2007年05月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2007年05月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月30日

沖縄のフリマ

沖縄のフリーマーケットは、お宝の宝庫、という説があります。
レトログッズが豊富なせいです。

5c0c.jpg

が……、こんな商品を……、買う人がいるのでしょうか……。

65e7.jpg

うーむ。うーむ。

4084.jpg

なかには、こうしたフリマで入手したモノをヤフオクに出し、
生計を立ててる人もいますから、きっと……、
欲しい人にとっては、お宝なのだなぁ。

投稿者 masako : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月28日

年齢制限アリ!

981b.jpg

カラオケですか。レストランで歌うのですね。

でも、年齢制限あり。45歳~128歳までとのこと。
さすがは沖縄。

そういえば……、

あるテレビ局が、長寿で有名な沖縄の某集落を取材したおり、
100歳超過の元気なオジィにカメラを向けて、
「長生きの秘訣は何ですか?」とたずねました。

オジィいわく「毎晩の酒と煙草」!

「やるなぁ」なんですが、このシーンは……、カットされたそうな……。

投稿者 masako : 02:38 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月26日

喫茶美学やまの変身

TS371360.JPG

カフェと喫茶店の違いは何?

カフェの形態、歴史についてはこちらをどうぞ。現在の「カフェ」ブームとは何かについて、入江直之さんが執筆しています。

では、喫茶店は?

不思議探偵日記「喫茶店で出てくるパスタ」という記事がありました。

基本的に両者はおんなじなのよねぇ。

ただ、カフェと言えばコジャレた感じになり、
喫茶店と呼ぶ所は「昔ながら」のというイメージがあるかも。

沖縄には、喫茶店がけっこうあります。
観光ガイドに出てくるようなお洒落系ではなく、細々ながらも、
地域の人に愛されて長~くやってとる所が多いです。

たとえば、私んちのご近所の喫茶美学やま。
ごくごく普通の、だけど、心のこもったサンドウィッチを作ってくれます。
コーヒー豆にもこだわりを持ち、お好みのコーヒーを淹れてくれます。

のんびり脱力のひととき。あるいは、お友達とおしゃべり。
歴史を感じさせてくれる落ち着きのある空間。

そしてこの「やま」が、午後6時を過ぎると……、

カラオケパブ喫茶やま に変身します!
ビール、泡盛、おつまみエトセトラ。

こうなると、カフェでも喫茶店でもないのだけど、オーナーの、
コーヒーに対するこだわりに変わりなし。

夕方まではくつろぎのひと時を。
夕方からは楽しいひと時を。

これぞ、コザスタイル!

やま珈琲美学 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


投稿者 masako : 16:51 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月24日

沖縄のおでんやさん

TS370853.JPG
おでんやさんの灯りって、なぜかしら哀愁をそそります。

粋な女将が1人でやってるこじんまりとしたお店
というイメージがつきまとうのは私だけ?

実際は口やかましいオバァのお店だったり、
頑固なオヤジさんがやってたりするのでしょうが、
沖縄のおでんやさんが個人店であるのは確か。

企業組織が経営する沖縄おでん店なんて、
聞いたことがありませんもーん。

沖縄のおでんやさんは庶民の心のよりどころ。
おでんの灯りがいつまでも夜の町にともることを祈ってます。

投稿者 masako : 01:30 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月21日

ローソン?それともファミマ?

070508_151336.jpg


うーむ。うーむ。

いったい、どっちなんだー!

思わず突っ込みたくなる沖縄のコンピニ看板でございました♪

投稿者 masako : 03:15 | コメント (0)

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月18日

合言葉は「あげなげあ」!

うるま市の「あげなげあ市場」にて、
第二弾の企画イベントが5月19日、20日に実施されます。

題してフラワーフェスタ

お花や新鮮野菜の即売、
琉球舞踊、フラダンス、そしてちんどん屋同好会ライブ?
オクラホマミキサーや青い山脈でフォークダンス、
さらに、素敵なお店の屋台出店などなど、

何がなんだかよく分からないけど、乙女心?をソソる
ディープイベントが盛りだくさん。

沖縄らしさが満杯。とってもイカすお祭りイベント。
これもう行くしかないのだ!

詳細はこちらのブログでチェック!


投稿者 masako : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月16日

月桃の花が咲きました

070515_1311~01.jpg

きれいだなぁ。

沖縄の花は鮮やかな原色が多いのですが、
月桃は、ゴージャスでありながらも清楚。

ちょっと見とれてしまいました。

投稿者 masako : 15:09 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月14日

ヒストリートの存在意義

TS371144.JPG

コザのヒストリートにてオレンジレンジのサイン色紙を発見。

ヒストリート。正式名称は沖縄市戦後歴史資料館(だったっけ?)
この街角資料館は、沖縄市が運営しているのですが、
実に面白いです。

なにしろ切り口がユニーク。シーズンごとにテーマを決めて
特別展も開催しています。

沖縄市では、ありとあらゆる歴史資料を収集しており、
このヒストリートにはぜーんぜん収まりきれないほどの
お宝グッズがあります。(噂によると)

大きな箱に入れて、仰々しく展示するのではなくて、
誰もが触れることのできる環境に展示する、
その意義はかなり大きいと思ってます。

つまり
ヒストリートは、コザの財産です♪


投稿者 masako : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月11日

哀しいパンダ……

070510_1354~01.jpg

沖縄市泡瀬の運動公園で見つけたパンダは、
心なしか哀しい瞳で私を見つめていました。

パンダのお仕事は、水のみ場の管理。
子ども達のために、長年働いてきたのでしょう。

風雨にさらされ、台風にあおられ、それでもけなげに
お水の当番。

だれか、このパンダをきれいにしてあげてくださ~い。


投稿者 masako : 13:28 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月08日

シーサーは友だち

TS370705.JPG

迫力とカッコよさで、かなり負けてると思うけど、一応本人(犬)は、
自分もカッコいい~!と、思っていたりするのでしょうか?

んなことはないなぁ。


さて、GWが終わり、少し気分がダれてる今日この頃。
梅雨もまじかにせまっています。

だけど今日はゴーヤーの日。5月8日です。
あちらこちらでゴーヤーイベントが行なわれるはずです。

コザでは、ストリートライブやダンスを楽しんだり、
ゴーヤー料理とブルーシールアイスクリームを無料配布したり、
ゴーヤーの創作料理コンテントが行なわれたり、
といったイベントが、5月8日5時8分からスタート!

銀天街屋台祭りをはじめ、手作り感覚のお祭りが多いコザ。
遊ぶことにかけては、コザンチュの右に出る者なし、かも…。

投稿者 masako : 13:10 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月05日

沖縄の釣りは根性で

IMG_0604.jpg

読谷の残波岬灯台から、釣り人を発見。しか~し、この人たちは、
足場の悪い、危険な磯で、キャンプしながら釣り???

根性だ……。

これで釣れなかったら、とっても悲しい……。

見も知らぬ方々ながら、この根性に敬意を評し、
ネットのこちらから大漁祈願!

投稿者 masako : 16:15 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月04日

沖縄市の泡瀬漁港

DSCF0185.JPG

リラックスできる場所は、沖縄のいたるところにあります。
人ごみが苦手な私は、マイナー・スポットが大好き。

何をするでもなし。

ボケ~と海を眺めているだけで心地よい沖縄です。


投稿者 masako : 14:41 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月02日

的外れなシニア戦略

シニアをターゲットにした旅行商品が増えていますよね。
スロー、贅沢、グルメ。こんな感じで攻めているように思います。

しかしこの間、

シニア世代と旅をしたとき、ぜんぜん違うじゃーん!
とショックを受けました。

えーとね。60代リタイア組4名。50代後半リタイア間近1名。
そして私。このグループ内にいると、もしかして、私ってギャル~?〈爆〉。


ヘルニア手術経験者1名。
心不全持病あり1名。
高血圧1名。
無呼吸・高血圧1名。
脳梗塞2回経験者1名。

私以外みんなが、何らかの持病を持っているのです。


が、彼らの行動は

とにかくアクティブ! 
なんでこんなにハードに動けるの???

私自身は、のーんびり、ま~たり、の旅を期待していたというのに、
朝は「早くしろ。行くぞー!」とせかされ、ドライブ中は
「ここ、ストップ! 見ていこう」であらゆるポイントを見学、
ホテルに戻れば戻ったで、「さあ、美味しい店を探そう」。
夜もまた、さあ飲むぞーで深夜まで宴会!

激ハード……。
なんでこんなに体力あるの!

シニア世代って、高度成長期の日本を背負ってきた人たちですよね。
つまりは、ガンガン働いてきた世代。

早く、早く、急げ、急げ。

いまさら、ゆっくり、のんびり、まったりしろなんて言われても
出来るわけがない世代なのだなぁと実感……。

シニアの旅は、超アクティブなのです!

でも、旅先でこれだけ行動すれば、体調不良も起こりえます。
ハラハラドキドキ……。

よし!
今度行くときは、お医者さんを誘ってしまおう!


投稿者 masako : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月01日

沖縄の梅雨入りはいつ?

イマイチはっきりしない沖縄の梅雨。

「統計によるとGWが終わった途端入梅、6月23日梅雨明け」
らしいのですが、この統計なるものは、所詮平均値。
年によって全然違う沖縄です。

今のシーズンに限れば、今年は去年よりも暑くない感じ。
まだクーラーを全開フルパワー!で使う必要がないため、
電気代が助かるわぁ~、となっています。

誰かが、

沖縄は、ホントは梅雨入りしているのだが、
それを言っちゃあGWに影響が出るから、
梅雨入り宣言引き伸ばし作戦をやってるのだ、

と言いました。 うむ、妙に信憑性がある今日の天気……。

えーと、昨日〈4月30日〉の天気は、曇りだったけど、
パッと晴れたり、ちょびっとだけ降ったりで、行楽に影響なし。
だけど今日は、シトシト雨が続いています。まるで梅雨……。

そしてゴールデンウィークの本番にあたる5月3~6日。
天気予報によるとピカピカの晴天は2日~4日となってます。
5日は曇り。6日は曇り時々雨。

天気がどーだったか、なんてすぐに忘れてしまうので、
この予報が当たるかどうか、ブログで書き残しておきます。

まぁ、亜熱帯沖縄の天気は温帯日本と違って気まぐれ。
スコールがドーンと来た後に、ギラギラ太陽が顔を出す、
なんてことも多い。

空を見て、自分で判断するのが確実ですから、実は、
梅雨入り宣言なんて、どーでもよい と思ってる私です。

TS371236.JPG


投稿者 masako : 12:18 | コメント (0) | トラックバック