沖縄の女性は強い!のです 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄の女性は強い!のです 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 社長になるつもりですか? | メイン | 海兵隊員の悩み »

2006年09月04日

沖縄の女性は強い!のです

かつて労働とは肉体労働が主体でしたよね。
当然、女性は役に立たない。

ところが現在は頭脳労働が主体。
となると、男性がよく引き合いに出す、
男女の肉体差は関係なし。

9月2日付けの琉球新報「金口木舌」に、

沖縄の県管理職や各種審議会、各市町村などの
女性登用率は、全国平均より高い、
とありました。

全国平均登用率 4.8%
沖縄県の登用率 8.59%

これ、県の課長職以上の管理職率です。全国の倍近くですね。

なんとなく、いやいや、充分納得。

周囲を見渡してみると、やり手の女性オーナーとか、
会社の実質的な運営を任されている女性管理職、
というのがけっこう居ます。

子供を6人!育てながら会社を経営している女性もいます。

そういえば、沖縄市の市長さんだって女性だし、
擁立に失敗したけど、沖縄県知事の野党候補も女性……。

沖縄では男性が弱いのか、女性が強いのかの議論は置いといて、
女性登用が全国より高いとはいえ、数字的にはまだまだ低いです。
10%にも満たない訳だから男女共同参画社会にはほど遠いレベル。

沖縄を含めて日本では、
女性登用に抵抗感・拒絶感を示す男性が多いため、
男女共同参画社会の実現もなかなか進まないと
いう現実があるのでしょう。

しかし、私自身の個人的なこれまでの経験では、
本土時代も沖縄でも「女性だから」の不利益は、
被ったことがないなぁ。

その代わり、
男性とまったく同じだけの仕事量をこなしてきました。
1週間会社に泊まりこんでの徹夜もやったぞ。


「あんたは、男以上にオトコらしいからさー」

言われてしまった……。

投稿者 masako : 2006年09月04日 18:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?