大きな力で潰せますか? 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

大きな力で潰せますか? 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 哀愁の屋台ゲーム | メイン | いつものセリフ »

2007年02月15日

大きな力で潰せますか?

毎日毎日、バタバタと過ごしているせいか、
なんでこんなに時間がないのかな?なーんて、
思ったりする今日この頃。

あああー、ゆくログ更新が~! 

すべて自業自得なんだけど、
時間がないなかで、絶対欠かさないもの、
それは、睡眠。

寝る子は育つ!

仕事の時間を削っても、睡眠時間は削れない。
これを「年」とも、言います。


さて、最近の、景気の良い報道ぶりとは裏腹に、地方都市はいずこも運営が厳しくなり、旧い商店街の衰退とともに地域力が低下、人口激減とあいまって、死に体ぶりが目立つようになりました。そのなかで活躍しているのがコンサルと言われる業界の皆様。

大手もあれば、もと大手の肩書きでやってる方もいて、まさに跋扈状態。
「私は○○町をこんなに元気にしました」といった成功事例を持ち出して、
街をなんとかしなきゃと焦る地域でビジネスを展開しています。


それが悪いとはいわないけど、所詮コンサルはコンサル。
地域の財産を利用するのが仕事。

「大きな力で潰してあげましょうか」

これは、あるコンサルが、地元の人に言った言葉です。
こんなことをいう人に限って、たいした力はないです、はい。

こういうセリフを不用意に出してしまったコンサルに、
地域の何もかもを任せるのがどんなに危険なことか。

地域は自分たちで守り、活かす、という心構えが
いちばん大事だと、痛切に思ってます。

投稿者 masako : 2007年02月15日 17:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?