア団体 星空の会

会場 金武町中川近隣公園
問合 沖縄県金武町青年団協議会 098-968-6117
URL  http://www.town.kin.okinawa.jp/

投稿者 masako : 11:56 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月25日

スーパーバーガー!?

TS371725.JPG

どーです! この迫力!
コザのバンブーカフェの人気メニューです。お値段なんと630円!

熱々の照り焼きチキンにお野菜たっぷり~♪
ポテトもしっかりついています。

このように、コザのお店は味だけでなくボリュームもすごいのです。
女性だと、完食は無理かも知れません。しっかりと、お腹を空かせて
チャレンジしてほしいメニューです。


投稿者 masako : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月22日

世代から世代へ

TS371698.JPG

夏だなぁ、と、つくづく思う。

年をとって、時間がどんどん足りなくなって、
夏の到来を待ちのぞむ子どもの気持ちなんぞ、
取るに足らぬものとして、どこかに蹴飛ばしていたなぁ。

世代から世代に。
親から子に。

伝えていかなければならないものは多い。
それは、口先で語るものではなくて……。


ふむ。なんていうか、今日は、ちょっとおかしい私。
それは……、たぶん……、エイサーを見たためかも。

ウチナーの心を感じざるを得ませんから。

この島に生まれて良かったなぁと、
若い人たちが心から思ったであろう一瞬を
共有することができました。感謝。

投稿者 masako : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月17日

ミュージックタウンの関連イベント

ミュージックタウンプレオープニング

日時 2007年7月20日・午後6時~
場所 沖縄市中央・パルミラ通り
内容 ストリートライブ&ダンス、屋台


ミュージックタウンプレオープンライブ

日時 2007年7月20日・午後8時~
場所 サイドウェイズ、コザクラ、エムフロッグ、ライジングサン。
内容 全部のライブを聴けて、さらに全部の店で1杯飲めます。
    チケットは2000円。各店舗で発売中


銀天街・世界の屋台祭り

日時 2007年7月21日・午後3時~
場所 コザ十字路の銀天街
内容 恒例の屋台祭り。音楽、ダンス、屋台あり。


ミュージックタウンオープニング

日時 2007年7月27日 午後4時~
場所 ミュージックタウン
内容 テープカット・祝賀会、オープンカフェ、ライブなど。


はしご(コザ街歩き映画祭プレイベント)

日時 2007年7月27日・午後7時~
場所 カフェバー・コザクラ
料金 島酒飲み放題1000円
内容 アコーディオンで聴くジプシー音楽ライブ
    ダンボルギーニのエモーショナルロック
    午後9時より、シクロ(自転車タクシー)に
    アーティストを乗せてコザ十字路ナイトウォーク


キジムナーフェスタ・フィナーレパーティ

日時 2007年7月29日・午後6時頃~
場所 沖縄市中央・パルミラ通り・一番街など
内容 キジムナーフェスタに出演した世界のアーティストを招いて
    ストリートライブ、屋台などで楽しみます。


ミュージックタウン音市場オープン

日時 2007年8月1日~5日
場所 ミュージックタウン
内容 5日間にわたって音楽祭りを開催。
    詳細はこちらをクリック。

以上についてのお問い合わせは
コザの入り口へどうぞ♪


投稿者 masako : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月16日

美人スナック

TS371647.JPG

かねてより気になるお店が、中の町社交外街にあります。

こんな店名をつけられると、美人なのか、そうでないのか、
こりゃあぜひとも真相を解明したい!と思うのが、
人間の心理というもの。

男性諸氏は、とくにそうだと思うのですが、
いかがなものでしょう……。

美人スナック。それはうそ????


投稿者 masako : 10:41 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月13日

おばぁのドラえもんバッグ

沖縄のおばぁは、私の感触でいくと10人中9人、
バックのなかに、何かしらオヤツを入れています。

バナナだったり、飴玉だったり、あるいは
ティッシュにくるんだサーター菓子だったり。

出しても出しても、まだ出てくるオバァの不思議なバッグ…。


でも、ときには
「あんた、これ食べなさい!」と手に持たされた菓子に、
歯型がついていたりするのはなぜ???

それでも断れない気の弱い私……。


投稿者 masako : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月12日

本部の山で出遭った風景

ML_TS371612.JPG

こうも暑いと、木陰に惹かれます。沖縄本島の北部にいくと、
確実に気温は下がります。だから……、

涼しげな山の中に避難したいぞー!

こーいうトコで昼寝したいぞー!

と、いつもいつも、サボることを考えている今日この頃。

だから、台風……、来ないかなぁ……。
(罰当たりなセリフですが)

投稿者 masako : 04:58 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月09日

人間販売店?

やんばるの山の中で見つけた看板。
を販売しているようです。この方でしょうか。

ML_TS371623.JPG

「無人」の「無」が消えると、恐ろしい意味になりますねぇ。
売っているのはお野菜なので、お買い求めになった方は、
お金をココに投入してください。

TS371622.JPG

いえいえ、どういたしまして。

投稿者 masako : 13:18 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月06日

コザの忍者

TS371552.JPG

ヘンな人が生息する確率は、沖縄本島ではコザがダントツ!
かもしれません。

こんな看板を街角でみっけ♪

コザに忍者が出没している模様……。

投稿者 masako : 16:27 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

お好み焼きバトル

コザのパルミラ通りに、おこのみゴヤというお店があります。

7月16日(月)、ここでアッチッチのお好み焼きの早食いを競う
タイムレースが開催されます。エントリーは20名以内。
広島風のお好み焼きはタダ。

ふっふっふ。

もちろん! 参加しますとも! 私が出ずして、どーするよ!

この模様は、FMコザで放送される予定。
興味のある方、あるいは参加したい方は、ぜひコザへ。
あと1名分のエントリー権を持つワタクシです♪

投稿者 masako : 04:04 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月01日

コザのスクランブル交差点

ゴヤ十字路のスクランブル化が実施された6月30日は、
車が大混雑した模様。

スクランブル交差点とは、歩行者が同時に縦横斜めの全ての方向に
車道を横切ることができる信号と横断歩道が設けられている交差点のことです。

歩行者が全方向に進める、ということは、
その分車がストップする時間が長くなります。
国道330号線と県道20号線が交差するゴヤだけに、
他の信号と不協和によって渋滞か発生したみたい。

今後、車の流れを検証しながら信号間隔を微調整していくのだとか。

こんなとこにスクランブル交差点つくってどうするの?
人もたいして渡らないのに、という意見多し。なのですが、
確実に、交差点の人身事故は減ります。
それでよしとしましょう。


深夜、スクランブル交差点を歩いてみました。
コザって夜の街だから、だーれも歩いていないと思ったら、
ちらほらと酔っ払いの皆様が……。

投稿者 masako : 17:52 | コメント (0) | トラックバック