日本のサービス業 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

日本のサービス業 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 海兵隊員の悩み | メイン | 即戦力の問題? »

2006年09月06日

日本のサービス業

日本のサービスは世界一と、よく言われていますよね。
すぐれた商品と徹底したサービス精神で消費者に接しますから、
「日本で受け入れられたモノ・サービスは世界で通用する」
なーんて言われてます。

でも、沖縄にいると、妙な事象を目にしてしまうことがあります。
ときたま、本土からやってきた酷い旅行客と出会うのです。
たいていが、サービス業の方……。

お客さんがどんなに横暴、ワガママでもひたすら耐える。
これを徹底して仕込んでいる企業の場合、
対応する側の人間性には配慮しないことが多い。つまり、
「人間やめました」状態のサービスロボットを要求する。


でも、実際はロボットじゃなくて人間ですから、ずーっと、
この状態に耐えられるわけがない。

結果、自分がサービスされる側になったとき、
横暴客・ワガママ客になってしまい顰蹙を買う。

つまりね、日本の優れたサービスの裏側では、
人間性を殺してでも過度な要求に耐えねばならないゆえのストレスが、
膨大に膨れ上がっているのではないかと思ってます。

いつか爆発するかも……。

ということで本文に関連する面白い記事見っけました♪
日本のサービス、ここが間違っている
日本の会社いかがなものかの中にありました。

投稿者 masako : 2006年09月06日 16:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?