表の口と裏の口 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

表の口と裏の口 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 嘉手納なのにコザ? | メイン | 豚トイレ~♪ »

2007年04月21日

表の口と裏の口

はるか昔に住んでいた田舎でのこと。

女性が数人集まりゆんたくしていました。
子供の年が近い地元の主婦仲間たちです。みんな仲良しねぇと思ったら、

1人が先に帰ったとたん、その女性の旧悪暴露となった……。
独身の時にこんなことをしたとか、どーとか。

地元の人間でない私に、わざわざ教えてくれたのか、
それとも、その場に居ない人のことをあれこれ言う風習でもあるのか、
当時の私には理解不能な出来事でありました。

今も、やはり、それに近いことがあります。

表の口と、裏の口。

街だろうと田舎だろうと、何処に行っても人間は同じなのでしょう。

表の口を信じていたら、裏の口で全く反対のことを言うタイプもいます。
一度それを知ってしまったら、もうダメ。その人に対する見方が変わります。

いっぽうで、表の口しか使わない人もいます。一見、言いたいこといいの人。
摩擦が起きたり、時にはカドが立つ場合もあるけれど、裏の口が少ない分、
信頼できる人でもある。

自分はどっちかなぁと考えてみました。

うーん。

言いたいことを言いまくってるのは確実だなぁ。
表面は調子よく、裏でケナすという高等芸はできない。

世の中には、相手を心配してるフリして、優しさを演出しつつ、
実は相手を貶めてる、というよな難しい技を使う人もいます。

あれ? もしかして、表と裏を使い分ける人ってのは
生き物として複雑な行動をとってるわけだから、
より進化してる人???

投稿者 masako : 2007年04月21日 13:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?