人は必ず老いる 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

人は必ず老いる 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« ゴーヤーのビール! | メイン | 猫屋敷 »

2007年03月23日

人は必ず老いる

P505iS0024117503.jpg

何気ない路地裏にドラマがある。そんな気にさせてくれる沖縄です。


子供たちが脱ぎ散らかした運動靴。
誰かが捨てていったサビだらけの自転車。
ブロックの隙間から顔を出して吠え立てる犬。
その横を、澄ました顔で通り過ぎる猫。

表通りをはずれて、一歩裏道に入ると、
いろんな営みが見えてきます。

空き缶拾いのオバァが通りかかったので、
「空き缶いるねー?」と声をかけたところ、
びっくりした顔で「ありがとねー」……。

先日のパーティで大量の空き缶が出たのです。

このオバァは、たぶんおうちが無い人。
このへんを、乳母車を押して廻っています。
どこか身体が悪いはず。足が異様にむくんでいます。


人はかならず老いる。
自分が老いたとき、どんな人生を過ごしているのだろう。


「小汚いオバサンになるぐらいなら死んだほうがましよねぇ」

15年ほど前、喫茶店の隣の席から聞こえてきた若い女性のセリフ。
この女性も、いまではオバサンと呼ばれる年齢のはずだなぁ。

投稿者 masako : 2007年03月23日 00:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?