渡嘉敷島の熱~い仲間たち 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

渡嘉敷島の熱~い仲間たち 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2007 沖縄全島エイサーまつり | メイン | コザのスクランブル交差点 »

2007年06月29日

渡嘉敷島の熱~い仲間たち

沖縄移住において、いちばんの問題となるのは、
地元の人たちとのコミュニケーション。要は、
地域の輪に入っていけるかどうか、が決め手。

違う文化、社会環境にいた人たちが島にやってくれば、
必ず摩擦は起きます。お互いに相容れない存在として、
けなしあうのは簡単。沖縄でよく見られる光景です。

なんだけど、そこはそれ、やはり同じ人間同士。
違いを受け入れて、島の発展に尽くす気持ちがあれば、
ゆいまーる精神豊かな沖縄だけに、イチャリバチョーデェ~さ~♪

これがとってもうまくいっているケースが
渡嘉敷丸ごと喰いに来い!ではないかと思ってます。

地元の人、移住した人が集まって立ち上げた
かめーかめープロジェクトによる情報発信サイトには、
「あ、渡嘉敷行ってみたい!」と思わせてくれる暖かさがあります。

もちろん、このサイトを立ちあげるまでは、
色々な確執があったと思うけど……、
それらを乗り越えた強さも感じます。

思わず、チバリヨーと応援したくなる。
それが渡嘉敷丸ごと喰いに来い!

投稿者 masako : 2007年06月29日 15:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?