沖縄移住の分岐点 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄移住の分岐点 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 豚トイレ~♪ | メイン | 故郷とは何ぞや »

2007年04月25日

沖縄移住の分岐点

沖縄に移住して5年目を迎えるというカップルがご来店。

5年目となれば、いろいろと変化があったはず。
聞いてみれば、私と同じコースを辿っていました。

つまり、移住当初は「ここがへんだ!」に悩み、怒り、呆れ、
3年を過ぎる頃には、ウチナーンチュよりウチナーらしくなり、
「いいさー、いいさー」となっているケースです。

こーなるとシメたもの。ただし、本土復帰は難しい……。

「沖縄のここがヘンだ」という考えに行き着いた人たちは本土に戻り、「いやいや東京のほうがヘンなのだ」と考えるようになった人たちが、沖縄に定住していくのではないかと推察しております。

その分岐点となる時期は、早くて2年、遅くとも3年といったところ。
どちらが良いとか悪いとかではなくて、考え方の差に過ぎない。

この2~3年というのは、新しいことを始めて
一通り覚えた頃と一致しているようです。
会社に勤める場合もほぼ同じですよね。

沖縄暮らし2~3年で本土に戻る人が多いのは、
要はこういうことなのでしょう。


投稿者 masako : 2007年04月25日 01:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?